mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスター、ハンドメイドのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

群ようこ著「午前零時の玄米パン」読みました/粘土アクセサリーを制作しました(ハンドメイド)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

群ようこ著「午前零時の玄米パン」読みました

 

就寝前に本をパラっと読むのが日課です。

 

 

読めない日もありますがなるだけ本に触れて眠りたいです。

 

 

気持ちが落ち着いて、心地よく就寝できる気がします。

 

 

先日読んだ本がこちら。

 

群ようこ 午前零時の玄米パン 写真 画像 おもしろい 本

 

群ようこさん著「午前零時の玄米パン」です。

 

群ようこさんといえば「かもめ食堂」で有名ですね。

 

 

 

かもめ食堂は映画で観てすごく好きだったのですが、

(過去記事にも書いてます↓)

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

今回は小説ではなく、エッセイを読みました。

エッセイを読んだのは初でした。

 

 

ちなみに小説のほうは「働かないの れんげ荘物語」「しっぽちゃん」などいくつか読んだのですが、雰囲気がほんわかしていて、すっと入っていきやすく、馴染みやすいです。

肩の力が要らないといいますか。

 

 

ところが今回のエッセイは・・・

度肝を抜かれました。

 

 

群ようこさんって小説のイメージだとほんわかした感じが強かったのですが、なかなか個性的!!!

めちゃくちゃ面白い方なんですね。

 

 

この「午前零時の玄米パン」は群ようこさんのなんとデビュー作!

ずっと爆笑しながら読みました。

 

 

気持ちを隠さずストレートに書いてあるので強烈だし、だからこそ面白いし。

包み隠さずって感じがすごくイイですね。

パンチが効いています。

 

 

 

 

 

 

自虐なところとか、さくらももこさんのエッセイと少し雰囲気が似てる気がしました。

わたしはさくらももこさんのエッセイも面白くて大好きなんです。

 

 

 

 

↓さくらももこさんのエッセイについて書いた過去記事です。 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

おもしろかったので、最後までパーッと読み終わった一冊でした✨

群さんの他のエッセイも読んでみたいと思っています。 

 

 

 

 

 

粘土アクセサリー(木のキーホルダー)を制作しました(ハンドメイド)

 

 

クリーマ キーホルダー ハンドメイド 粘土アクセサリー かわいい 木 雑貨 写真 画像 ターコイズブルー

 

今回はほっこりをテーマにした「木」を作ってみました。

 

 

キーホルダーなので裏返りやすい為、

 

 

ハンドメイド 粘土アクセサリー 木 雑貨 かわいい ほっこり 写真 画像

 

裏面にもボーダーの加工を入れ、裏返ってもおかしくないようにしています。

 

両面共パステルカラーでやさしいほっこりした雰囲気にしてみました🌳

 

 

 

 

 

「木」、いいですね、大好きです。

もう少し暖かくなったら、キャンプに早く行きたいです⛺

森林浴をたっぷりしたいです。