ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

陶土、乾燥が足りず割れる!失敗編(ハンドメイド制作風景)/愛するとんこつラーメン








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

ハンドメイド制作風景

 

こちらはオーブン陶土。

形成した直後です(*^^*)

 

 

オーブン陶土 ヤコ 陶土 型抜き 写真 画像

 

まるでクッキーみたい。

 

ここから乾燥期間にはいります。

白っぽくなるまで待ちますよーー(^_^)/

 

乾燥したら焼いて、着色します。

 

コート剤塗ったらもう一回焼きますよ。

 

手間はかかりますが、仕上がると陶土の風合いの良さに満足感が得れますよ。

 

 

ねんどで作るナチュラルシックなブローチ186 オーブン不要で乾燥させるだけ /誠文堂新光社/fuji-gallery
by カエレバ

 

失敗したフクロウの置物(割れました💔)

 

オーブン陶土 失敗 ヒビ 写真 画像 

 

⇧こちらは、焼き直後のオーブン陶土です。

 

一見シンプルなフクロウさん🦉なのですが、背中を見ると・・・

 

 

 

オーブン陶土 ヒビ 失敗 写真 画像

 

ガッツリ割れてますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

これはですねえ・・・。

乾燥期間が足りなかったんですねえ・・(´;ω;`)

 

少し大きめの置物を作ろうと思い、大きさ的には手のひらにチョコンと乗るほどのものなのですが、そのくらいの大きさでも陶土はしっかり乾燥させないと焼いてるときにヒビが入ってしまうので、今回は一ケ月近く寝かせたんですよね。

 

中までしっかり乾燥させようと・・・。

 

一ケ月も寝たら良いだろう!と実際焼いてみると、中心部がしっかり乾いてなかったんですね(´;ω;`)

こんなにバックリと割れてます。

もっと寝かせておかねばならなかったのですねえ。

 

日々勉強勉強です('◇')ゞ

気を取り直して頑張ります。

 

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

 

ラーメン行ってきました!

 

 

ラーメン とんこつラーメン 写真 画像 福岡県 久留米市 おいしい



毎度おなじみ、ラーメンと言えばやっぱりとんこつラーメン。

 

はじめて訪れたラーメン店でしたが、こってりしてて本当においしかったです。

色合いもいいですねー( ^)o(^ )

キクラゲ大事~🎵

 

 

 

ラーメン とんこつラーメン 写真 画像 大砲ラーメン おいしい

 

こちらもとんこつラーメンです。

別日に別のお店に行ったときのものです。

 

ここのもこってりしてますよー。

スープのコクがまろやかで、深ーーい味で、おいしいんですよ。

麺がなくなったあとは、スープ⇨緑茶⇨スープ⇨緑茶のループが始まります(*´ω`)

 

 

県民性でしょうか?

とんこつラーメンはしょっちゅう食べたくなります。

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com

 

サンポー 焼豚ラーメン 九州とんこつ味(1コ入)
by カエレバ
マルタイ 久留米濃厚豚骨ラーメン 194g
by カエレバ