mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

夫のダイエット。

ども(=゚ω゚)ノ

mecchiです☆

 

今日はここのところ太ってしまった夫についてのお話です( ̄▽ ̄)

 

 

 

太ってしまった夫 

 

もともと体型はスリム。

しかし食べることが大好きな彼( ̄▽ ̄)

 

 

ご飯もよく食べますし、夜遅くにスナック菓子食べたりで、ここのところ急激に太ってしまいました。

お腹周りも見たことないくらいパンパンに(´-∀-`;)

もともとの体重を10キロくらいオーバーしてしまったようです(/ω\)

 

 

そろそろダイエット始めなきゃな・・

からだが重たくなったな・・・などとボヤいてはいましたが、なかなか実行に移さなかった彼( 一一)

 

 

いや、気持ちはわかりますよ。

ダイエットとなりゃ、なかなかの決意が必要となりますからね( ̄▽ ̄)

 

決意のダイエット (筋トレ)

 

そしてようやく!決意に至ったようです。

2階に筋トレマシーンが3台ある我が家。

 

 

以前夫が腰痛対策と筋トレ用に買ってた物です。

これらのマシーン、しばらく客無しの状態が続いてましたが(;・∀・)ついに!久々の!始動です!(笑)

 

 

 

帰宅後、晩御飯をそこそこに食べた主人。

(今までのように大食いはしなくなりました。)

 

 

子供が寝静まった頃に2階に上がり、ひとりせっせと筋トレをしています(´_ゝ`)

 

 

ダイエットマシーン

 

マシーンのうち、ひとつはぶら下がり健康器です。

これでぶら下がったり、懸垂したりしてる模様です。

 

 

by カエレバ

 

 

見た目、大変地味でシンプルなこのマシーン、なかなかの優れものなんですよね。

 

・猫背改善(姿勢が良くなる)

・肩こり、腰痛の改善

・血行、代謝の改善

・肥満改善

・内臓の下垂予防

・筋力の増加

 

すごいでしょ?優秀なんです。

 

1日1分のぶら下がりで良いと言われてますが、余裕のある人は、ぶら下がりながら腰を左右にねじったりするとエクササイズになりますよ。

太ももを上にあげて鍛えるという手もあります。

 

ちなみにわたしはぶら下がるだけで精一杯です( ̄▽ ̄)←

これね、やったことある人はわかっていただけるかと思いますが、はじめは30秒でもただぶらさがってるのきついですからね。

 

 

腕2本でこの重たくなったからだを支えるのはなかなかのきつさです。

_( _´ω`)_ペショ

 

でも、ぶら下がったあとは背筋がまっすぐに伸びたのが分かるし、全身に血が巡る感じがわかって爽快です(´▽`*)

 

 

もうひとつのマシーンは、フィットネスバイクです。

室内でひたすらペダルを漕ぎます。

 

 

by カエレバ

 

主人はこれを30分くらい漕いでます。

30分ひたすら漕ぐのも退屈なので、彼はアニメを見ながら漕いでます(笑)

良い退屈しのぎですね。

30分ならアニメ、1話、2話見れますよ(笑)

 

 

 

もうひとつはシットアップベンチです。

これで腹筋したり・・・。

こちらは活用方法は色々あります。

ちなみにわたしは腹筋ほど苦手なものはありません。

あれ、きついよね( ̄▽ ̄)

 

by カエレバ

 

 

 

以上これらを1日おきに頑張っておられます。

筋トレは1日おきくらいでやったほうが良いそうですね。

 (毎日は良くないそうです。)

 

 

筋トレが終わった後は雨でもくらった?ってくらいに汗だくで2階から降りてきます(;・∀・)

そのままお風呂へと直行です。

 

ダイエット直後

 

 

まさかの脱水症状

 

ところがある日、筋トレを終えてお風呂から上がった彼・・。

なんだか具合が悪そうです(; ・`д・´)

 

どうしたのか聞いてみたら、いくら夜だからって2階にクーラーも扇風機も入れず筋トレをやっちゃってたそうで(/ω\)、終わったら水分補給もせずさっさとお風呂に入ったそうです。

 

※ちょうどこのころは、猛暑がぶり返した頃です。

とにかく夜でもめちゃくちゃ暑かった時期。

 

 

フラフラ具合が悪くなり、手にも震えがあったそうです。

 

 

熱中症やないかーーーーーΣ(゚Д゚)

脱水症状起こしとるがなーーー(;゚Д゚)

 

そのあと急いで水分補給して体を休めて、そしたらしばらくして無事体調も復活しました(;´Д`A ```

やれやれ・・・人騒がせなひとです( ̄▽ ̄)

 

 

もう大人ですからね・・・。

あんな暑い時期に、クーラーや扇風機、水分補給はしっかりしてるだろうと思ってたのですがまさか・・・"(-""-)"

 

 

夜でもまだあんなに暑かったのに、なぜクーラーも扇風機も入れずやったのか聞いたら、「そっちのほうが汗をいっぱいかくから、エクササイズになるかなと思って!」と・・・。

 

なんて無謀な・・・( ̄▽ ̄)

 

 

筋トレ終えて、お風呂入る前に、なぜ飲み物を飲まなかったのか聞いたら、「さっさと汗を流したかったから!」と。

 

なんて無謀な・・・( ̄▽ ̄)

 

 

筋トレ終えた後、ただでさえ脱水してるのに、そのままお風呂に直行したらそりゃ脱水症状もひどくなりますよね。

昔からやりだすとストイックで、無謀なところがあるので困ったもんです(-_-;)

 

 

とりあえず、今後は水分補給をしっかりやっていくよう、心に決めたそうです(笑)

暑い夜は、クーラー、扇風機も回すよう、しっかり言って聞かせたいと思います(;´Д`)

 

まとめ

 

筋トレダイエットの成果ですが、体重の減りはまだ具体的に聞いてませんが、見てて明らかに絞れてきてます。

ダイエットを開始して2、3回目を終えたあたりからウエストあたりがしまってきたのが分かりました。

ポンッと出てたお腹周りもしまってきてます。

 

 

ストイックな分、成果が出るのも早いのかもしれませんね(;^_^A

でもその分無茶も多いひとなので、あの無謀さだけはしっかり注意してみてなくては・・と思ってます。

(子供かw!)

 

 

 

この頃はようやく、秋らしくなってきましたね。

朝晩とか気持ちいいですよね(´-`).。oO

でもカンカン照りの日中はやはり猛烈に暑いですね(;・∀・)

みなさんもお気をつけくださいね。

 

ではまた~^^

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆