ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

文鳥だんごのうれしい時の行動。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

うちのごま塩文鳥だんごさん。

 

ケージの前を通りかかるといつもかわいい声で、ピッ♪と呼んできますよ(*´▽`*)

 

 

 

 

ケージのそばに寄っていくと・・・

 

ここのところ寒くなってきたので、だんごはよくまん丸になっています。

その姿が一層かわいくて、わたしはよくだんごに声をかけます。

 

 

 

 

 

文鳥 ごま塩文鳥 イラスト 画像 かわいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとだんごさんは決まってある行動をします。

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

文鳥 ごま塩文鳥 照れる イラスト 画像 うれしい

 

 

 

 

 

 

くちばしを止まり木に左右打ち付けるんです。

ガツッ!ガツッ!ガツッ!と数回(;'∀')

 

 

 

 

うれしい時の行動

 

はじめは、だんご何してるんだろう?と謎でした(笑)

 

(・・? 

(?_?)

(。´・ω・)?

 

 

しかし毎日見てるとだんだんわかってきました(*^^*)

 

 

どうやらうれしいときにこれをやるみたいです♡

 

 

まず声をかけると、くちばしをガツッガツッガツッ!から始まって(笑)、そのあとソワソワして止まり木を左右に行ったり来たりします(笑)

 

それからケージの側面の柵に足でつかまるような形でわたしへ向かって飛びついてきます(笑)

 

 

 

動作を見てるとだんだんわかってきました♡ 

 

いやー、かわいいですねえ(*^^*)

 

文鳥さんのことがまたひとつ分かり、とっても嬉しい飼い主です♪

 

 

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

空飛ぶだんご(@soratobu.dango)がシェアした投稿 -

 

 

 追記)

 少し前にごま塩文鳥だということが分かったので、今回からだんごさんのイラストは、桜文鳥⇨ごま塩文鳥に変わっています(*^^*)

 

お気づきの方がいてくださったら、うれしいなあ🎈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽こんな記事もあります♡

 

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com

www.mecchi-blog.com