ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ホームベーカリーの食パンはスキムミルク無しでも作れる!








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

☆こちらの記事は追記したいことがあったのでリライトしています☆

 

どうも(^_^)/

ホームベーカリーで作る食パンは簡単お手軽でいいですよね♪

朝起きた時のあの焼けた香りはもうたまりません!!!

 

 

 

ホームベーカリーの食パンはスキムミルクが無くても作れる!

 

ホームベーカリーで食パンを作る。

材料を入れるだけ♪とお手軽、そしておいしすぎるモチモチ食パンが出来上がりますよね。

 

我が家ではホームベーカリーの食パンは家族みんな大喜びしますよ♪

⇩我が家はこちらを使用してます(^_-)-☆おいしいですよー

 

by カエレバ

 

フンフンフ~ン♪と、とんとん拍子で材料を入れていきます。

わたしもすっかり慣れたもんだぜ✨

 

などとうぬぼれていると・・・。

 

・・・ヤラかしました。

 

スキムミルクの賞味期限が遥かに過ぎている・・・。

 

スキムミルク無しで作ってみる!

な・・なな・・・

スキムミルクが使えない!どうしよう!

 

Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!!!!

 

このくらい過ぎてても大丈夫だろう?ってくらいの過ぎようじゃないぞ?

 

あぁ・・

あとはドライイースト入れて終わりなのに・・・。

まさかのスキムミルクが期限切れって・・・(´゚д゚`)

 

皆さんこんなことってありませんか?(´;ω;`)ウゥゥ(わたしだけ?)

 

 

スキムミルクの代わりに牛乳を使うって手もあるそうですが、なんせ仕込んでいるのは就寝前。

朝起きたら、焼きあがってる予定です。

 

朝まで牛乳を入れておくのも・・・。

悪くならないのか?牛乳・・・(´ε`;)…

 

いますぐ作るなら良いのだろうけど。

 

by カエレバ

👆愛しのスキムミルク(笑)

 

 

ええい!!

もう抜きでいっちまえ!!!

 

思いきって抜きでいきますよ、こうなりゃ(; ・`д・´)!!

 

by カエレバ

 

スキムミルク無しの食パン・・。感想は?

 

朝起きたら焼きあがった食パンのにおいがプンプン✨

なんて良い香りなのでしょうか(*^^*)

 

朝が不得意なわたしでも、とても心地よい朝に感じます✨

 

仕上がった食パンは・・・。

 

ホームベーカリー 食パン スキムミルク無し おいしい 画像 写真

 

 

おおお(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いつもと変わりなく、とってもおいしそう!

 

ちなみにこちらのサイズ、2斤です。

わが家、家族が多いので(^^;

 

 

ではスキムミルク無しで、味はいったいどんなかな?

ドキドキでいただきまーす!!!

いつもどおり、おいしくありますように!!

 

ホームベーカリー 食パン スキムミルク無し おいしい 画像 写真

 

 

え?

全然イケる!!

全然おいしい!!

 

 

まさかの家族も誰も気づきません。

実はスキムミルクが入っていないとゆうことに!( ゚Д゚)

 

耳の部分はカリッサクッと香ばしく、中はふわっふわで、いつもと変わらずとてもおいしいです。

おそらく、スキムミルクが入ると味がもう少しマイルドになるのでは?って気がします。(個人的意見ですが)

 

でも無くても全然差し支えはありませんでした。

逆に食パンの味がストレートに味わえた気がしました(*^^*)

 

ちなみに入れた材料は、

 

・水

・強力粉

・バター(マーガリンを入れることも)

・砂糖

・塩

・ドライイースト

 

でした(^^♪

スキムミルクが入ってないだけですね。

 

 

家族に実はスキムミルクが入ってないことを後で報告したけど「無くても全然問題無いね👍 気づかなかった。」と言われました。

 

 

 

いや~

これは新発見でした( ^)o(^ )💡

スキムミルク無しでもイケるというのが判明したのは大きい(笑)!

 

ここで出てくる疑問・・。

そもそもなんでスキムミルクを入れるの???

 

by カエレバ

 

 

パン作りにはなぜスキムミルクが必要なのか?

 

別に無くてもおいしく作れたのですが、そもそもなぜスキムミルクはパン作りの材料の中にいつも書いてあるのでしょう?

 

気になるのでついでに調べてみましたよ。

 

スキムミルクとは脱脂粉乳のことを言うそうです。

(牛乳に含まれる油脂を除いた、粉の乳製品のことです。)

 

余談ですがよく母の世代が、「昔は給食に脱脂粉乳出てたけどおいしくなかった!」とか言ってたのを思い出します(笑)

 

スキムミルクが使われる理由とはズバリ!!

 

調べた結果・・・

 

  1. パンに焼き色をつける
  2. ミルクの風味と香りを出す
  3. コスパの良さ

 

こういう理由でした。

 

2に関しては、わたしも書いてましたが、スキムミルクが入ってないと、イーストの香りがめっちゃします!

ストレートな食パンの味わいと言いますか、それはそれでとてもおいしいんです♪

 

ただ普段はスキムミルクは入れてたので、今回確かに言われてみれば、あのミルク風味はしなかったんですよね💡

まろやかさと言いますか。

 

なるほどー、そうゆうことかー。

 

また、スキムミルクは空気中の湿気を吸いやすい性質のため、ダマになりやすく、そのへんの注意も必要です。

 

▽こんな記事も書いてます♪

www.mecchi-blog.com

 

 

まとめ

 

やってみた結果、スキムミルクはあっても無くてもおいしい食パンが焼き上がりますよ♪ご安心ください。

 

イーストの風味をストレートに感じれるのはスキムミルク無しのほうですが、まろやかさやミルク風味のほしい方はスキムミルクを入れたほうがいいのかなと思います(^_-)-☆

 

お好みのほうで作ってみてくださいね♪

 

by カエレバ

 

 

YouTube更新しました(ハムスターチロル編)

 

前回のエピソード1からちょっと日が経ってしまいましたが、エピソード2が出ました!!

 

youtu.be

 

 

エピソード1がなかなか好評でしたので(ありがとうございます✨)、ぜひ見ておられない方は1から見ていただくと、より楽しめるかと思います(^^♪

 

▽エピソード1はこちら★

youtu.be

 

チロルのやる気をぜひお楽しみください(*^^*)✨

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com