ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ハムスターのヒーターがハムスターにかじられ、ヤレれました・・/YouTube更新しました(ハムスター編)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

大事件が起こりました( ̄▽ ̄;)

ハムスター用のヒーターが何者かによって破壊されました!!

 

 

 

ハムスターがヒーターのコードをかじりました

 

何者かによってって・・・。

犯人はハムスターのチロルさんなのですが( ̄▽ ̄;)

 

 

ご自分のヒーターのコードをかじりました・・・。

 

 

それも身に危険の及ぶ、かじってはならないところをかじりました・・・。

 

 

チロルさん、あなたヤラかしましたよ( ノД`)シクシク…

この冬、これがないとヤバイのに・・・。

 

www.mecchi-blog.com

 

▲先日こちらの記事でも紹介しました、ヒーターです。

これが被害にあいました( ノД`)シクシク…

 

by カエレバ

 

 

被害模様 

 

こちらがそのかじった写真です。

 

ハムスター かじる コード 配線 ヒーター 写真 画像 破壊 感電 危険

 

派手にやってるでしょう?( ̄▽ ̄;)

カバーほとんどないし・・。

 

もう少し詳しく説明しますね。

 

正しく知っておきたい ハムスターの食事と栄養 長生きサポートBOOK

山口 俊介/山口 樹美/中西 比呂子 メイツ出版 2020年09月30日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

カバー無し部分があると感電の危険が!

 

ハムスター かじる コード 配線 ヒーター 写真 画像 破壊 感電 危険

 

まず上部の、もともとカバーしてあった部分の破壊。

かじり防止のため、配線全体をカバーしてあった部分はこのようにかじられ、中の金属チューブがむきだしとなっています・・・。

ボロボロですね・・・Σ(゚д゚lll)

 

ヒーター部分のカバーから噛み始め、攻めて攻めてカバー部はもう残りこれだけとなってしまいました・・・。

 

カバーのなかは、硬い金属チューブが入っています。

金属チューブであってもハムスターが噛み続けると危険とヒーターのパッケージには書いてありましたが、鉄のようでとても硬いので、ある程度は大丈夫かな?と私は思っています。

 

第一、このカバー部分はヒーターの真横から位置してるので、ケージ内に入ることは絶対に避けられません。

なので噛むのは仕方がない・・・。

 

最も危険な配線は金属チューブの中に入っているのでまだどうにか大丈夫です。

 

 

問題は!!

この先の、配線むきだしの部分ですよ(;゚Д゚)

 

 

ここは金属チューブにもカバーにも守られていない、もろ配線ですからね。

 

 

この部分がうっかりケージ内に入ってしまっていたんです(´;ω;`)

 

 

もしかしたらわたしのうっかりミスかもしれないし、こどもたちもチロルのケージはよく開けるのでその際にケージ内に入り込んでしまったのかもしれません。

 

この部分がケージ内に入ってしまっていること、そして噛みちぎられていることに夫が気づいてくれたので間一髪でした(;´Д`A ```

 

夫が気づいていなかったら・・・

 

 

断線して感電していたことでしょう・・・。

チロルの命は危なかったです。

それだけではなく、火災の原因にもなってしまいます。

 

 

そのむきだし配線部分をよくよく見てみると、配線はプラスとマイナスが入ってますが、片方の配線は噛みちぎられていて、もう片方は噛みちぎられていませんでした。

 

もし、このもう片方も噛みちぎられていて、両方の配線が接触してたら・・・間違いなく断線、感電していました。

そんなすれっすれのとこまで噛んでいました。

 

 

これは気をつけなくては・・・。

こんなことはあってはならない・・・。

ぞーっとしました。

 

正しく知っておきたい ハムスターの食事と栄養 長生きサポートBOOK

山口 俊介/山口 樹美/中西 比呂子 メイツ出版 2020年09月30日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

とにかくこの寒い時期ヒーターは必ずいるので、すぐに買いに行きました。

買ったのはこちら。

 

 

マルカン「リバーシブルヒーター」を購入!

 

マルカン リバーシブルヒーター 小動物 ハムスター 写真 画像



 

マルカン リバーシブルヒーター 小動物 ハムスター 写真 画像



 

by カエレバ

 

なんとこちら、以前持ってたのより、コードが長いです!!

以前のはコードが約57㎝で短めだったのですが、こちらなんと1m!!

コードが届かない~!!など悩まずに済みます✨

 

 

マルカン「リバーシブルヒーター」は安心でオススメ♬

 

そして、もっとも危ない「配線」の周りを、

金属チューブ+カバーで全体が守られています✨

 

 

以前使っていたのはカバー+金属チューブが途中までしかついていなかったので、噛んではいけない配線のむきだし部分がありました・・。

 

なので今回のような噛んではならないところまで噛むという大惨事に至ってしまったのですが( ノД`)シクシク…、今度のは配線全部に金属チューブ+カバーがついている°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

カバーは間違いなくかじると思いますが、なかは全て金属チューブで覆われているので、配線むきだし部位もなく、安心です(;・∀・)

 

 

 

この新しいマルカンさんのヒーターは配線+金属チューブ+カバーの三層!

by カエレバ

もう以前のように心配することはないのですが、いやー、それにしてもヒヤっとした出来事でした。

 

愛しい命を守ろう!

 

かわいい♪かわいいと愛でて育ててますが、ちょっとした不注意がとんだ危険を招きます。

 

うちの子はカラーハムスターですので、大きいほうのハムスターの種類に属します。

なので力も強く、噛む力もとても強い・・。

ひとを噛んだりはしない子なのですが、このように破壊力は抜群ですね( ̄▽ ̄;)

 

ジャンガリアンなどの小型のドワーフなら、ここまでの被害はもしかしたら無いのかもしれません・・。

 

おまけにチロルはとてもやんちゃで活発です。

 

チロルさんのたくましさを目の当たりにした出来事でした・・・。

 

ハムスター助六の日常

GOTTE/わつみ KADOKAWA 2019年12月20日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

まとめ

 

マルカンさんのヒーター。

リバーシブルタイプで両面の温度が違うので、使い分けができます。

 

水洗いはできませんが、さっと水拭きもできます

 

見た目もかわいく、片面はピンク、片面はブラウンの、いちごチョコカラーです🍓💛

 

by カエレバ

個人的におすすめです。

やはり安心できるものがいいですね。

 

YouTube更新しました!(ハムスター編)

 

 

 

今日の記事の・・・

例の・・・問題児です(笑)

 

記事が信じられなくなるくらいの、とてもかわいい様子が撮れました( *´艸`)♡

見て頂けたらうれしいです♬

 

by カエレバ

▽うちの子が好んでよく食べます♪おすすめです。ドワーフちゃんは小さくカットしたほうがいいかも。

by カエレバ

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com

 

www.mecchi-blog.com