ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ミョウガを克服したお話と、最近の文鳥&ハムスター








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

食わず嫌いだったミョウガ・・・。

 いや、食わず嫌いというか、なんとなく避けてた感じなんですけどね。

みなさんはミョウガは好きですか?

 

 

 

 

食わず嫌い「ミョウガ」

 

まだミョウガを食べたことが無い頃に、周囲から「ミョウガっておいしいよね」「からだにいいよね」とはよく聞いてたので、「お♡食べてみようかな♡」と思う時期もありました。

 

でもですよ、なかには「ミョウガ苦手ーーー」「あのクセが嫌だーー!」という発言も多々ありましてね。

 

それを聞いてると、なんとなく(食べたこともないのに)避けてきたわけです。

食べる勇気が起こらず・・。

食べないままここまで来たのです。

(⇧なんだか大げさ)

 

 

夫のミョウガ料理

 

先日、夫が知り合いの方にミョウガをたくさんいただいてきました( ゚Д゚)!

 

「ど・・どうしよ・・

わたし、ミョウガ食べたことない・・・。

食べたことないのに一体何作ればいいのだい?( ゚Д゚)」

 

 

こんな心の声が夫に聞こえたのでしょうか?

 

普段夫は料理はしませんが、ミョウガ料理を作ってくれましてね!

いやー驚きです!(アリガタヤー!!)

 

 

ミョウガの和え物

 

二点作ってくれたんですが、両方和え物なんですよね(*^^*)

ちょっとご紹介しますね🌸

 

◎ミョウガの白だしオリーブ和え

 

ミョウガ 白だし オリーブオイル レシピ 和え物 簡単 おいしい 画像 写真

 

 

ミョウガを千切り(細切り?)にしてサッと水にさらし、オリーブオイルと白だしで和えただけだそうです。

少しだけ時間をおいて味を馴染ませます。

 

 

食べた感想は・・・。

もうめちゃくちゃおいしかったです。

 

シャリシャリとした食感も最高ですし、ミョウガ本来の味がしっかり残ってるシンプルな味付けの和え物です。

 

なので、ミョウガがこんな味だっていうのが生まれて初めてしっかり知ることができましたし、確かにこれはクセがあるなあと感じることもできました。

 

でもね、わたし、この味とても好きです。

 

ミョウガだいすきーーー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

なんかね・・

ほんと・・・損してた気分です。

さっさと食べておけばよかったと思いました( ̄▽ ̄)←

 

あのツンとくる感じもとても上品に感じましたし。

とってもおいしいですね、ミョウガ✨

お酒のつまみにぴったりの和え物でした。

 

 

◎ミョウガのごま醤油和え

 

ミョウガ ごま 醤油 白だし 和え物 レシピ 簡単 おいしい 画像 写真 ごま油

 

ミョウガを千切り(細切り?)してサッと水にさらし、ごま油、ごま、白だし、醤油で和えただけだそうです。

こちらも少し時間をおいて味を馴染ませます。

 

 

こちらはですね、味付けが割としっかりしてるので、ミョウガの味がやや薄れますね。

なので、ミョウガがそんな得意なわけじゃないけど食べれるよーって人向けかもしれません。

 

味つけはとってもおいしいです(#^^#)

塩辛い系なのでお酒のつまみにピッタリで、がつがつイケますよーー(#^^#)♡

シャリシャリとした食感も最高です。

 

 

どちらもとてもおいしくって、おかわりが欲しいほどでした(〃艸〃)

いやー、何より、ミョウガを初めて食べることが出来ましたし、実は大好物だったということも判明しましたし°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

夫に感謝ですね★

 

 

最近の文鳥だんご&ハムスターチロルの様子

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

空飛ぶだんご(@soratobu.dango)がシェアした投稿 -

 

最近肌寒くなってきましたからね、ボテっとまぁるくなる姿を見る機会が増えてきましたよ。

本物のだんご化現象が見れるようになりました(笑)🍡

 

夏場は常にスレンダーでしたので、またこの姿が見れるようになり、うれしいです(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ハムスターチロル(@hamster_tirol)がシェアした投稿 -

 

 

こちらは頭に床敷をつけてキョトンポーズです(*´ω`)

かわいいですね。

どちらかというと、こちらのほうが「だんごさん」かもしれませんね。

 

 

「だんご」という名を賭けた良い勝負が出来そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽こんな記事もあります🎵

 

www.mecchi-blog.com

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

 

www.mecchi-blog.com