mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

無料キャンプ場☆福岡県「お牧山キャンプ場」を下見してきた。

コロナの影響でキャンプに行けず・・。

 

う~

ウズウズ・・・。

 

 

行けないのならせめて今後のためにキャンプ場の下見でもして、穴場スポットを発掘したい☆٩( ''ω'' )و

 

この頃、地元「福岡県」の穴場キャンプ場探しに夢中な我が家です。

 

 

 

 

 

福岡県みやま市「お牧山キャンプ場」を下見に!

 

キャンプ場と言えば、無料のところがやはりありがたい(*‘∀‘)♬

 

福岡県みやま市の「お牧山キャンプ場」は無料キャンプ場と聞き、このたび下見に行ってきましたよ☆

 

 

所在地:福岡県みやま市山川町甲田2650-1他

交通アクセス:九州自動車道「南関I.C」から車で約30分

 

予約方法:みやま市役所の都市計画課窓口へ申請。

TEL:0944-64-1532 

利用日の3日前までに申請を行う。

 

 

 

※新型コロナウィルス感染症対策のため令和2.04.06~05.06までの期間、閉鎖されてます。

 

 

 利用料金

 

☆テント泊

 無料です!ありがたい!

 

☆バンガロー泊 ※()は収容人数。

 1号棟(5人)、2号棟(7人)、3号棟(8人)それぞれ1100円。

 ※ただし市外者の場合2200円。

 

 利用時間は午後2時~翌日の午後2時まで。

 ※バンガロー内に寝具等は無し。

 

※令和2年04.01より、バンガロー利用者は使用料とは別に宿泊税1人1泊につき200円の支払いが必要となる。

 

 

 

下見開始! 

 

 

お牧山キャンプ場 公園 画像 写真 入口 正面 フリーサイト 福岡県みやま市 
ウネウネの山を登って登って、ようやく!!

見えてきましたよ!!(*‘∀‘)

ここは標高405m!!

空気が澄んでて美味しいです。

 

 

 

 

 

 

お牧山キャンプ場 公園 画像 写真 入口 正面 フリーサイト 福岡県みやま市 

こちらがキャンプ場です( ◠‿◠ ) 

 

コロナの影響で、寝泊まりは出来ないように、キャンプ場は閉鎖してありますね。

ロープと三角ポールが置いてあります。

 

フリーサイト、とても広いですよーーー!

下は芝生です🌳

(ところどころ芝生のないところもありましたが)

 

 

 

 

 

 

 

お牧山キャンプ場 公園 画像 写真 トイレ 福岡県みやま市 

こちらトイレです。

無料にしてはきれいなたたずまいのトイレです(´ω`)

正面入り口のすぐ左側にあります。

フリーサイトのすぐそばでもあるので安心ですよ♬

 

 

真正面が車いすマークがついたトイレ、左が女子トイレ、右が男子トイレになります。

 

 

わたしは女子なので、ちょっと女子トイレの方に入ってみますよ~(´-`*)

 

お牧山キャンプ場 公園 画像 写真 トイレ 福岡県みやま市 洗面所 

きれいですね✨

アルコールスプレーが置いてありました。

コロナ対策ですね(; ・`д・´)

無料キャンプ場にしては素晴らしい気配りだと思います。

 

 

 

 

 

 

お牧山キャンプ場 公園 画像 写真 女子トイレ 福岡県みやま市 和式

ちらっ☆

部屋は3部屋ありました。

すべて和式ですが、きれいなほうだと思います。

(水洗トイレです)

 

無料キャンプ場で、ぼっとん式じゃないだけでも十分に素晴らしいです。

公園が隣接してるからかな?(''Д'')

 

 

トイレットペーパーも常備してありました。

でもだいぶ少な目でした。

こんなこともあるので無料キャンプ場の場合は特にですが、トイレットペーパーの予備は必ず持って行ったほうがいいですね💡

 

 

 

 

 

 

 

お牧山キャンプ場 公園 画像 写真 炊事棟 福岡県みやま市 

トイレの横の階段を上がると、炊事棟がありますよ。

全然使えそうです♬

きれいなほうだと思います。

 

水道は地下水を利用しているので飲用の際は煮沸を!との看板がありましたよ。

 

 

 

 

ちなみにわたしはいつも飲用水は天然水のペットボトルを購入していってます。

基本使い道は、コーヒー用に沸かしたり、お米を炊くときに使ったりーなどです。

 

が!

 

この頃この市販の水を毎度毎度買うのがもったいなく感じてきてて(笑)、次回から、家の浄水器から出した水を持って行こうかと考えています。


キャンプも節約意識は常に持っておかないと、うちのような5人家族はキリなくお金がかかりますからね(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

お牧山キャンプ場 公園 画像 写真 バンガロー 3号棟 福岡県みやま市 

炊事棟の真横はひろーーいフリーサイトが広がっていますよ。

炊事棟を出てすぐのところにあるこちらのバンガロー。

おそらく3号棟かな?

8人収容できるそうです☆

 

 

 

 

 

いやいや、でも我が家はバンガローより、持ち込みテント派!

ちょいとこの広いフリーサイトを見渡してみますよ(ΦωΦ)

 

 

 

お牧山キャンプ場 公園 画像 写真 フリーサイト 福岡県みやま市 広い 芝生 

この開放感っ!!

 

・・

・・・うーん。

写真じゃどうにもこの広さが伝わりにくいな!(; ・`д・´)

 

とりあえず!

テントはかなりな数、張れると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お牧山キャンプ場 公園 画像 写真 フリーサイト 福岡県みやま市 広い 芝生 

ただ、とにかく広いですが、地面が斜めになってるところが多いので

(この写真でお分かりいただけるかな?)

なるだけ平地を見つけてテントは張りたいものですね(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

お牧山キャンプ場 公園 画像 写真 フリーサイト 景色 福岡県みやま市 広い 芝生 

フリーサイトからの景色です。


あいにく夕方の曇り空だし、写真じゃ伝わりにくいですが、とてもナイスビューでした✨

夜景なんか、もう最高なんじゃないですかね?

標高が高いし、きれいだと思います( ◠‿◠ ) 

 

 

 

 

 

 

 

お牧山公園 アスレチック 福岡県みやま市 写真 画像 キャンプ場 

キャンプ場に隣接して公園もありますよ。

(遠目からでごめんなさい。)

 

アスレチック遊具です( *´艸`)

こどもは退屈せずに過ごせますね♪

 

実はこの遊具。

近くでもう1枚写真を撮ってたんですが、なぜか保存されてませんでした(-"-)



なーぜーだーーー!(泣)



なので遊具のアップ写真をここに記載することが出来ず残念です( ノД`)シクシク…

 

あ!

この写真の遊具の奥に、もうひとつ立派な遊具がありましたよ(=゚ω゚)ノ

 

 


まとめ

 

キャンプに行くにあたって、無料キャンプ場ほどありがたいものはない!(笑)

 

でも無料のところは、大抵トイレがぼっとん式だったり、トイレも炊事棟も手入れが行き届いてなかったりなどが多い・・。

 

特に、我が家のような3人娘を持つ家庭は、トイレはある程度サイトから近くて、きれいでないと色々と困ります💦


そう、トイレは最も重要視してます。

 

 

しかしこちらはトイレも炊事棟もきれいで、好感の持てるキャンプ場でした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

実際キャンプでお邪魔するのが楽しみです♬