mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスター、ハンドメイドのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

ピーマンはまるごと食べるとよりおいしい!/悟りを開いたハムスター🐹








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

最近お気に入りのお酒のつまみ

 

ピーマンまるごといただいています。

 

ピーマン 種 食べる まるごと おいしい 写真 画像 レシピ 酒のつまみ つまみ 酒

 

これがねえ、あうんですよ、お酒と・・。

特に焼酎、ビールあたりかな?

 

 

もちろん、普通におかずとしてもイケますよ(*´ω`)

 

 

ピーマンを種までまるごといただきます

 

わたしはピーマンの種は必死で外す派でした。

いやー、外すもんだとばかり思っていたので。

 

 

すると田舎に住む知人は、種やわたまで食べているとのこと。

手間いらずだし、とてもおいしいし、ふつうにイケるとのことだったのでちょっとチャレンジしてみました。

 

 

カットした写真を撮り忘れたので( ̄▽ ̄;)、焼いてるときの写真となりますが。(しかも1/2個を1枚だけw)

 

 

ピーマン 種 食べる まるごと おいしい 写真 画像 レシピ 酒のつまみ つまみ 酒

 

こんなかんじで縦半分にカットしただけのピーマンです。

 

こちらを油をひいたフライパンで両面香ばしく焼きます。

 

ひとつ注意したほうがいいのは、種部分は割としっかり火を通した方がいいです。

 

 

食べたときに種の食感がまるごとプチプチあるのは、個人的にはあまり好みではありませんでした(;´∀`)。

 

この写真ではまだ種の部分が香ばしく焼けていないのでもう少し種側を焼く必要がありますね。

 

種にもおおかた火を通した方がプチプチ感がなくなり、食べやすいです(*´▽`*)

 

両面焼いたらお皿に盛り付け、上から焼き肉のタレをかけていただくともう絶品ですよ。

もちろん塩コショウなどシンプルな味付けもおいしいですよー(^.^)

 

 

種まるごとのおいしさ

 

ピーマンの種あり、種なし調理のお味の差は・・。

 

種ありのほうが、ピーマンのうまみが凝縮されておいしいです。

 

種ありのほうがピーマンの濃厚なうまみを感じます。

 

種のプチプチ感が、誰もが気になるとこだと思いますが、種にもしっかり火を通すと全然プチプチ感は無く、食べやすくなり、まったく気になりませんよ(#^^#)

 

 

ピーマンの種の栄養

 

絶大な栄養があるんですよ。

ピーマンってだけで栄養価は高いのですが種となるとさらに・・。

 

まず、ピーマンはビタミンCの栄養価がとても高く、なんとあのレモン🍋を超えています。

ビタミンA、B群も含んでおり、すばらしい野菜なのです。

 

 

これが種やわたとなるとさらに・・。

 

ビタミンCが詰まっています。

他にもビタミンAやB群などビタミンがとにかく多い部分なのです✨

 

これは捨ててはもったいない!

ピーマンの栄養をまるごといただきましょう(∩´∀`)∩

 

 

しかも種にはピラジンという名の珍しい栄養が含まれています

 

ピラジンの効能は血流を促します

よって動脈硬化を予防できる効能があると言われています。

薄毛にも効能があるとのことなので、ピーマンまるごと栄養価の非常に高い優れた野菜なのです。

 

 

ぜひ新鮮なピーマンをまるごと食べてみてください。

とってもおいしいですから(#^^#)

 

キャンプやアウトドアでのバーベキューでも、ピーマンはまるごといただくならば縦半分に切って焼くだけなのでラクさが重宝されます。

しかも炭火で焼くと尚の事おいしいですよ(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

その調理、9割の栄養捨ててます! /世界文化社/東京慈恵会医科大学附属病院栄養部
by カエレバ

 

 

 

いいことずくめのピ-マンレシピ 血管強化、コレステロ-ル、脂肪代謝にいい! /角川マガジンズ/石原結實
by カエレバ

 

 

 

 

最近のハムスターチロルさん

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ハムスターチロル(@hamster_tirol)がシェアした投稿

 

なにか悟りでも開いてあるのでしょうか?🐹

 

耳を倒し、目はあさっての方向を向いておられます👀w

 

ただ起きたばかりで布団をほぐしているだけなのですが・・w

 

なんでしょうね、この風格。

貫禄さえ感じる1枚ですw

 

 

 

 

 

ミニマルランド 野菜いっぱい グラノーラ(180g)
by カエレバ

 

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

www.mecchi-blog.com