ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

くるりんぱの作り方!!








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

 

 ヘアーカットとくるりんぱの作り方

 

GW辺りから言っていた

ヘアーカットに

ようやく重い腰をあげて(笑)

行ってきた°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

店員さんと話すのが

少々億劫ということもあり

(↑でも話しかけられればガンガン話す、わけが分からないタイプ 笑)

 

 

他にも

子供のことや

私用もいろいろ立て込んでて

GW明けすぐは行けず(´-`).。oO

ようやくこのたび

行くことができた(笑)。

 

 

なんと美容室でカットは

二年ぶりくらいではないか?と 

思われる。

 

 

ベリーショートにしてたのが

伸びまくり

現在肩下までなっていた。

↑その間一度も行っていないという放置ぶり(ΦωΦ)

 

 

挙句

超くせっ毛&超量の多い髪質の為

髪がとんでもないことに

なっていたというのは

言うまでもない。

 

 

でも普段は

髪をゴムでひとつにまとめて

ごまかしてきたので

長いこと放置でこれたが

この度いよいよ頭が重くなり(笑)

重たい腰をあげたのだ。

 

久々の美容室

 

久々の美容室に

緊張して行った私( ̄▽ ̄)

 

 

気さくなお姉さんが担当になった。

安心した。

 

 

この人とは

会話が合いそう☆(笑)

 

 

話しかけられて

会話が合わないと

つらい(´Д` )

 

 

 

お姉さんと

話はいろんな方向へと盛り上がる。

(↑緊張はどこへ?( ̄▽ ̄))

 

 

カットの合間で

案の定

「カットはいつぶりですか?」

と質問される(笑)。

 

 

そりゃこの毛束と

こんだけ揃ってない髪見たら

そう思うよね(´へωへ`*)

私も逆ならそう思うと思う(笑)。

 

 

「ざっと二年ぶりです。

切り甲斐がありますよ。」と

前向きな?言葉を返す( ̄▽ ̄)←は?

 

 

話をしていたら

あっとゆうまにカットは終わり

随分見た目が

スッキリと仕上がっていた。

 

 

量を減らしてもらい

毛先をそろえてもらっただけなのだけど

こうも見た目が変わるのか。

 

 

何よりも驚いたのが

頭が軽い!!!Σ(゚Д゚)

 

 

カットして床に落ちてる髪を見ると

すごい量だΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

これでホウキか何か

作れるのではないか?

(いや、それは怖いな・・。)

 

 

・・にしても私!

 

 

今まで

どんだけの量を

頭に乗せてたんだいっ!(笑)

 

 

こんなことなら

もっと早く

カットに来ればよかった・・・。

 

 

 

お姉さんに感謝だ☆

 

 

 

 

スッキリ



 

 

おかげでおしゃれスイッチにも

若干火がついた❤️

 

 

髪の量を

適量にしてもらったので

癖毛を活かした

パーマ風のヘアーアレンジを楽しんでいこうと思う。

 

 

 ワックスやヘアークリーム。

こちらを毛先に塗り込むと

癖毛が更に踊るので

一見パーマのように見えるのだ。

 

 

 

若い頃はストレートに憧れた。

(今でも憧れてるけど(  ̄- ̄))

 

 

縮毛矯正もしたいけど

髪が傷むし

年齢による顔のくぼみも

更に目立つ気がするので

なかなか手が出せない。

 

 

 

なので今は

ウイークポイントを活かしたヘアーアレンジを楽しもうと!( *´艸`)

 

 

その前に癖毛の天敵!

“梅雨”が来るので(ノ゚Д゚)ノ

まとめ髪の練習!

 

 

くるりんぱ☆で、おしゃれなまとめ髪。

 

 

簡単って言うけど

難しいなあ(笑)。

 

未だにうまくできましぇん・・。

 

特に私は

広がりやすい髪質なので

やりづらい( ・´ー・`)。

 

 

道行くみなさん

くるりんぱお上手だよね・・。

 

 くるりんぱの作り方

 

ここで今更ながら

ハーフアップくるりんぱのご紹介☆ (^^♪

 

 

アレンジイラスト



 

 ↑

耳上でまとめた髪を

ゴムを下にさげて結び目をゆるめる。

(わたしは知らずに、これまでキツキツに結んでいた( ̄▽ ̄))

 

ゴムは細いタイプを選ぶと結び目が隠れてよい感じみたい。

 

  

アレンジ2



 

 ↑

ゆるませた結び目の上を半分に割り、

そこへ束ねた毛先を入れて通す。

ここでポイント☆

大きく割りすぎないこと!

見た目が悪くなるそう。

 

通した毛先を下から引っ張る。

アレンジ3



 

 ↑

毛束を左右に引っ張って

形を整える。

くずれにくくなるそう。

くるりんぱ完成



 

完成☆

トップやねじれた部分を数か所引き出して

ルーズな立体感を出す。

 

 

うーん!

くるりんぱ

む、むずかしいΣ(゚Д゚)!!

読むと簡単なんだけどいざ!やるとなかなか( ̄▽ ̄;)

とことん練習だあ!