ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

家の魚たちが増えました🐟/ハムスターチロルさんの抜け毛事情と散歩法(ランナーボール)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

魚ちゃん達が増えました☆

 

先日ハムスターチロルさんを病院に連れて行ったときに、なんと病院の受付に、

 

 

メダカ 稚魚 だるまメダカ 写真 画像 水草 

 

だるまメダカさんを含むメダカの赤ちゃん5匹と(実際は6匹入ってました!)、水槽の汚れを取ってくれる赤い貝2匹、容器ケースと餌付きで600円で売られていました。

 

容器ケースの中には水草、砂利も入っています!

 

 

え?

なぜこんな価格で?

だるまメダカとか、すごく高値で売られているのに・・😲

どの子も稚魚でカワイイ!!

 

600円という売り上げのうち、半分はメダカ生体費と材料費、残り半分は猫ちゃんのボランティア団体に寄付されるそうです。

 

え?

メダカさんたちかわいいし、材料もこんなに準備してくれて、たった300円の寄付金でいいの?💦

 

逆に申し訳ない気持ちになりました。

 

 

言うまでも無く購入したわたし。

(生き物大好きですし、なにより寄付に貢献できてうれしい。)

 

 

 

大事におうちへ持ち帰り(チロルさん🐹と共に)、

 

 

水槽 写真 画像 メダカ だるまメダカ かわいい 稚魚

▲うちに着いたばかりの時の写真。

稚魚ちゃんたち、緊張してるのかな?

(でも表情がわからん!w)

 

だるまメダカさん、お腹が大きくてかわいい♡

黒いだるまメダカさんもいますよ。

みんな小さくてかわいい🎵

ヒメダカちゃんもいます。

 

 

 

 

メダカ ネオンテトラ 写真 画像 水槽 かわいい だるまメダカ 白メダカ

▲水合わせをしたあと、おうちにいる子達と混泳させました。

 

 

この写真、なぜか全員が水槽の左半分に身を寄せていたので(笑)写真も撮りやすかったです📷

サービスかな?🤗

 

 

ちなみに現在うちにいるお魚さんは、

 

ネオンテトラ1匹(長寿です)と、

 

ヤマトヌマエビが1匹

(この方も長寿です)、

 

白メダカ成魚が3匹

(まだピチピチです)の計5匹。

 

 

そこにメダカの稚魚6匹と赤い貝が加わり、ずいぶんにぎやかになりました😂

 

大きい水槽なので問題はないかと思います。

うちにきて、10日ほど経ちますが、みんなとても元気に仲良く過ごしていますよ♬

 

餌もよく食べるので安心です。

 

 

 

日本一のブリ-ダ-が教えるメダカの育て方と繁殖術 /日東書院本社/青木崇浩
by カエレバ

 

 

 

 

テトラ キリミン 175g
by カエレバ

 

 

 

 

ハムスターチロルさんの抜け毛事情

 

あ、チロルさんはとっても元気ですよ🐹⋈。✧♡

(病院というと心配をおかけしますよね💦)

 

 

前から抜け毛が一部だけあって、出たいストレスかな?と思って様子を見てたのですが(今までと変わらずとても元気なのでしばらく様子を見てました)、このたび一応病院に見せておこうと思い、行ってみました。

(するとそこでメダカちゃんたちに会ったのです。)

 

 

チロルさんはかゆみ止めとビタミンCの入ったお薬をもらってきました🤗

シロップの1本型です。

抜け毛の要因ははっきりわからないそうですが、ダニとかでは無いそうです。

やっぱりお散歩したい欲が強いのかしら・・・。

 

 

お薬は食べ物に混ぜて与えてますが、しっかり食べてくれるので安心です。

(さすがチロルさん)

 

おかげで毛も増えてきました。

 

チロルさんのお散歩タイムは前より増やしました。

前もじゅうぶん散歩してたんですけどね😓

 

 

チロルさんのお散歩はランナーボールで!

 

ちなみに我が家でのチロルさんのお散歩法は、ハムスター専用の透明ボールに入れてのお散歩となります。

ハムスターボールと呼ばれたり、ランナーボール、ランニングボールと呼ばれたりもします。

 

ハムちゃんのお散歩は、あちこち猛スピードでウロウロして😅、隙間に入り込んだりして危ない部分が多いので、ひとが終始触るといったふうになりがちなのですが、それよりは、透明ボールに入れば、誰にも触られず行きたいところにコロコロ転がって行けるので、ずっとこれで散歩してます🎵

 

 

ハムスターボール 透明 ハムスター ランナーボール ランニングボール 写真 画像

 

チロルさん、激しく滑走中ですので(笑)写真ブレまくりです(笑)

こんな感じで部屋中を走りまわっていますよーー😂

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハムスターチロル(@hamster_tirol)がシェアした投稿

▲お薬の入ったつぶしたリンゴをムシャムシャしてます。

このリラックスした態勢、かわいすぎます🐹

 

ちなみに現在も私の真横をボールに入って滑走してます(笑)

今日も良い走りっぷりです🧐

 

 

 

 

三晃商会 ランナーボール 12 1個
by カエレバ

 

 

 

三晃商会 ランナーボール 18 1個
by カエレバ

 

 

 

 

ハムスターフード ハードタイプ(1kg)
by カエレバ

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com