ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

群ようこ著「午前零時の玄米パン」読みました/粘土アクセサリーを制作しました(ハンドメイド)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

群ようこ著「午前零時の玄米パン」読みました

 

就寝前に本をパラっと読むのが日課です。

 

 

読めない日もありますがなるだけ本に触れて眠りたいです。

 

 

気持ちが落ち着いて、心地よく就寝できる気がします。

 

 

先日読んだ本がこちら。

 

群ようこ 午前零時の玄米パン 写真 画像 おもしろい 本

 

群ようこさん著「午前零時の玄米パン」です。

 

群ようこさんといえば「かもめ食堂」で有名ですね。

 

 

 

かもめ食堂は映画で観てすごく好きだったのですが、

(過去記事にも書いてます↓)

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

今回は小説ではなく、エッセイを読みました。

エッセイを読んだのは初でした。

 

 

ちなみに小説のほうは「働かないの れんげ荘物語」「しっぽちゃん」などいくつか読んだのですが、雰囲気がほんわかしていて、すっと入っていきやすく、馴染みやすいです。

肩の力が要らないといいますか。

 

 

ところが今回のエッセイは・・・

度肝を抜かれました。

 

 

群ようこさんって小説のイメージだとほんわかした感じが強かったのですが、なかなか個性的!!!

めちゃくちゃ面白い方なんですね。

 

 

この「午前零時の玄米パン」は群ようこさんのなんとデビュー作!

ずっと爆笑しながら読みました。

 

 

気持ちを隠さずストレートに書いてあるので強烈だし、だからこそ面白いし。

包み隠さずって感じがすごくイイですね。

パンチが効いています。

 

 

 

 

 

 

自虐なところとか、さくらももこさんのエッセイと少し雰囲気が似てる気がしました。

わたしはさくらももこさんのエッセイも面白くて大好きなんです。

 

 

 

 

↓さくらももこさんのエッセイについて書いた過去記事です。 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

おもしろかったので、最後までパーッと読み終わった一冊でした✨

群さんの他のエッセイも読んでみたいと思っています。 

 

 

 

 

 

粘土アクセサリー(木のキーホルダー)を制作しました(ハンドメイド)

 

 

クリーマ キーホルダー ハンドメイド 粘土アクセサリー かわいい 木 雑貨 写真 画像 ターコイズブルー

 

今回はほっこりをテーマにした「木」を作ってみました。

 

 

キーホルダーなので裏返りやすい為、

 

 

ハンドメイド 粘土アクセサリー 木 雑貨 かわいい ほっこり 写真 画像

 

裏面にもボーダーの加工を入れ、裏返ってもおかしくないようにしています。

 

両面共パステルカラーでやさしいほっこりした雰囲気にしてみました🌳

 

 

 

 

 

「木」、いいですね、大好きです。

もう少し暖かくなったら、キャンプに早く行きたいです⛺

森林浴をたっぷりしたいです。