ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

旬!トマトの選び方、トマトの栄養、効能はすごい☆








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

いろんな色のあじさい

 

 

 

外にいると

あらゆるとこにあじさいが(^^♪

 

 

↓ 色づき始めたね💛 

紫のあじさい



ほんのり紫。

かわいいね。

 

 

 

 

 

黄緑のあじさい



すこし黄緑がかった

白もすてき(^_^)

 

 

 

↓ この背の高いお花はなんだろう?

 

真っ赤な花

 

なんだか

南国に咲いてそう(´-`).。oO

原色だしね。

なんとなーく夏をイメージ。

ビタミンカラー☆

 

 

 

トマトについて

 

 

スーパーに寄ると

近頃決まって買うのがトマト

 

 

 

旬だよね~♫

お手頃で売ってるよね~♪

いま甘くておいしいよね~♬

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

洗って切るだけで食べれるという

このお手軽さも

わたしにとっては魅力のひとつよ

トマトちゃん♡

 

 

おかげで我が家の食卓には

この頃トマトの出番多いよ(*''▽'')

 

 

 

 

トマトのすごさ!!

そこでトマトについて

栄養面などいろいろ知りたくなり

ちょっと調べてみた。

 

 

 トマトの効能

 

まずトマトの赤色の色素は

リコピン

 

 

リコピンて

なんか響きがかわいいよね。

(*^^*)

 

 

このリコピンには

強い抗酸化作用がある。

そのため体を酸化から守ってくれるから

 

 

・花粉症

・アンチエイジング

・環境汚染物質からのダメージを防ぐ

 

 

おー!

たのもしいっ

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

なんとこれだけではなくて

紫外線の影響も防ぐから

 

・シミ、ソバカスの予防や美肌効果

 

 

こちらも期待できるという

大変優れものΣ(゚Д゚)

 

 

老化やガンを防ぐベータカロテン

免疫力を高めるビタミンCも豊富。

 

 

すごいねトマト☆(; ・`д・´)

 

 

旬が6~9月。

 

 

なーのーで🎵

これからもじゃんじゃん

お世話になります(*''▽'')

 

 

 

ではどんなものを選べば良いのかな?

こちらも調べてみたよ☆

 

 

トマトの選び方 

 

 

★おしりの部分

トマトの裏側


ここのスジが伸びてるものほど

子室が多く甘くておいしいよ。

 

 

 

 

★手に乗せてみよう

 

トマトの重さ



 ↑ 手乗りトマト(笑)

(なんかカワユイ・・・)

 

重みがずっしりあると

果肉が緻密で糖度が高い。

色ツヤ鮮やかで

ハリがあるものを選ぼうね。

 

 

 

 

トマトの見分け方



 調理するときのコツ

 

 ☆調理のコツ☆

 

 

オリーブ油など油を使って調理しよう

(リコピンは熱に強いっ。)

 

 

そうすることによって

なんと生で食べるよりも

リコピン、ベータカロテン共に吸収率がアップする。

 

 

加熱されることにより

甘味も引き立つので一石二鳥。

スープや煮込み料理にもってこい♡

 

 

なお、トマトの皮には

ポリフェノール

がたっぷり含まれているよ。

 

 

ここはひとつ

むかずにそのまま食べよう(*^^*)

 

 

 

うーん、素晴らしい野菜だ🎵

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

では効率の良い食べ合わせは

どうなのだろう?(*´ω`)

 

 トマトと別の食材との食べ合わせ

 

 

☆食べ合わせ☆

 

◎トマト+じゃがいも

 

トマトに含まれるケルセチン

ビタミンCの体内活性を高める。

よって

ビタミンCの多いじゃがいもなどの

他の食材と組み合わせることで

老化防止や美肌効果に

 

 

◎トマト+ごま

 

ごま、アーモンド、ピーナッツ。

これらに含まれるビタミンE

リコピンと一緒に食べると

リコピンの吸収率がアップする。

若返り効果大

 

 

◎トマト+オリーブ油

 

リコピンは脂溶性だから

油と合わせて摂ると吸収率が高まる。

オリーブ油の抗酸化力とのダブル効果で

ガンのリスクを高める活性酸素の害を防ぐ。

生活習慣病を予防する。

 

 

 

実はオリーブ油が

只今きれちゃってる我が家(; ・`д・´)

買いにいかなきゃ💦

 

 

 

ではそんなトマトの

保存方法は???(´ー`)

 

トマトの保存方法 

 

☆保存方法☆

 

・まだ硬くて青みがかったものはザルなどにのせ、風通しのいい冷暗所で常温保存する。

 

・よく熟しているものはラップで包むか

ポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室へ。熟し具合にもよるけど基本一週間ほど保存可能。

 

冷凍保存したいときは、洗ってヘタを取り、丸のままポリ袋に入れて冷凍。(←切らない。)

煮詰めてソースにしてから冷凍しておくとすぐに使えて便利(*^^*)。

 

 

 

どうですか?

わたしの愛するトマトの魅力は

こんなにいっぱいだったよー✨

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

書いてて

とても勉強になったなあ✨

 

 

 

野菜ってやっぱり生が一番だろう!と

思っていたんだけど٩( ''ω'' )و

トマトはそうではなかったΣ(゚Д゚)

 

 一番いいトマトの食べ方

 

皮はなるだけ剥かず、オリーブ油(油)を使って調理がベスト!

 

 

 

これからもじゃんじゃん

積極的に食べたいと思いまーす( ◠‿◠ ) 

 

 

 

野菜の栄養面って結局

野菜を幅広く食べれば

それでいいんじゃない?(  ̄▽ ̄)

と思うんだけど

こうゆう知識があるのと

無いのとでは

ちょっと違う気がした(^_^)

 

 

家族の健康を担う毎日の食事作り☆

それに活かしたい。

 

 

もっと色々野菜のこと知りたいので

また旬食材レポを書けたら~と思います~8(*^^*)8

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 ∩( ´∀`)∩ ではまた~✨