ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

足湯に行ってきました/ハンドメイド








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

 

足湯に行ってきました。

 

少し前のお話なのですが(*''ω''*)

 

 

足湯目的で行ったわけではないのですが、私は道の駅系統のお店が好きなんです。

その土地でとれた農産品など見るのが大好きです。

その立ち寄った先に足湯があったのです。

 

 

今回立ち寄ったのは・・

 

川の駅 船小屋 恋ぼたる 足湯 温泉 ショッピング 写真 画像

もう夕方の写真なので暗いです。

 

 

福岡県筑後市にある、

「川の駅 船小屋 恋ぼたる」さんです。

 

 

こちらは広い敷地に、物産館や温泉館や催しステージ、遊具広場などがあります。

 

 

駐車場には車が割と停まっていますが、おそらく外の遊具広場で遊んでいるファミリーと温泉館のお客さんのではないかな?と思います。

 

 

わたしが訪れた物産館の中は人が多かったら撤収しようと思っていたのですが(こんな時期ですし)誰もいなかったので、見て回ることが出来ました。

夕方っていうのが良かったのかな。

 

 

物産館には、筑後七国でとれた新鮮な野菜や果物などの農産品、水産加工品や八女茶、地元のお酒、お菓子など珍しいものがたくさんありましたよ(*^^*)

 

 

温泉館も別にありますが、温泉に入る予定はなかったので、買い物のあとは外に設置してある足湯に入る事に♨

 

 

川の駅 船小屋 恋ぼたる 足湯 温泉 ショッピング 写真 画像

 

▲こちらが足湯です。

 

 

 

手前に写るのはわが子たち(笑)

 

 

左に少しだけ写る建物が温泉館です。

温泉館には来客が次から次へと入ってましたよ❢

こんな時期なので私は室内の温泉は気が引けますが(;^_^A、このお客の多さから行くとよほど良い温泉なのでしょうね。

(これからしばらくして緊急事態宣言が出たので、今は閉めてあるかもしれませんね。)

 

 

 

さてさて話を戻しまして外の足湯ですが、

 

川の駅 船小屋 恋ぼたる 足湯 温泉 ショッピング 写真 画像

 

いい雰囲気でしょう?

無人なので貸し切り足湯です(笑)

 

 

 

 

川の駅 船小屋 恋ぼたる 足湯 温泉 ショッピング 写真 画像 ぬるま湯

 

お湯はぬるま湯でした。

全然熱くありません。

子供もアチアチ言わずに入れますよ。

 

 

 

 

川の駅 船小屋 恋ぼたる 足湯 温泉 ショッピング 写真 画像 にごり湯

 

そしてにごり湯です。

トロっとなめらかです。

 

炭酸水素塩泉なので美容作用が高いそうです。

 

 

足湯の後は足はかなりしっとり☆いい感じです。

こんなになめらかになるなら毎日でも入りたいくらい!

 

頻繁化しやすいカカトのカサカサも治るんじゃなかろうか?!とわたしは睨んでいます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

川の駅 船小屋 恋ぼたる 足湯 温泉 ショッピング 写真 画像 ほたる

 

そしてこちらのスペースではゲンジボタルの繁殖実験が行われていました。

 

 

 

 

川の駅 船小屋 恋ぼたる 足湯 温泉 ショッピング 写真 画像 ゲンジボタル 蛍

 

 

ゲンジボタルっていう大きな光を放つ美しいレアなホタルっていうのは知ってましたが、全国9件の国指定のうち、九州ではここ船小屋だけなのですね。

 

とても貴重ですね。

元気にたくさん育ってほしいです。

 

 

ホタルが以前のように住める、そんな生き物に優しい環境になるといいですね。

 

 

 

 

 

足を温めると健康になる /あさ出版/吉田佳代
by カエレバ

 

 

Matty式足ツボ10分解毒マッサ-ジ /ワニブックス/Matty
by カエレバ

 

 

 

ハンドメイド作品、出品しています(ブローチ)

 

黄色 花 立体型 ブローチ ハンドメイド 粘土 石塑粘土 手作り creema

 

この頃立体型の制作にハマっています(`・ω・´)ゞ

 

黄色いお花のブローチです。

 

 

 

黄色 花 立体型 ブローチ ハンドメイド 粘土 石塑粘土 手作り creema

 

 

上品で清楚な雰囲気に仕上がりました。

 

立体型はちょっとした加減で雰囲気が変わるのでとても面白いです♬

 

 

creemaにて販売中です♪

 

 

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com