ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

体調不良にアロマディフューザーを使用してみた。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どうも(´-`).。oO

 

先日の記事の、子供の咳も随分よくなりました。

コメントやブックマーク、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

思い出したアロマディフューザー

 

 

子供の風邪ひき最中に、友達とラインしていたところ、たまたまアロマという話題があがり。

 

 

あ!そうだ!!

我が家にもアロマオイル(精油)があったなぁ💡と。

 

 

昨年の秋、冬に使ってて、暖かくなったんで直したまんまだった。

 

 

精油はリラックス効果だけでなく、体調不良などにも良かったはず。

 

 

 

そっこうタンスの奥からガサゴソと引っ張り出してきた・・・。

 

あった!あった!!これこれ!!

いまこそ!!!

 

 

手持ちの精油の効能

 

ディフューザー、直すときに洗っておいたのだけど、念のためもう一回洗ってと。

セット 完了。

 

 

えーっと。

手持ちの精油は?

何を持ってたかな。

 

見てみたら、ティートゥリー、ラベンダー、カユプテが出てきた。

ふむふむ、いい感じのが揃ってるぞ。 

 

 

その効能とは。

 

 

ティートゥリー

 

香り

スーッとシャープで透き通った香り。清涼感が感じられる。

 

効能

気持ちが煮詰まったときやすっきりしたいときに。

抗菌、抗ウイルス作用が高いので、風邪、インフルエンザ、花粉症、ニキビ、傷、虫刺されなどに効能がある。

また、空気の浄化作用がある。

 

 

 

ラベンダー

 

香り

有名な香りですよね。心が落ち着く良い香りです☆

 

効能

深いリラックス効果がある。安眠したいときにも。

頭痛や筋肉痛、胃痛、月経痛などに効能がある。

免疫力強化の作用もあり、感染症などの予防にも。

火傷の手当て、ニキビや傷の回復、スキンケアにも効果的。

 

 

 

カユプテ

 

香り

甘さもあり、フルーティーさもあり、スーッとした樹木系の独特な香り。

ティートゥリーのシャープさが穏やかになったような香りに感じる。

 

 

効能

リフレッシュしたいときに。

抗菌、抗ウイルス、抗炎症作用があるため、風邪やインフルエンザなどの予防に効果的。

咳や喉の痛みなど、呼吸器系の不調にも効果的。

(↑ まさにこの症状のわが子に効果的なのでは!?)

 

皮脂を抑え、ニキビを治す作用がある。

空気の浄化作用もある。

総合的に、ティートゥリーと効能が似ている

 

 

☆注意☆

精油は、天然成分100パーセントを使用すること。

 

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

 

久々の使用

 

ディフューザーに水を入れて、精油を数滴垂らして、スイッチオン。

 

 

う~ん♪ひさびさ!

部屋中に広がる、アロマの香り。

スーっと心地よく、空気が浄化されてるのが分かる。

 

 

ディフューザーは、ライトがつくタイプを使っている。

ライトのスイッチを入れると、優しいなんともぼんやりした落ち着いた色に光る。

光のグラデーション機能もついてるので色の変化が見てて楽しい^^

 

ライトは就寝時につけている。

暗い部屋のなかで、ぼんやり淡く光る。

大人も子供もそれを見ながらリラックス。

香りとほのかな光に癒されて眠りにつく。

 

 

我が家のディフューザーは何年も前のなのでもう販売されてないようで。

今は見た目もおしゃれなものがたくさん出てますねえ。

 

 

 

by カエレバ
by カエレバ

 

 

 

まとめ

 

今回、子供の咳をとにかく鎮めたかったので、それに効果的なカユプテを頻繁に使用した。


効けぇー効けぇーーと願いながら。

 

結果、効果はあったように感じた。

 

使い始めてから、咳が明らかに鎮まったのがわかったから。

 

もしかしたら風邪薬の効能かもしれないし、単に治りかかってただけかもしれないけど、でもあんなに出ていた咳がディフューザーを使用し出してから、随分鎮まったではないか。

 

効果は確かにあったように感じる。

 

 

また、夜はやはり、ラベンダーがおすすめ。

リラックスしてぐっすり眠れる(気がする)。

 

 

アロマディフューザーは精油の効能だけでなく、加湿作用もあって、わたしはとても良いアイテムだと思う。


特に、病気の多い冬にもってこいだと思う。


これからだんだん寒くなっていくので、今年も風邪やインフルエンザの予防に、ずっと使用していこう。

 

 

 

精油もたくさん種類があるので、効能で選んだり、好きな香りを見つけたり、ほんと楽しい。

わたしはときにブレンドしたりして使っている。

 

 

アロマディフューザー


 

 

 

なんでもっと早く精油のことを思い出さなかったんだろう(;´Д`A ```

 


でもこのタイミングで、友達とたまたまアロマの話題が出たことになんだか縁を感じるし、思い出させてくれてほんとに感謝。 

 

 

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆