mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

群ようこ著書「働かないの れんげ荘物語」を読みました。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

 

このあいだ散歩をしてたら、なんか視線を感じる...。

 

 

木登り 猫 降りれない 写真 画像 

 

にゃん♡

 

野良猫!!

ばっちり目が合う☆

 

 

おおっ

鋭い眼差し!!

 

 

と言いますか、え?

まさか降りれないの?!( ; ゜Д゜)

じゃあ何でのぼったのさ!

 

 

 

大丈夫?と声をかけるも(言葉わかるのか?)、もう必死の形相の猫...。

 

 

 

とりあえず様子を見てたら、華麗にスタッと着地✨とはやっぱりいかなく、そろそろーっとお尻から慎重に慎重に降りてました(笑)

 

すんごいウケました(∩´∀`)∩ 

猫ってみんな高いとこから降りるの、得意ってわけじゃないんだなっ。

 

そんなところがまた愛しい♥️

 

 

 

 

群ようこ著『働かないの れんげ荘物語』読みました。

 

れんげ荘物語 働かないの 郡ようこ おもしろい ほのぼの 癒やし 本

 

ひさしぶりに群ようこさんの本を読みましたよ(^^♪

 

タイトルからして惹かれました。

働かないのって・・・。

すんごい理想じゃないですか!それ!٩( ''ω'' )و

 

ネタばれしますので、これから楽しみにされてるかたはすっ飛ばしてくださいね。

 

 

あらすじ

 

これまではバリバリのキャリアウーマン生活で、心に余裕もなく慌ただしく生活していたキョウコ。

そんな生活がイヤになり、退職し、貯めたお金でれんげ荘で暮らす毎日。

貯金を切り崩す日々で、なんと月十万で暮らしています。

しかしそこは慌ただしさなどゼロで、とっても心穏やかに暮らす日々です。

何に急かされるでもなく、ほのぼのと味のある古いアパート「れんげ荘」で一人暮らししています。

 

 

アパートの住民の方々もそれぞれに毎日を満喫してあるかたばかり。

互いに干渉もし過ぎず、気持ちの良い生活を送っています。

質素ですがとても穏やかで、心贅沢な生活をしています。

 

月十万生活なのでときに不憫さを感じながらも、しかしささやかなことでもひとつひとつを大切に、そして丁寧に質素に暮らす日々。

 

れんげ荘の古さにもとても魅力を感じます。

古いけど古いなりの魅力があるんです( ◠‿◠ ) 

 

慌ただしかった毎日から、平和で波の無い毎日を送るキョウコなので、これでいいのかと焦りも感じつつ、しかし日々を丁寧に紡いでいます。

 

 

感想

 

読んでいて、幸せってこんなにそばにたくさんあるんだなと思いました。

自分次第で幸せの感じ方ってこうも違うのかと・・・。

心豊かであるのも自分の心次第なんだな。

 

 

キョウコの毎日、そして住民の方たちの生活スタイルにも、ほのぼの、しみじみします。

 

幸せの感じ方について学ばされるものが多々ありましたよ(*´ω`*)

 

良かったら読まれてみてくださいね☆

ほっこりします。

 

 

 

 

by カエレバ