ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

お花がたくさん増えました!~文鳥だんごとハムスターチロルの様子~








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

今日は久しぶりにお花の話を書こうと思います(*´ω`*)

 

うちのベランダにあったお花たちは、暑かったのでしょう・・・、この夏でだいぶ枯れてしまいました( ̄▽ ̄;)

暑いだけではなく、猛烈な雨災害や、台風などもダブルパンチだったのでしょう。

 

鉢が10くらいありましたが、半分くらいはだめになりましたね( ̄▽ ̄)

 

貧相になったうちのベランダ・・・。

 

もうこれから寒くなるし、これを機にお花は増やさないようにしようかなとうっすら思っていたら・・・。

 

 

 

 

お花をたくさんいただく

 

先日義母がお花屋さんに行きたいと言っていたので一緒に行ったら・・・

 

うちの分までお花をたくさん買ってくれまして・・・(´∀`*)ポッ

 

この間まで「もう花は増やさない」と思っていたのに、あの気持ちはどこへやら、かわいらしい花たちを見ると「よーし!大事に育てるぞー!」とうれしくてうれしくて(笑)、ルンルンで家へ連れて帰りました(笑)

 

 

 

新しい花のご紹介

 

こちらが買ってもらったお花たちです♪

 

花 ベコニア なでしこ 苗 写真 かわいい 画像

 

色とりどりですね🎵

かわいいでしょう?

これはルンルンなるってもんです(笑)

 

家に連れ帰ったときはもう夕方だったので、明くる日鉢に植え替えました。

 

それではご紹介しますね(*´ω`*)

 

 

ベコニア

 

ベコニア 白 ピンク 赤 写真 画像 花 

 

ベコニアは大きくなると聞いたので、寄せ植えにしてちょっと大きめの鉢に植えましたよ💡

色が濃くてかわいいです✨

はやくこんもりならないかなあ(*´ω`*)

 

 

ナデシコ(ダイアンサス)

 

ナデシコ ダイアンサス 写真 画像 かわいい ピンク

 

可憐できれいですねえ。

この色合いにひとめぼれしました。

 

 

 

 

バコパ(コピア)

 

バコパ コピア 花 写真 画像 白 かわいい

 

小花でまぁるい花びらのなんともかわいい花(*´ω`*)

 

 

 

ハッピーベリー(真珠の木)

 

ハッピーベリー 真珠の木 写真 画像 かわいい ピンク 花

 

春に可憐な白い花をつけるそうです。

実がなるだけでもこんな豪華で魅力的なのに、開花までしてくれるとは!

これはもう楽しみだ!(●^o^●)

 (横からプーさんがこんにちわしてますw)

 

 

 

この子たちがベランダに並んでくれてるので枯れ木ばかりだったベランダがいっきに豪華になりましたよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

 

 

 

調子の悪いお花たち

 

 

ちなみに現在療養中の花です( ̄▽ ̄;)

 

ペチュニア サフィニア 写真 画像 元気が無い

 

あららら・・・( ̄▽ ̄;)

これはサフィニアだったかな、ペチュニアだったかな、似ててよくわからないんだけど、もうこの夏で瀕死の状態でしたので、このあと土に栄養を含ませて、水をたっぷりあげて、枯れた部分は取り除いて、・・・ととりあえず療養中です(;'∀')

 

どうか持ちこたえておくれ✨

 

 

 

こちらは調子が悪いわけではなく、元気が良すぎたバージョン。

放置しすぎたポーチュラカ(; ・`д・´)

ポーチュラカ 花 ピンク 写真 画像 伸びすぎ

 

茂りすぎたポーチュラカです(笑)

鉢から溢れ出てます(;´Д`A ```

 

買った当初はこれの8分の1くらいの大きさでした。

放置してましたらこぉんなにニョロニョロと急成長・・・(;'∀')

 

これは痛恨のミスですね、まぁるくこんもりさせるために切り戻しや挿し木などして手入れしとくべきでした(;´Д`A ```

 

 

 

 

 

 

 

文鳥だんごとハムスターチロル

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

空飛ぶだんご(@soratobu.dango)がシェアした投稿 -

 

 

好奇心旺盛なだんごさんは、チロルさんの水入れが気になる様子。

気づくの遅いよ、チロルさん( ̄▽ ̄)

 

よくこうやってカリカリやられているチロルさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼こんな記事もあります💎 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com