ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

きなこラテスティックを使い食パンを作ってみた。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どうもー 8(*^^*)8


毎日なんやかんやと
慌ただしく過ごしております。


いや~
それにしても蒸し暑い。


カラッと晴れればなっかなかの暑さ。
曇ればまぁ快適なんだけど。



でもこの頃晴れてても
どこか湿度を感じる。



梅雨の気配バリバリの
こちら福岡。。。(。▰´▵`▰。)



梅雨入りしたら
あじさいの色の変化を楽しんで
部屋から雨の景色でも眺めよう。


雨の街並みって
静かで
しっとりしてて
なんか落ち着く。


コーヒー片手に読書でもして
梅雨ならではの楽しさを(´-`).。oO



湿気でジトジトは苦手だけど
雨のパラパラと降る
あの静かな音は好きだ(*´-`)




☆ ☆ ☆ ☆ ☆


余ったきなこラテスティックで食パンを焼く


先日戸棚の整理をしていたら▪▪▪



もう飲まなくなったこちらが出てきた。

きなこラテ


きなこもち風味きなこラテ。




美味しかったんだけど
わたしには甘すぎて(;´Д`)



娘も飲まないし。




そうだ!
これを使ってなにかを作ってみよう!
.゚+.(・∀・)゚+.゚




調理の神様が降りてきた。
よし!思い立ったら行動。



何を作るか考えた末
きなこラテ食パンを作ることにした💡


きなこラテ食パンのレシピ


◎きなこラテ食パン◎


材料(1斤分)

水▪▪▪210ml
強力粉▪▪▪250g
砂糖▪▪▪20g(我が家はきび砂糖使用)
きなこもち風味きなこラテスティック▪▪▪2スティック(1スティック内容量13g)
塩▪▪▪4g
スキムミルク▪▪▪6g
バター▪▪▪15g
ドライイースト▪▪▪3g



以上を上から順に
ホームベーカリーに入れていく。
(通常の食パンを焼く方法で。)


スティック自体が
すでに甘いので
きび砂糖は少なめにいれてみた。


そして食パンコースで焼く。


おすすめのホームベーカリー!!

ちなみに我が家のホームベーカリーは
sirocaのSHB-512を使用。

yahooショッピングで8980円で購入!!
この値段で焼きたてパンがずっと食べれる
と思うとかなりお買い得だったと思います!
おすすめです。

ただ一つだけ欠点が。欠点というか
パンを作る工程で仕方のないことと思いますが
パンをこねる音がわりと大きい。

同じ部屋や隣の部屋で朝に食べるパンを
作るとなると音が気になり眠れない可能性もありそう。

個人差はあると思いますが私の場合
隣の部屋のもう一つ隣の部屋で作ると
ほどんど気になりません。
購入時の参考になるとうれしいです。

きなこラテ食パンのできあがり!!


仕上がり時間は4時間15分ほど(*^^*)。



出来上がるころ
部屋中がきなこの良い香り(*´-`)。



できたーー♪

手作り食パン








切ったら猫耳みたくなった、
愛らしいきなこラテ食パン(^_^)。
お色もうっすら黄金色。

きなこラテ食パン




お味のほうは▪▪▪


優しい甘さで
きなこの風味が
口のなかにふわっと広がる(* ´ ▽ ` *)。


きなこラテ食パンの完成✨。



特に焼きたては
ふわっふわでおいしい。



素朴な優しい甘さのきなこ味。



子供たちも
「おいしーい♡」とよく食べてくれた。


余ったスティックが
活用できてよかった(^^♪。


余ってる違う味のスティックでも
またチャレンジしてみようかな。


色々楽しめそう( ^)o(^ )