ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ハムスターの歯/オーブン陶土始めました(ハンドメイドアクセサリー)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

爆睡中のハムスター

 

チロルさんが爆睡していたのでちょっと撮ってみましたよ📷✨

 

ハムスター カラーハムスター 歯 寝る 黄色 写真 画像

 

あらやだ♡

歯が...(笑)

 

 

 

かわいいような、ちょっとおまぬけのような・・・(笑)

 

 

それにしてもすごい歯でしょう?

色は黄色とゆうかオレンジ色とゆうか。

歯垢...ですかね?(笑)

 

 

冗談です、ハムちゃんの歯はもともとこのような色です😀

 

 

 

それにしてもこれで噛まれたら痛そうですよね😬!

幸いチロルさんは温厚な方なので噛んだりはしませんが、いやー、こうして改めて見ると、ほんとこの歯怖い。

 

 

ハムスターは歯が伸び続ける生き物です。

(もともと木の実など硬い殻などを砕いて食べる生き物ですからね)

 

飼われているハムちゃんは、ペレットやオヤツなど硬いのをカジって、それで歯の伸びを調節しています。

 

 

この写真では歯の長さが分かりませんが、実は長いんですよね。

あくびするときが歯が丸見えなのですがなかなか写真が撮れず💧

 

 

 

これで噛まれたらと思うと毎度ゾーッとする飼い主です😆

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ハムスターチロル(@hamster_tirol)がシェアした投稿

 「チロルは噛まないヨ!」(笑)

 

 

上の写真。 

お風呂上がり♨の娘の横に小さなこびとが...😲

 

撮ってるのガッツリ気づいてるのに食べやめない、食い意地の張ったこびとさんですね🐹(笑)

 

 

かわいくて、にくめません😆

 

 

 

 

ハムスターフード ハードタイプ(1kg)
by カエレバ

 

 

 

 

 

 

ハムスタープレミアムフード ドワーフハムスター専用(400g)
by カエレバ

 

 

 

オーブン陶土で制作したアクセサリー

 

これまで石粉(石塑)粘土で制作をしてきたわたしですが、

このたび

 

 

すずめ ブローチ 陶土 オーブン陶土 写真 画像 ほっこり かわいい 癒やし ハンドメイド 

 

 

オーブン陶土で制作しました🐦🎉

 

すずめさんブローチです。

手間は正直これまでよりかかります😓

 

陶土形成⇨乾燥⇨やすり⇨焼く⇨着色⇨コート剤塗布⇨焼く

 

といった順序をたどるので、完成までの道のりはこれまでより長いです。

 

 

 

でも陶土の雰囲気っていうのは、これまでの石粉(石塑)粘土とはまた違った良さがあり、良いですよ。

土の暖かい雰囲気が、作品作りのテーマの「ほっこり」とよく合っていると思います。

 

すずめさんブローチはminneより販売中です🌈

(あ💡minneも始めました💡)

 

 

 

 

 

 

ハムスター 陶土 オーブン陶土 写真 画像 ブローチ 手作り ハンドメイド ハンドメイドブローチ 粘土アクセサリー かわいい 陶土ブローチ

 

こちらも陶土ですね。

こちらはハムスターブローチとなっています。

 

 

上のすずめさんもハムさんも、裏面は陶土の風合いを残しています🌺

 

 

陶土 陶土ブローチ ハンドメイドブローチ 写真 画像 裏面 ハンドメイド オーブン陶土

 

この土の感じ、良い感じなんですよ😆🤩

あたたかくて手作り感があって、ほっこりします。

 

 

こちらはminne、creema両方で取り扱っています🌈

 

 

 

石塑粘土アクセサリー

 

黒猫イヤリング 黒猫 アクセサリー 粘土アクセサリー 猫 猫アクセサリー 写真 画像 かわいい

 

minneで発売中の黒猫ちゃんのイヤリングです💎✨

こちらは石粉粘土(石塑)で制作しました。

 

 

石粉は軽く、頑丈なのがポイントです。

(頑丈と言っても落としたり引っかかったりすると欠けたり、金属と粘土を繋ぐ接着面が外れたりするので取り扱いは優しく✨がポイントです。)

 

猫ちゃんは黒単色ではなく、ややゴールドを混ぜてニュアンスを変えてます🥰

 

 

 

 

 

 

猫 黒猫 猫イヤリング 黒猫イヤリング ハンドメイド 粘土アクセサリー 写真 かわいい 画像 粘土

 

こちらも石粉です🐈

一円玉と比較しています。

小さいけど、青く光る目と、ブルーのキラキラホロがアクセントとなり、大人可愛く仕上げてみました🥰

 

こちらはcreemaにて販売中です。

 

 

これからは石粉と陶土の両方で制作していこうと思っています。

 

 

こうやって見てみると、わたしの作る作品は動物系がやはり多いですね😓

 

 

動物はかわいい...。

そんな気持ちが制作に繋がるのだろうなと思います😆