mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

やることいっぱい主婦。そんなときの解決法。

新学期は主婦も忙しい。

 

 

子供たちが登園登校している間は子供に振り回されることはないのだけど(笑)でもやることはたくさんある。

 

 

 

 

子供が帰ってくるまでに自分時間を取りたい。

でもその前に、片付けなければならない家事、雑用、買い物、まあたくさんある。

ブログだって書きたいし。

 

 

 

f:id:mememegmeg:20190409125524j:plain

 

 

 

あれもこれもと考えてると頭がパンクしそうになる。

そして目に入るあれやこれやに手をつける。

ふと気づくと、ひどく疲れている割に、何ひとつ片付いてなかったりする。

それにまたストレス!

わたしは何やっとんじゃーーー\(◎o◎)/

 

 

ここでちょっとした自分への解決策をとった。

 

 

まず深呼吸。一回落ち着こう(笑)。

 

つぎに、何をしないといけないか、紙に書く。

 

 

f:id:mememegmeg:20190409132049j:plain

 

 

 

 

しかし書く時間すらも惜しいときがある。

でも書いたほうがやることが断然さばける。

 

 

あとはそれをひとつひとつこなしていく。

こなしたら線引いて消していく。

ただそれだけだ。

 

 

ひとつずつ消えていくあの爽快感ったらない。

やる気も増す。

 

 

どうしても紙に書きだす時間がないときもある。

そんなときはとにかく目の前にある作業をひとつずつこなすことに意識を集中させる。

あれやこれやに手をつけない。

ひとつが終わってから次。

 

 

昨年くらいからこれをやるようになってから、精神的イライラが随分減った。

 

 

賢い主婦のみなさんは、とうの昔に実行してあるだろうし、ドタバタならないように先回りしてやってある方々もいらっしゃるだろう。

 

 

でも急に忙しくなったりして、やることが山積みになってしまうことがある。

そんなときは、あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・と精神的に苦しくなるのだが、書き出してひとつずつ片づけていくことが結局一番の近道みたいだ。