mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

旧友の誕生日と映画「プール」

ども(*^^*)

mecchiです☆

土曜ですねっ

みなさんいかがおすごしですか?

 

 

 

 

わたしには40歳過ぎた今も、互いの誕生日にプレゼント交換をしあう友達がいます。

 

わたしの旧友

 

高校の頃からの旧友です。

彼女ははたから見ると小柄で、守ってあげたくなるようなタイプ。

性格は温厚で優しくて、でも実はとてもしっかり者の頼りになる存在。

 

お互いにマイペースののんびり屋なのでそういったとこが気があうのかな?

 

彼女は他人の悪口をほとんど言いません。

わたしもあまり言わないほうです。

せっかく会ったのに空気が悪くなるので互いにそういう話はあまりしません。

 

また、干渉も互いにしません(笑)

ドライに捉えらるかもしれませんが、実に心地よい距離感です。

 

 

そして彼女、悩みがあっても、言ってきません。

言っていいのに、言いません(笑)

これ、昔からです。

 

あ、なにか悩みを抱えてるな・・・と私はすぐに勘づきますし、彼女は性格上とても相手に気を遣うひとなので、グチったらわたしに嫌な思いをさせてしまうと思って言ってこないのも私は気づいてます。

(そんなに気を遣わなくていいのに。)

 

 

そうゆうひとなんですよね( ◠‿◠ ) 

なのでこちらからも無理に聞き出したりはせず、彼女のリズムに任せてます。

 

 

彼女の抱えるストレス、大半はいつも人間関係です。

優しいのでなんでも受け入れてしまうとこがあるんですね。

当然ストレスもたまりますよね。

 

それでボヤくときがたまーにある彼女。

バイバイするときは、『今日はグチってごめんね!』って必ず言ってきますが、全然!

グチのレベルまでいってません(笑)

軽くボヤいた程度です(笑)

(それ、グチって言わないよーーー!)

 

彼女の誕生日

 

近々彼女の誕生日が来るので会って渡したかったのですが、互いに都合がつかず、宅配で送ることにしました(*´з`)

プレゼント選びも楽しかった!

今回はエプロン、お風呂で体をあらうタオル(触り心地が良いのを発見!)、無添加石けんなど、生活雑貨にしました。

やはり使えるもの(消耗品)が無難かなと。

若い頃は部屋に飾る雑貨など渡したりしてましたが、邪魔になってもいけないしね(;´∀`)


 

手紙にも想いをこめる

 

送る際にお手紙もしたためました。

いつも宅配で送るときは手紙も同封しますが、なぜだか今回はいつも以上に心を込めて書きたくて、音楽を流しながら、机周りも整頓して、椅子にきちっと座って姿勢を整えて書きました(笑)

 

映画「プール」の主題歌

 

書いてるあいだ流した曲は、「タイヨウ」という曲。

映画「プール」の主題歌です。

 

この曲、もとはハンバートハンバートさんが歌っておられます「妙なる調べ」という曲なのですが、映画ではアレンジされて「タイヨウ」という曲名です。

 

この曲、聴いた瞬間からハートをわしづかみされましたね。

映画とすごーーくあってるんですよ。

 

 

この映画も、まさにスローライフの映画でとても良かったです。


出演者は大好きな小林聡美さん(主演)、もたいまさこさん(大好き!)、加瀬亮さんが出てます。


舞台はタイです。


小林聡美さん演じる「京子」が、同じ女性として、そして母親として、こんな生き方もあるのかと、私にはとても真似できない生き方で、とても驚いた映画です。


でも驚いた反面、そのブレない潔さは素晴らしく感じましたし、強い自分軸も感じました。

そうだよね、正解なんてないよね・・とも思いました。

 

劇中歌では、主演の小林聡美さんが初めて作詞、作曲、ボーカルを手掛けた「君の好きな花」も流れます。


映画内で、弾き語りをなさってます。


小林聡美さんの色が出てて、ほのぼのとしててゆっくり調の歌で、こちらもすごく良い曲でした。

 

気になる方はぜひご覧ください( ◠‿◠ ) 

のんびりとしていて、共感できるところもあって、素敵な映画でしたよ。

加瀬亮さんの役柄も素敵でした。

 

by カエレバ

 

 

さて、話はだいぶそれましたが(え?いつも?( ̄▽ ̄))

その主題歌「タイヨウ」を流しながら手紙を書いたわたし。

胸にじーんとくるんですよ。

優しい、問いかけてくるような歌声と、ゆっくりと静かなほのぼのとした曲調に、じわーっときます。

どこか懐かしいような・・・。

わたしは過去の懐かしい景色が浮かびました。

 

この曲は映画ともとてもあってましたが、友人に想いを込めて手紙を書いてたわたしもときにグッときてしまい、書きながら泣きそうになったり💦

 

 

手紙を書く

 

 

 

おかげで不器用なりに自分の気持ちをしっかりしたためることができました(笑)

 

まとめ

 

友人との付き合いももう25年以上!!

長いなあ!(笑)


たがいにあれから歳を重ねて、それぞれの人生を歩んでますが、今でもこうゆう繋がりがあることに心から感謝してます。

なかなか会えなくても互いに想い合うことが出来て、よっしゃ!あの子も頑張ってるから、自分もがんばろう!って思えます( ◠‿◠ ) 

この出会いに感謝です✨

 

 

ここまで読んでもらってありがとうございました🍀

ではまた~^^

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆