mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

体調不良にアロマディフューザーを使用してみた。

どうも(´-`).。oO

 

先日の記事の、子供の咳も随分よくなりました。

コメントやブックマーク、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

思い出したアロマディフューザー

 

 

子供の風邪ひき最中に、友達とラインしていたところ、たまたまアロマという話題があがり。

 

 

あ!そうだ!!

我が家にもアロマオイル(精油)があったなぁ💡と。

 

 

昨年の秋、冬に使ってて、暖かくなったんで直したまんまだった。

 

 

精油はリラックス効果だけでなく、体調不良などにも良かったはず。

 

 

 

そっこうタンスの奥からガサゴソと引っ張り出してきた・・・。

 

あった!あった!!これこれ!!

いまこそ!!!

 

 

手持ちの精油の効能

 

ディフューザー、直すときに洗っておいたのだけど、念のためもう一回洗ってと。

セット 完了。

 

 

えーっと。

手持ちの精油は?

何を持ってたかな。

 

見てみたら、ティートゥリー、ラベンダー、カユプテが出てきた。

ふむふむ、いい感じのが揃ってるぞ。 

 

 

その効能とは。

 

 

ティートゥリー

 

香り

スーッとシャープで透き通った香り。清涼感が感じられる。

 

効能

気持ちが煮詰まったときやすっきりしたいときに。

抗菌、抗ウイルス作用が高いので、風邪、インフルエンザ、花粉症、ニキビ、傷、虫刺されなどに効能がある。

また、空気の浄化作用がある。

 

 

 

ラベンダー

 

香り

有名な香りですよね。心が落ち着く良い香りです☆

 

効能

深いリラックス効果がある。安眠したいときにも。

頭痛や筋肉痛、胃痛、月経痛などに効能がある。

免疫力強化の作用もあり、感染症などの予防にも。

火傷の手当て、ニキビや傷の回復、スキンケアにも効果的。

 

 

 

カユプテ

 

香り

甘さもあり、フルーティーさもあり、スーッとした樹木系の独特な香り。

ティートゥリーのシャープさが穏やかになったような香りに感じる。

 

 

効能

リフレッシュしたいときに。

抗菌、抗ウイルス、抗炎症作用があるため、風邪やインフルエンザなどの予防に効果的。

咳や喉の痛みなど、呼吸器系の不調にも効果的。

(↑ まさにこの症状のわが子に効果的なのでは!?)

 

皮脂を抑え、ニキビを治す作用がある。

空気の浄化作用もある。

総合的に、ティートゥリーと効能が似ている

 

 

☆注意☆

精油は、天然成分100パーセントを使用すること。

 

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

 

久々の使用

 

ディフューザーに水を入れて、精油を数滴垂らして、スイッチオン。

 

 

う~ん♪ひさびさ!

部屋中に広がる、アロマの香り。

スーっと心地よく、空気が浄化されてるのが分かる。

 

 

ディフューザーは、ライトがつくタイプを使っている。

ライトのスイッチを入れると、優しいなんともぼんやりした落ち着いた色に光る。

光のグラデーション機能もついてるので色の変化が見てて楽しい^^

 

ライトは就寝時につけている。

暗い部屋のなかで、ぼんやり淡く光る。

大人も子供もそれを見ながらリラックス。

香りとほのかな光に癒されて眠りにつく。

 

 

我が家のディフューザーは何年も前のなのでもう販売されてないようで。

今は見た目もおしゃれなものがたくさん出てますねえ。

 

 

 

by カエレバ
by カエレバ

 

 

 

まとめ

 

今回、子供の咳をとにかく鎮めたかったので、それに効果的なカユプテを頻繁に使用した。


効けぇー効けぇーーと願いながら。

 

結果、効果はあったように感じた。

 

使い始めてから、咳が明らかに鎮まったのがわかったから。

 

もしかしたら風邪薬の効能かもしれないし、単に治りかかってただけかもしれないけど、でもあんなに出ていた咳がディフューザーを使用し出してから、随分鎮まったではないか。

 

効果は確かにあったように感じる。

 

 

また、夜はやはり、ラベンダーがおすすめ。

リラックスしてぐっすり眠れる(気がする)。

 

 

アロマディフューザーは精油の効能だけでなく、加湿作用もあって、わたしはとても良いアイテムだと思う。


特に、病気の多い冬にもってこいだと思う。


これからだんだん寒くなっていくので、今年も風邪やインフルエンザの予防に、ずっと使用していこう。

 

 

 

精油もたくさん種類があるので、効能で選んだり、好きな香りを見つけたり、ほんと楽しい。

わたしはときにブレンドしたりして使っている。

 

 

アロマディフューザー


 

 

 

なんでもっと早く精油のことを思い出さなかったんだろう(;´Д`A ```

 


でもこのタイミングで、友達とたまたまアロマの話題が出たことになんだか縁を感じるし、思い出させてくれてほんとに感謝。 

 

 

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆