ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

堀川波さん著書「45歳からの自分を大事にする暮らし」を読みました(レビュー)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

このごろ読書の時間を設けています。

心が落ち着くので、就寝前によく読みます。

 

今日は読んだ本のご紹介をします☆

 

 

 

堀川波さん「45歳からの自分を大事にする暮らし」を読みました

 

堀川波さんとは、絵本作家イラストレーターをされています。

私が堀川さんを知ったのはそのイラストがきっかけでした。

 

「かわいいイラストが表紙のこの本はなんぞや??」ではじめは手にしました(笑)

 

おしゃれでかわいらしいほっこりとしたイラストを描いてあるんですよ。

 

 

▽堀川波さんのインスタグラムです(^^)かわいい絵♡

 

www.instagram.com

 

イラストのほかにも刺し子など手芸もやられています。

多彩です( ^)o(^ )

 

 

今回読んだ本はこちら▽

堀川波 45歳からの自分を大事にする暮らし 本

は・・反射して見えづらい・・(;'∀')

 

45歳からの自分を大事にする暮らし

堀川波 エクスナレッジ 2018年10月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

⇧こちらです(笑)こちらのほうが見えやすいですね( ´∀` )

堀川波さんのライフスタイルが書かれた本

 

このエッセイは、45歳を過ぎた堀川さんのライフスタイルが書かれています。

 

若い頃は人生の主人公は自分だったのに、育児をするようになってからその主役は家族、子供へと移り変わり、育児は楽しい反面どうしても自分のことは後回しなので、世の中に置いて行かれてるのではないか・・など、これでいいのか?という不安や焦りとの葛藤があったそうです。

 

45歳からの自分を大事にする暮らし

堀川波 エクスナレッジ 2018年10月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

しかし、子供も大きくなり、手がかからなくなってきた昨今、徐々に時間に余裕も出てきて、これからの50代60代をどう楽しんでいこうか?と前向きな思いを温かいイラストとともに書かれています(^^♪

 

温かくて読みやすい、共感できる本でした

 

最後まで読んでみて、着飾った感じが一切なく、ほんわか口調で、人柄が出てる感じがすごくしました。

 

45歳を過ぎてからの体調、美容ケア、食生活、子育て、炊事、掃除、インテリアのことを書いてあります。

 

とにかく細かさが一切なく、読みやすい。

ゆっくり時間が流れる感じがします。

でもあっとゆうまに最後まで読んでしまいました(笑)

 

同じ子を持つ親として、すごく共感できる部分も書いてありました。

 

堀川さんの語り口調は穏やかで柔らかいので、とても読みやすいのです☆

本ってそれ大事ですよね。

ちなみにわたしは読みやすくないと最後まで読めないタイプです(笑)

 

刺し子糸で楽しむ刺繍

堀川 波 誠文堂新光社 2022年05月11日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
籐で作るかごバッグ、かご雑貨

堀川 波 誠文堂新光社 2021年05月10日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

暮らしのアイデアもいっぱい!

 

堀川さんの、これからは自分自身に目を向けて、自分を大事にしていこうとする思い、家族に対する思いに共感するなか、暮らしや美容に関する多彩なアイデアもたくさん書いてありました。

しかもだれでもトライできそうなものばかりです。

(高額!とか、それは自分にはできない・・とか、決してハードルの高いものではないです。)

 

呼吸法など真似してみようかな(笑)と思いました。

 

40歳からの「心地よい」が見つかる 大人のシンプル片付け

堀川波 PHP研究所 2016年11月21日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

また堀川さんと言えばおしゃれさん。

年相応のおしゃれについてもイラストでかわいくわかりやすく書かれてます。

イラストがかわいくて癒されます♡

 

45歳からの定番おしゃれレッスン

堀川 波 PHP研究所 2022年02月21日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

40歳からの心と体メンテナンスBOOK

堀川波 PHP研究所 2014年03月11日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

感想

 

自分も40半ばにさしかかり、あー疲れやすいのわかる!とか(笑)家族に対するその気持ちわかる!とかいろいろと共感できるものがありました。

 

また、その加齢症状いまのとこまだ出てないなっていうのもあり、今後の備え?となりました(笑)

 

とにかく、ゆっくり無理せず、今を楽しんでやっていけたらなと思います。

すぐ無理をして予定を詰め込もうとする自分に良い教訓です。

 

明日があるさーのペースで楽しんで日々を過ごしていこうと思いました。

 

私はまだ子育て真っただ中で、でもそれも数年後には終わりを迎えます。

 

そのときに、それからのまた新たなステージを楽しんで過ごせるように、今のうちからワクワクを計画しておこうかな♬と思います。

 

ほのぼのとした、前向きになる本でした。

 

まだ読まれたことのない方、ぜひ読んでみてくださいね。

読み終えた後、ほっこりあたたかい気持ちになりますよ。

 

45歳からの自分を大事にする暮らし

堀川波 エクスナレッジ 2018年10月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

▽過去の読書レビューです。

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com