ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

秋月へ桜に会いに。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どもども(^^♪

 

 

福岡の城下町、秋月「杉の馬場」という名所におでかけしてきたよ☆

 

 

ここは「筑前の小京都」とも呼ばれる。

「国の重要伝統的建造物群保存地区」に指定されていて、今まさに桜が見頃と聞いて早速行ってきたよ🌸

  

城址や武家屋敷などが大切に保存されていて、約800年に及ぶ歴史があるそう。

 

 

車で50分ほどで到着!

 

 

桜並木の入り口。

 f:id:mememegmeg:20190401222846j:plain

 f:id:mememegmeg:20190401223151j:plain

 

すでに興奮✨(笑)

わくわくが止まらない!

入口からこれかよーーーう((((oノ´3`)ノ♡

 

 

やっぱ秋月は雰囲気いいよなー。

 

 

 

f:id:mememegmeg:20190401223008j:plain

道の両脇がずらっと桜!

桜トンネルの登城道。

 

 

ほんと!

今まさに桜のピークだった☆

200本の桜と聞いていたけどそれ以上に道の両脇にズラッと咲いていた気さえする。

それも500mも!長い桜のトンネル🌸。

 

贅沢だよね( *´艸`)。

ここをぼっちらぼっちら桜を味わいながら歩く。

 

それにしても歩いても歩いても両脇に桜って。。。(#^.^#)

 ほんと幸せ。

 

 

道の両脇にお店もズラッと並んでいる。

もう惹かれる惹かれる(笑)!!!

 

 

わたしはさっそく焼き餅を食らう(笑)。

↑やはり食に走っちゃう♡

 

 

よもぎ味、1個100円也。

 

うむ!合格☆

焼いてあるので表面がパリっと香ばしくおいしい♪

 f:id:mememegmeg:20190401224053j:plain

 

 

 

ここはお食事処。

お店もおしゃれ。(食べてないけど 笑)

f:id:mememegmeg:20190401224704j:plain

 

 

 

 

この登城道に隣接して中学校もあった。

いいなあ、こんな素敵な場所に中学校よ!

のどかだよなあ。

 f:id:mememegmeg:20190401224123j:plain

 

 

 

まったり自然と一体化・・・。

 

 

目をつぶってぼーっとしてみる。

あぁ・・・しあわせだ。

 

 

忘れていたことを思い出す。

 

 

わたしは本来のんびり屋で、こうやってのんびりまったりするのが大好きなんだよな。

 

主婦になって子供が生まれて

毎日どんだけセカセカして生きてるんだろ。

 

ペースを乱されすぎ!(笑)

 

もう少しゆっくり、自分をせかさず生きようと思った。

 

それは子供がいると、なかなか難しいことだけど、なるだけ自分をせかさず、ゆっくりゆっくり。

 

 

 

また登城道に戻る。

娘たちがアイスを食べたいと( ̄▽ ̄;)。

 

 

 とゆうわけで

f:id:mememegmeg:20190401225034j:plain

 

ででん☆

まぁかわいい(*´∇`)

 

 

わたしも懲りずにまた

f:id:mememegmeg:20190401225113j:plain

 

はい!焼き餅!(笑)

(また餅かよ!)

 

お次はノーマルタイプ🎵

 

 (ピントが背景に合ってるとゆう・・・ね(*`艸´))

 

 

秋月はこの小京都の雰囲気が好きで、二年に一回くらい?お邪魔するけど、満開の桜の時期に来たのは初で、いやーーー、雰囲気と桜のあうこと。

 

 

行ってよかった。

また心を落ち着けに、自分をリセットしに、是非行きたい。

 

 

 

心の落ち着く場って大切。