mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

子育てで心掛けたいこと(我が子との接し方)








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

梅雨ですねえ~☔

みなさま、お元気ですか~🐌

 

 

青空 晴天 写真 画像

(↑こんな晴天がくるとテンションあがりますよね( ̄ー ̄))

 

 

この頃わたしの住む地域では、激しい雨が止んだかと思えば、次は蒸し暑さに襲われ、、、(((^^;)とゆう日々の繰り返しです。

梅雨っていつもこんな感じですよね。

 

洗濯物も乾いてるようで、でもどこか湿気てる感じで、取り込んで良いものかもよくわからない( ̄▽ ̄)

 

とりあえず湿気臭いのは困るので、この時期の柔軟剤は欠かせませんな(-_-;)

 

 

 

子育てで心掛けたいこと

 

さて、わたしと言えば3人の子供がいますが、娘ときてるもので、女の子と言えばマシンガントークですね、はい、、、。

わたしはそれの的となります( ̄▽ ̄)

それもしょっちゅう( ̄□ ̄;)!!(笑)

 

 

一度に3ヶ所からのトークを食らうのでいつも耳が足りません(笑)

 

ひとりずつ!ひとりずつよ!と促しながら、ひとりずつ話を聞くようにしてますが(;´д`)、わたしも毎日家事や他用がありますもので、日頃じゅうぶんに聞いてやれてるかと言われると、うーん、、、です(笑)

 

 

こんな感じでドタバタと慌ただしく生活が流れていきます。

 

日々賑やかで楽しいですが、こんな日々なので心がけたいなと思うことがこの頃ひとつあります。

 

我が子に、我が子として接するのではなくて、ひとりの人として接することです。

 

、、、。

 

、、、って、サラッと書きましたが、これって難しいですよねーー( ̄▽ ̄;)

思いません?

 

親なんでついつい口出しちゃいますよ、あれこれ。

 

特に子供が小さいとなおさらですよ。

やっぱり手がかかるので、あれこれ必要以上に構ってしまってる自分がいます。

 

子供が中学生とかそこらになってくると、子供もずいぶんお姉さんになるので、こういったことは特に意識せずに、親と子ではありますが普通に人と人として会話できるものなんですかね?

 

わたしにはそんな大きな子はまだいないので何とも未知の世界ですが(´ー`A;)

 

いずれにしても我が子にひとりの人として接するのって、その子の自立心も促せるのではないかなと思うんです。

自分で考えて行動するって方向に繋がるのかなと、、。

 

私の場合、子を思う心配から、つい余計な口出しをして( ̄▽ ̄;)、自分で考える機会を失わせてるような気がするんですよね。

 

失敗はどんどんさせていいんですよね、むしろ失敗はその子の糧になるので大事です。

 

なのについついそれを忘れ、先回りをしてしまいがち。

子供は近道することを覚えてしまい、自分で考えようとしなくなります。

迷うたび、どうしたらいい?と親に聞いてくるようになります。

 

 

いかんいかん(-_-;)

 

 

最後に

 

自立心はやはり持ってほしい。

困ったときはいつでも頼ってもらっていいけど、失敗してもいいから自分で考えて行動起こせるようになってほしいですね。

 

 

どうしたら良いかわからず、子供が聞いてきても、答えをポン!と言うのではなく、自分で考えるように促さないとなと思います。

 

自分で考えて決めること。

 

 

これが自分の今の子育ての中での心がけでしょうかf(^^;

 

毎日、生活を回すことに必死な日々で(常に時間との勝負^^;)、忙しさの渦のなかでつい見失ってしまってることもたくさんあると思います。

 

 

 

親として、アンテナは常に張っていたいものです(^^;)

 

 

今日は久々に子育てについてでした♪

 

 

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ