mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

ハムスターにヒーターがヤレれました・・/YouTube更新しました(ハムスター編)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

大事件が起こりました( ̄▽ ̄;)

ハムスター用のヒーターが何者かによって破壊されました!!

 

 

 

 

ハムスターによるヒーターのかじり被害

 

何者かによってって・・・。

犯人はチロルさんなのですが( ̄▽ ̄;)

 

 

ご自分のヒーターのコードをかじりました・・・。

 

 

それも身に危険の及ぶ、かじってはならないところをかじりました・・・。

 

 

チロルさん、あなたヤラかしましたよ( ノД`)シクシク…

この冬、これがないとヤバイのに・・・。

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

▲先日こちらの記事でも紹介しました、ヒーターです。

これが被害にあいました( ノД`)シクシク…

 

 

被害模様 

 

 

こちらがそのかじった写真です。

 

ハムスター かじる コード 配線 ヒーター 写真 画像 破壊 感電 危険

 

派手にやってるでしょう?( ̄▽ ̄;)

 

 

もう少し詳しく説明しますね。

 

 

カバー無し部分があると危ない!

 

ハムスター かじる コード 配線 ヒーター 写真 画像 破壊 感電 危険

 

まず上部の、もともとカバーしてあった部分の破壊。

かじり防止のため、配線全体をカバーしてあった部分はこのようにかじられ、中の金属チューブがむきだしとなっています・・・。

ボロボロですね・・・Σ(゚д゚lll)

ヒーター部分のカバーから噛み始め、攻めて攻めてカバー部はもう残りこれだけとなってしまいました・・・。

 

カバーのなかは、硬い金属チューブが入っています。

金属チューブであってもハムスターが噛み続けると危険とヒーターのパッケージには書いてありましたが、鉄のようでとても硬いので、ある程度は大丈夫かな?と私感ですが思っています。

 

第一、このカバー部分はヒーターの真横から位置してるので、ケージ内に入ることは絶対に避けられません。

なので噛むのは仕方がない・・・。

 

最も危険な配線は金属チューブの中に入っているのでまだどうにか大丈夫です。

 

 

 

問題は!!

この先の、配線むきだしの部分ですよ(;゚Д゚)

 

 

ここは金属チューブにもカバーにも守られていない、もろ配線ですからね。

 

 

この部分がうっかりケージ内に入ってしまっていたんです(´;ω;`)

 

 

もしかしたらわたしのうっかりミスかもしれないし、こどもたちもチロルのケージはよく開けるのでその際にケージ内に入り込んでしまったのかもしれません。

 

この部分がケージ内に入ってしまっていること、そして噛みちぎられていることに夫が気づいてくれたので間一髪でした(;´Д`A ```

 

夫が気づいていなかったら・・・

 

 

断線して感電していたことでしょう・・・。

チロルの命は危なかったです。

それだけではなく、火災の原因にもなってしまいます。

 

 

そのむきだし配線部分をよくよく見てみると、配線はプラスとマイナスが入ってますが、片方の配線は噛みちぎられていて、もう片方は噛みちぎられていませんでした。

 

もし、このもう片方も噛みちぎられていて、両方の配線が接触してたら・・・間違いなく断線、感電していました。

そんなすれっすれのとこまで噛んでいました。

 

 

これは気をつけなくては・・・。

こんなことはあってはならない・・・。

ぞーっとしました。

 

 

新しいヒーターを購入。

 

とにかくこの寒い時期ヒーターは必ずいるので、すぐに買いに行きました。

買ったのはこちら。

 

 

マルカン「リバーシブルヒーター」

 

マルカン リバーシブルヒーター 小動物 ハムスター 写真 画像



 

マルカン リバーシブルヒーター 小動物 ハムスター 写真 画像



 

なんとこちら、以前持ってたのより、コードが長いです!!

以前のはコードが約57㎝で短めだったのですが、こちらなんと1m!!

コードが届かない~!!など悩まずに済みます✨

 

 

そして、もっとも危ない「配線」の周りを、

金属チューブ+カバーで全体が守られています✨

 

 

以前使っていたのはカバー+金属チューブが途中までしかついていなかったので、噛んではいけない配線のむきだし部分がありました・・。

 

なので今回のような噛んではならないところまで噛むという大惨事に至ってしまったのですが( ノД`)シクシク…、今度のは配線全部に金属チューブ+カバーがついている°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

カバーは間違いなくかじると思いますが、なかは全て金属チューブで覆われているので、配線むきだし部位もなく、安心です(;・∀・)

 

 

 

この新しいマルカンさんのヒーターは配線+金属チューブ+カバーの三層!

もう以前のように心配することはないのですが、いやー、それにしてもヒヤっとした出来事でした。

 

うちの子はカラーハムスターですので、大きいほうのハムスターの種類に属します。

なので力も強く、噛む力もとても強い・・。

ひとを噛んだりはしない子なのですが、このように破壊力は抜群ですね( ̄▽ ̄;)

 

ジャンガリアンなどの小型のドワーフなら、ここまでの被害はもしかしたら無いのかもしれません・・。

 

おまけにチロルはとてもやんちゃで活発です。

 

チロルさんのたくましさを目の当たりにした出来事でした・・・。

 

 

 

ちなみにこちらのマルカンさんのヒーター。

リバーシブルタイプで両面の温度が違うので、使い分けができます。

 

水洗いはできませんが、さっと水拭きもできます

 

見た目もかわいく、片面はピンク、片面はブラウンの、いちごチョコカラーです🍓💛

 

 

 

YouTube更新しました!(ハムスター編)

 

 

 

今日の記事の・・・

例の・・・問題児です(笑)

 

記事が信じられなくなるくらいの、とてもかわいい様子が撮れました( *´艸`)♡

見て頂けたらうれしいです♬