mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

ハムスターのペレットを変えてみた!~YouTube更新しました^^~








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

わが家のカラーハムスター、チロルさん🐹

ただいま生後4か月。 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ハムスターチロル(@hamster_tirol)がシェアした投稿 -

(しばらくの間おとなしく抱っこさせてくれた時の写真です♡)

 

 

 

このとおり、よく馴れており、とってもかわいい子なのですが、かわいいがゆえに気になる食生活。

チロルさんのごはん(ペレット)をこの度変えてみました。

 

 

 

 

これまで与えてたペレット

 

ペレットとは、ハムスターに必要な栄養素がバランスよく配合された総合栄養食です。(主食)

 

 

ペレット ハムスター とうもろこし ひまわりの種 餌 カラーハムスター 写真 画像

⇧これまでは、こんなタイプを与えていました。

 

 

ハムスター専用の主食として、スーパーやホームセンターなどでも一般的に売られています。

ペレットだけではなく、野菜や穀物などがバラバラと個体で配合されたものです。

 

 

ペレット以外にも、とうもろこしやヒマワリの種など結構入っているし、チロルさんも食がより楽しくなるだろうなと思い購入しました。

 

このミックス食材を主食として与えていました。

 

 

その食べっぷりは?

 

食べっぷりはやっぱり良かったです(''◇'')ゞ

頬袋にたくさん詰め込んで、自分の巣で大事そうに両手に抱え、モグモグ食べてました(*‘∀‘)

 

 

カラーハムスター ハムスター 食べる 食べてる姿 かわいい 写真 画像 モグモグ

⇧こんな感じでもぐもぐ中もとってもかわいいです(*^^*)

 

 

 

訪れる不安

 

おいしそうに食べてくれてるし、何も心配せず与えていましたが、掃除のときに不安に思うことがありました。

 

ケージの糞やおしっこを取り出してるときに、やたらと出てくる食後のひまわりの種の殻・・・。

ほんの少しではなく結構出てきます。

 

ハムスターがひまわりの種が好物と言うのは過去にも飼っていたので知っていましたが、ひょっとしてこの子、自分の好きなものばかり食べてない・・?( ̄▽ ̄;)と思ったんです(;'∀')

 

 

このとき与えていたのはミックスフードですので、個体であらゆる食材が入っています。

それが楽しいだろうと良かれと思いこれを与えていましたが、この状況だと自分の好きなものばかり選んで食べることが出来ます。

 

 

好きなものばかり食べている可能性は結構あるのではないか・・と思ったんです。

偏った栄養ばかり摂ってしまっているのでは・・・と。

 

 

ひまわりの種も栄養はありますが、高脂肪・高糖分

摂りすぎると肥満や皮膚病、肝臓病など発症する恐れがあるのですΣ(゚Д゚)。

(おやつとして調整して与える分には良いのですが・・・。)

 

 

ペレットを変えてみる

 

まだミックスフードは残ってましたが、チロルさんの健康のためにも食べ物を変えてみようと思いました。

 

色んな食材が個体で入ったミックスフードではなく、自分でごはんを選ぶことが出来ない、「ペレット」のみに主食を変えてみることにしました。

 

ペレットは栄養バランスを考えて作ってあるのでそっちのほうが健康には良いと思いました。

 

 

フィード・ワンのハムスターフード・ハードタイプ

 

買ったのはこちらのペレット。

 

フィードワン ハムスターフード ハードタイプ ハムスター 主食 ペレット 画像 写真

 

 

ペレットはどこのメーカーのが良いのだろう?

せっかくなら体になるだけ良い物を与えてあげたいものです。

 

でもペレットについては未知の世界のわたし(;´Д`)

色々と調べてみました。

 

すると、わたしにとってはトータルしてこちらが良かったので、こちらをホームセンターでゲットしました☆

 

 

ペレットの見た目

 

ハムスターフード ハードタイプ ペレット 写真 画像 フィードワン

1袋に1キロも入ってますから結構な重さでした。

(これで食べてくれなかったらどうしよう💦)

 

 

中のペレットはこんな感じ。

ハムスターのペレットにしてはひと粒がかーなーり大きいサイズです💦

 

 

Σ( ̄□ ̄|||)こんなの初めて見たよ!

 

 

 

ハムスターフード ハードタイプ ペレット 写真 画像 フィードワン 大きい

こんな大きいのをハムスターが食べるの??Σ(゚Д゚)

 

 

 

一般的なペレットと大きさを比較

 

一般的なペレットとどのくらい大きさが違うのだろう。

ミックスフードに入ってたペレットと、大きさを比較(*‘∀‘)💡

 

 

フィードワン ハムスターフード ハードタイプ 大きい 大きさ 違い 一般的 ペレット 画像 写真 比較

左)今回購入したハムスターフード(ハードタイプ)のペレット

右)従来の一般的なペレット

 

 

こんなに大きさに違いが・・・(;^ω^)

 

 

ちょっとサイズも測ってみましたよ。

なんと直径は1.5センチ弱!

高さ(長さ)は2センチもあるΣ(゚Д゚)

 

 

購入の決め手

 

ペレットが未知の世界の者としましては、口コミやレビューなど参考にさせていただきました☆

評判の良いペレットはほかにも数々ありました(*´▽`*)

皆さん良し悪しを細かく書いてくださっていたので大変参考になりました。

良し悪しを総合的に思慮して、結局わたしはこのペレットに決めました☆

 

 

このペレットについて、いくつかの参考になった口コミを書いてみます。

 

 

*ゴールデンハムスター定番ペレットとして有名。

(ゴールデンハムスターやキンクマさんと言えばコレ!だそうです。チロルさんはカラーハムスターですが、ゴールデンハムスターの人工改良種なのでここでは同種扱いとなります。)

 

*栄養価が高い。

 

*とにかく硬いので歯の伸びを防止したり、ストレス解消も期待できる。

 

*一般的に食いつきが良い。(=おいしい)

(1キロも入ってるし食べなかったら大量に余ってしまう💦 それを防ぐために、一般的にハムスターの食いつきの良いペレットが欲しかった!)

 

*毛艶が良くなる。目もキラキラに。

 

*糞や尿の匂いが軽減される。

 

*質が良くて価格がお手頃。

 

*大きいので餌の管理がラク。

(小さいとあらゆる場合に管理が大変です。)

 

*高たんぱくで低脂肪。

(ハムスターの天敵は肥満です。)

 

 

 

 

 

 

※注意

小型の種類のハムスター(ドワーフハムスター)にはあまり向かないようです。

とにかくペレットが大きく硬いので嚙み砕きにくいです。

でも中には食べてくれる子もいるようですが。

(ドワーフハムスター・・・ジャンガリアン、ロボロフスキーなど。)

 

 

 

 

 

 

 

 ▽高たんぱくで低脂肪、オススメです。

 

 

 

 

チロルさんは食べたのか?!

 

さあ、緊張の瞬間です(´゚д゚`)

 

 

これまで自分で選択して食べることのできたミックスフードからこのペレットに変えた当初は、そこ数時間、餌皿に近寄ってきても、フン!と鼻息を鳴らして(爆)、なかなか食べてくれませんでしたΣ(゚д゚lll)

 「ケッ!」とでも言いたいのでしょうか?(笑)

 

 

 

しかしそこから数時間、見守っていると、今までに聞いたことのないガリガリガリ・・・と音が!

 

 

なんと餌皿から巣箱に持って行き、ガリガリとかじっていました!!

✨°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

食べてくれて良かったーーーー!!!

 

 

こちら、ハードタイプのペレットですので、食べるときに独特のかじる音が聞こえます( *´艸`)

ガリガリガリ・・・・・と。

 

この音が聞こえてきたら、「お♡食べてる食べてる♡」と食事状況が把握でき、良いですよ。

 

 

そしてこれまでに与えていたミックスフードは、今後はおやつ代わりとして、食事状況を見ながら少量ずつ与えていこうと思っています。

 

 

まとめ

 

大事な家族の一員、チロルさん。

 

からだに良い物を食べてほしいという思いから今回ペレットを変えることにしました。

 

カラーハムスターは寿命が2~3年と言われています。

 

少しでも長く元気!元気!でいてほしいので、今回食生活の見直しが出来てよかったと思います(*^^*)

 

 

 

 

ハムスター 食べる 寝ながら 寝ぼける かじる 画像 イラスト 寝ながら食べる

 

 

かじる音を激しく立てながら、半分寝とぼけてペレットをかじる平和な表情のチロルさんです。

 

オーバーでもなんでもなく、このイラストのようにお餅のようになり、ごはん食べてます(笑)

(溶けないでね)

 

 

 

後ろ姿まんまるですからね★

ほんとかわいいです(*^^*) 

 

 

 

 

 

 ▽巣箱を快適に♡

 

 

 

ハムスターチロルのYouTubeを更新しました

 

いやー、間が空いてしまいましたね💦

久々の更新となります(^^♪

ぜひご覧ください♬

チロルさんの動画の撮影風景(舞台裏)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽こんな記事もあります(*‘∀‘)

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com