mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

文鳥だんごとの暮らし。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

 

我が家のだんごさん。

今日ものびのび元気です🎵

 

桜文鳥 文鳥 ひな ぶるんぶるん ぶるぶる 丸い かわいい 写真 画像

(ぶるんぶるん中)

 

 

そんなだんごさんの1日について、今日は書きたいと思います😉

 

 

 

桜文鳥、だんごの1日

 

基本、1日を鳥かごのなかで過ごすだんごさん。

だんごは寂しがりのため、基本いつでもリビングにいます。

 

だんごの朝

 

我が家では私が最初に起きます。

 

寝室を出て、だんごの前を通りかかると、だんごはだんごになっています(笑)

(丸いということですねw)

 

「おはよう!だんご!」と声をかけると必ず「チュン!」と返してくれます。

きちんと挨拶のできるコです(笑)

何を話しかけてもチュン!と言ってくれます(優しいんです、だんご🍡)

 

挨拶をしたあとは片羽根ずつ広げて、スサーーをします。

体操と言ったとこでしょうか?🙂

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

空飛ぶだんご(@soratobu.dango)がシェアした投稿 -

 インスタも始めました😚💕

 

 

 

食べ盛りのだんご

 

だんごさんは2週間程前にひとりで餌を食べれるようになりました🍙

見るたびよくご飯を食べていますよ😳

 

挿し餌の頃は、剥きアワ+パワーグリーン(ビタミンなどの栄養補給)を混ぜて、それをお湯でふかして与えてました。

 

挿し餌期を終えて、現在食べてるのがこちら。

 

 

文鳥 餌 あわだま パワーグリーン ムキキビ 写真 画像 栄養

(食べたそうなだんごのせつない後ろ姿・・・)

 

 

(※追記・・右のパワーグリーンは現在は与えておりません。自然の物がやはりよろしいようなのでやめました^^;

 

 

左の袋の中身は…。

  

文鳥 栄養 ムキアワ ムキキビ オリゴ糖 ボレー粉 青米 写真 画像 餌

 

色々と栄養豊富に入ってますよ。

皮ムキアワ、青米、皮ムキキビ、カナリヤシード、皮ムキヒエ、クロレラ•フェカリス菌、オリゴ糖、ボレー粉などなど…。

 

 両方大好きなようで、よく食べてますよ🎵

 

見るたび食べてるシーンの多いだんごですが、もともと小鳥は胃腸が小さいから、少量ずつたびたび食べるそうです。

 

ふむふむ、なるほどね🤔

 

 

by カエレバ


生野菜を与えたい

ひなから成鳥へなりかけてる時期ということもあるし、やはり理想としましては新鮮な野菜を週に数回与えたいわけですよ。

 

 

小松菜

 

まずトライしたい小松菜。

文鳥は小松菜が大好きとよく聞きます。

じゃあきっとうちのだんごさんも💛

 

よく洗って与えましたが、パクっと食いついても水気を嫌ってか?頭を振り回して食べません😂(そんな振り回さなくても・・・)

 

水気が嫌いなのねと、次はよく拭いて与えても葉がしっかりしているからでしょうか?カプついても食べきれません🤔

 

じゃあ小さく切って与えてみようと小さくして与えましたがそれでも噛みきれないらしく、しまいにはポイっでした😭

 

 

にんじん

 

薄くスライスしたにんじんも良いと本に書いてあったので早速…😏

次こそは食べてくれるかな🎵

 

 

カプカプはしてくれますが、食べるまでには至ってません😨

また頭を振っています(笑)

水気は拭いてるので、野菜の持つ水気が嫌いなのかな?

こちらも玉砕です😂

 

 

 ブロッコリースプラウト

 

栄養価の高いブロッコリースプラウト。

これならどうだ😏

 

これもカプつきます。

また頭を振っています(笑)

いや、だんごさん。

拭いてますよ、水気は😂

 

噛み切れない様子だったので、小さく切って与えました。

食いついてはいます。

これまでに与えた小松菜、にんじんよりは食いつきが良かったです。

しかし飲み込むまで至っているのか謎のまま😅

 

だんごにはまだ生野菜は早いみたいです・・・。

 

 

だんごの性格

 

だんごの前を通りかかると、「チュン!」とよく声をかけられます😳

 

見てみるとだんごがじっとこちらを見つめてます。

それもクールな表情で。

 

特に何か言いたげではないので、きっと「やあ!」と挨拶をしているのだと思います😁

かわいいので私はしょっちゅう立ち止まり、話しかけます。

 

 

 切羽詰まった感じでこちらを呼ぶときもあります。

そんなときはたいてい鳥かごの柵に両足で捕まって、必死の形相で呼んでいます。

 

これはたいてい「出してよ!遊んでよ!」のとき。

 

可愛さに負けて、忙しくても大抵出します😅

 

すると嬉しそうに手に乗ってきます、ドシッと(笑)

 

ちなみにだんごはカゴから出たがっているとき、こちらが入り口を開けてあげてもすぐには自分から出てこようとしません。

一瞬出るのを躊躇します。

 

なんと・・・

手を差し出してくれるのを待ってるんです🤣

 

差し出された手の上に自分が乗って、初めて放鳥タイムだと思っているのです(笑)

 

お嬢でしょ?(笑)

 

いや、男の子か女の子かまだひななので正確には分からないのですがね(笑)

 

そして嬉しそうに手のひらに乗ったあとは、アマガミをして甘えます。

かわいいやつっ!😍🥰💓

 

 

いいにおい

 

だんごはいいにおいがします☺️

くんくんすると、ポカポカお日様みたいな香りが🌞

 

晴れた日に干した洗濯物のような香りといいましょうか?

 

すごく癒されるので、家族はみんな触るたびクンクン🎵

だんごは「???」でしょうね😦

 

 

最近感じた成長

 

日々成長していくだんご。

くちばしの横のひなパッキンはまだ残ってます(だいぶ少なくはなりましたが😭✨)

まだ大人にならなくていいんだよ・・・という思いもあり、おかあさんは複雑です。

 

換羽期なので、毛の抜け変わりのせいで気分もこの頃苛立ち気味のだんご。

 

くすぐったいアマガミも、たまに本気で痛くて、「いってえーーー!」となるときがありますが🤪、きっとこれも反抗期の子供を持つのと同じ感じなのでしょうね。

 

うちに来たばかりの頃は、くちばしは真っ黒だったのが、この頃はきれいなピンク色になってきており、黒い箇所はもう1、2割しかありません。

 

体のセピア色も徐々にところどころ黒っぽくなってきています😳

 

成鳥の姿が楽しみでもあり、でもせつなくもあり、複雑な母心ですが、だんごが元気ならもうそれでいいです!はい!😁