ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

群ようこ著書「働かないの れんげ荘物語」を読みました。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

 

このあいだ散歩をしてたら、なんか視線を感じる...。

 

 

木登り 猫 降りれない 写真 画像 

 

にゃん♡

 

野良猫!!

ばっちり目が合う☆

 

 

おおっ

鋭い眼差し!!

 

 

と言いますか、え?

まさか降りれないの?!( ; ゜Д゜)

じゃあ何でのぼったのさ!

 

 

 

大丈夫?と声をかけるも(言葉わかるのか?)、もう必死の形相の猫...。

 

 

 

とりあえず様子を見てたら、華麗にスタッと着地✨とはやっぱりいかなく、そろそろーっとお尻から慎重に慎重に降りてました(笑)

 

すんごいウケました(∩´∀`)∩ 

猫ってみんな高いとこから降りるの、得意ってわけじゃないんだなっ。

 

そんなところがまた愛しい♥️

 

 

 

 

群ようこ著『働かないの れんげ荘物語』読みました。

 

れんげ荘物語 働かないの 郡ようこ おもしろい ほのぼの 癒やし 本

 

ひさしぶりに群ようこさんの本を読みましたよ(^^♪

 

タイトルからして惹かれました。

働かないのって・・・。

すんごい理想じゃないですか!それ!٩( ''ω'' )و

 

ネタばれしますので、これから楽しみにされてるかたはすっ飛ばしてくださいね。

 

 

あらすじ

 

これまではバリバリのキャリアウーマン生活で、心に余裕もなく慌ただしく生活していたキョウコ。

そんな生活がイヤになり、退職し、貯めたお金でれんげ荘で暮らす毎日。

貯金を切り崩す日々で、なんと月十万で暮らしています。

しかしそこは慌ただしさなどゼロで、とっても心穏やかに暮らす日々です。

何に急かされるでもなく、ほのぼのと味のある古いアパート「れんげ荘」で一人暮らししています。

 

 

アパートの住民の方々もそれぞれに毎日を満喫してあるかたばかり。

互いに干渉もし過ぎず、気持ちの良い生活を送っています。

質素ですがとても穏やかで、心贅沢な生活をしています。

 

月十万生活なのでときに不憫さを感じながらも、しかしささやかなことでもひとつひとつを大切に、そして丁寧に質素に暮らす日々。

 

れんげ荘の古さにもとても魅力を感じます。

古いけど古いなりの魅力があるんです( ◠‿◠ ) 

 

慌ただしかった毎日から、平和で波の無い毎日を送るキョウコなので、これでいいのかと焦りも感じつつ、しかし日々を丁寧に紡いでいます。

 

 

感想

 

読んでいて、幸せってこんなにそばにたくさんあるんだなと思いました。

自分次第で幸せの感じ方ってこうも違うのかと・・・。

心豊かであるのも自分の心次第なんだな。

 

 

キョウコの毎日、そして住民の方たちの生活スタイルにも、ほのぼの、しみじみします。

 

幸せの感じ方について学ばされるものが多々ありましたよ(*´ω`*)

 

良かったら読まれてみてくださいね☆

ほっこりします。

 

 

 

 

by カエレバ