mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

子供と交換日記を始める。

前回の記事、たくさんの激励の言葉をいただいてありがとうございました✨。

わたしが感じたことを、たくさんの方々に共感してもらえるこの場に、本当に感謝です。

はてなブログをやって、本当に良かった🎈(;∀; )。

みなさんと繋がれたことに感謝してます✨

 

 

 

そしてこのたび、重い腰をあげて、はてなPROへ、ようやく!よ、う、や、く!(笑)切り替えまして🌺(*^^*)

 

 

もうすぐブログを始めて5ヶ月たとうとしてるのに、PROへの切り替えどうしようかなーと考えてたらどんどん時が過ぎ、、、( ̄▽ ̄;)

 

 

重ね重ね、これからもどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)キリッ✨

 

 

f:id:mememegmeg:20190411001715j:plain

 

 

 

 

さて、はじめの一歩を踏み出した長女と、このたび交換日記を始めることに(笑)!!

ちなみにこれはわたしの案(´ω`*)

 

 

いやいや・・

同じ家に居てあなた交換日記てね・・って思われるかもだけど(笑)子供が三人いると、それぞれとの満足のいくコミュニケーションがとりにくくて。

 

幼稚園、小学校から帰宅後、今日の出来事などをドバーっと話してくるから(特に双子さんたち)、私は聞き手に回るんだけど、三人分の話聞くのってそれだけでなかなか長くて(笑)。

 

 

家事とかせんでいいならじっくりひとりひとりと向き合って話すけど、帰宅後からは夜の家事が始まるし(ノ∀`)。

主婦が忙しくなる時間。

 

 

なので聞くだけで精いっぱい。

それに対してのコメントがしっかりできてない。

 

 

これ、どうにかできないかなと前から思ってて。

 

 

そこで思い立った交換日記💡。

 

あとの2人はまだ字をしっかり読み書きできないので、とりあえず長女と始めることにした。

 

 

 

f:id:mememegmeg:20190411134143j:plain

 

 

 

長女は学校での出来事をあまり話すほうではない。

 

よそのお母さんから「この間学校でこんな出来事があったらしいねー」とかあとで聞いて、毎度驚くわたし(笑)。

 

長女に「ちゃんと話してよぉ!」といくら言っても、「あー。忘れてたー。」と素で忘れてるっぽく"(-""-)"・・・・。

(↑ 慎重なわりに、その辺はうっかりしてます。)

 

 

でも交換日記をすれば、その日学校であったことも書いてくれるかなと思って。

 

 

 

f:id:mememegmeg:20190411115045j:plain

 

 

 

あと、子供が寝静まり、自分時間が来たとき、ふと思う時があるんだよね、今日娘が言ってたことに対してもっとフォローが必要だったよなーとか、もっとあそこは褒めるべきだったよなとか。

 

 

その点も日記があればさっと書けるし。

わたしにとっても大変良いものだなと思って。

 

 

さっそくやり取りを開始してみたらやっぱり!

今日学校であったことを書いてくれてた。

そして普段は絶対口に出して言わない自分のミスとかできなかったことも申告してあったり(笑)。

 

 

スイミングであれができなかったとか(笑)。

 

新しいクラスになって、隣の席になった子に話しかけようと思ったけど出来なかったから明日がんばってみよう!とか。

 

 

そうゆうの読んでるとかわいいなと思う( *´艸`)。

口には出しにくいことも日記になら書けるのかと(笑)。

 

 

わたしと一緒やんかーーーーい(笑)。

 

 

わたしも口では言えない照れくさいこととか日記になら書けるし、交換日記っていいな。

 

 

奥手な彼女のこれからの更なる挑戦も、後押ししていきたいし。

 

 

続く限り、ほのぼのと続けていこうと思う(´ω`*)