ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

福岡県、浮羽稲荷神社へ行ってきました。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

最近キャンプや森林へ行ってなかったので、自然に触れたくなりました。

わたしにとって自然は切り離せないものなのだなあとつくづく思います。

 

 

 

 

浮羽稲荷神社へ行ってきました

 

福岡県うきは市にあります、城ヶ鼻公園内にある浮羽稲荷は、伏見稲荷神社から稲倉魂の神(うがみたまのかみ、通称、稲荷大神(いなりおおかみ))、京都松尾大社から大山咋の神(おおやまぐいのかみ)、太宰府天満宮から菅原道真公の三神が祀られており、商売繁盛、五穀豊穣、酒造と健康、長命長寿、学問の神様と言われています。

 

 

うきは駅方面から県道52号線を真っ直ぐ南下すると山の斜面に鳥居が見えてきますので鳥居手前の右の細い路地へ入ってください。

 

 

 

定休日・・無休
駐車場・・有(約7台)

住所・・〒839-1411福岡県うきは市浮羽町流川1513-9

 

 

山手の大自然の中にあるこちらの神社。

自然が好きな私は、まさに行きたいスポットです(*‘∀‘)

山手を見ると赤い長い鳥居が山の斜面ズラーっと見えますのですぐわかりますよ。

 

 

早速のぼります

 

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 

 

到着したので早速のぼってみますね。

こちら参道入り口です。

300段ほど階段が続きますからね(^^;

気合いが要りますよ(笑)

 

 

 

 

 

浮羽稲荷神社 浮羽神社 福岡県 インスタ映えスポット 写真 画像 鳥居 階段

 

長い石段が続きます(;'∀')

なんと鳥居の数は91基!!!

さすが、インスタ映えスポットとして有名なだけあります。

 

 

参道は途中で斜め45度に曲がっており、直線ではありません。

 

 

途中の風景

 

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 インスタ映えスポット

 

だいぶ息が上がってきたので(笑)休憩して、景色を眺めてみます。

のどかな田舎の景色に癒されますねえ(*^^*)

こうゆうところ、大好きです。

 

さ、あとひとふんばり頑張ります☆彡

 

 

ついに頂上に着きました

 

さあ!

ついに着きましたよ!!

91基のぼりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

アウトドアにだいぶ慣れてきたのか?思ったほどはきつくありませんでした(*^^*)

 

 

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 インスタ映えスポット 頂上

 

 

 

ズラリと並ぶ圧巻の鳥居です。

 

 

 

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 インスタ映えスポット

 

 

 

インスタでよく見る写真ですね(*^^*)

 

 

この絶景。

 

眼前に九州最大級の平野である筑後平野が広く見渡せます。

この日も多くの観光客がその絶景を撮影し、楽しんでいます。

 

 

※体力に自信の無い方も心配いりません。階段の上のほうにも実は駐車場がありますので、階段を避けたいかたはそちらを利用しましょう。

 

 

参拝

 

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 インスタ映えスポット 由緒 看板

拝殿はさらにあがったところにありますよ。

由緒の説明の看板が置かれています。

 

 

 

 

 

 

 

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 インスタ映えスポット 境内 参拝

こちらの階段をのぼって、参拝をさせていただきました(*^^*)

 

 

 

 

 

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 インスタ映えスポット 参拝 境内

たくさんの方が訪れています。

 

 

 

付近を探索

 

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 インスタ映えスポット 森林 アドベンチャーランド

境内の周りを探索してみましょう。

木々が立ち並び、わくわくします

アドベンチャーランドと書いてありますが、ひとつだけ置いてあった遊具は使えなくなっていたので(^^;、遊具は特にありませんでした。

 

 

 

筑後平野を堪能

 

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 インスタ映えスポット 筑後平野 眺め

いやーーー、のどかだなあ。

癒されます(*´▽`*)

求めてたのはこんな感じです。

心が落ち着きます。

天気も良くてぽかぽかです。

虫の鳴き声がまた心地よいです。

しばらくここでボーっとしていました(^^♪

 

 

あらゆる生物

 

・・・と、そのとき。

 

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 インスタ映えスポット

後ろのこの草木からカサカサと音がします。

何か生物がいますね。

タヌキとかならまだいいけど、イノシシとかだったらどうしよう( ̄▽ ̄;)

 

 

目を凝らしてよくよく見ると、なんとキジのメスがいました(*´▽`*)

一度見てみたいと思っていたんです♡

(写真におさめることはできませんでしたが)

 

 

キジのメスってこんな感じです(^^♪

 

キジ メス 画像 写真 田舎 山

(画像はWikipediaからお借りしました。)

 

慎重に草の中を歩いてましたよ。

ハデハデで神々しいオスもそばにいたのでしょうか♡?

 

 

 

野生の生き物もきっとここにはたくさんいるんですね。

 

 

 

秋 虫 画像 写真 田舎

虫の苦手な方、ごめんなさい(;^_^A

こちらはコオロギの仲間?でしょうか??

跳ばず、チョコチョコと前進していましたよ。

卵管があるようなのでメスかな。

これから産卵するのかもしれませんね(*^^*)

 

 

 

 

この辺りは柿農園のようで、あたり一面柿の木だらけでした(*´ω`)

うきはは、柿も有名ですもんね。

手前は全部柿の木です。

浮羽神社 浮羽稲荷神社 福岡県 鳥居 階段 写真 画像 インスタ映えスポット 柿

 

 

 

 

最後に

 

とても癒されたおでかけでした。

連なる鳥居の背景に筑後平野といった景色はまさに絶景でした。

田園風景に心が洗われるようでした。

わたしは緑色の景色がとても好きなので(田んぼ、森など)、生活の中でこの景色にチョコチョコ会わないと調子がどうも出ません(笑)

まさにヒーリングですね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽こんな記事もあります(*^^*)

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com