mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

ダイソーでランタンの代わりに電球型ライトを買ってみた。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

キャンプに必需品のランタン。

我が家には3台ありますが、ちょっと重たい・・・。

もっと手軽でコンパクトサイズのは無いかな?

 

 

ダイソーに行ってみよう☆

困った時の百均です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

ダイソー電球型ライト(フック付き)を発見

 

 

これ、ランタンの代わりにいいんじゃない?と購入。

税込み110円です。

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き キャンプ アウトドア

 

 

 

 

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き グリーン ピンク グレー

カラーはグリーン、ピンク、グレーの3色ありました(^^♪

 

 

我が家はグレーを買いましたよ☆

 

 

 

電池タイプ(アルカリ単4乾電池✖3個使用)のため、電池の入れ方の説明をよく読んで・・・

 

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き 電池 入れ方

 

 

 

 

 

セット完了☆

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き

 

 

 

 

 

 

手に取ってみると・・・

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き 小さい

 

おぉー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

かなりコンパクトなのがおわかりでしょうか?

 

 

 

大きさ

 

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き サイズ 測る

小さいです・・・(;''∀'')

 

上の写真からはちょっとわかりづらいですが、実際に測ってみると、電球の先端からフックの先まで、約11.5~12センチほどしかありませんよぉ。

 

 

 

 

 

重さ

 

なんと、電池を入れて68~69gしかありません。

 軽い!

 予想以上の軽さです。

 

電池入っててこの重さー??って感じです(≧▽≦)

キャンプでは特に、コンパクト化と軽量化をはかりたいのでかなり良いのではないでしょうか?

 

 

 

フック付き

 

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き

フック付きなのでなにかと便利。

カラビナに提げてみたり・・・

 

 

 

 

 

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き アウトドア キャンプ

あらゆるところにちょちょいと提げれます(^ム^)

 

 

 

ライトは3段階切り替え

 

ダイソーさん こだわってます♪

なんとこちら、3段階切り替えのライトなのです。

 

 

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き 3段階切り替えライト

 スイッチボタンを押すごとに、点灯⇒点灯点滅へと切り替わります。 

 

 

電池のもち度ですが、

点灯強・・約24~27時間

点灯弱・・約30~34時間

点滅・・約35~40時間

と記されてます(^^♪

 

 

かなりもちますよね✨

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°優秀!

 

 

 

実際につけてみる

 

でライトをつけてみると・・・

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き 明るい キャンプ アウトドア

わかりにくいかもしれませんが、これなかなかの明るさなんですΣ(゚Д゚)

これだけ明るければじゅうぶんなんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

の場合だと、強に比べてやはりうっすらとはしていますが、テントの広さにも寄ると思います。

たとえばソロテントのかたなどは弱でもイケるかもしれません。

 

 

我が家の場合は4~5人用の2ルームテントですので弱では無理ですね(;''∀'')

 

 

 

点滅のチカチカ感はすごいですΣ(゚Д゚)

目がかなりチカチカします( ̄▽ ̄;)

SOS時にはかなりいいのではないでしょうか?

 

 

 

ライトの色

 

ダイソー ランタン 電球型ライト フック付き キャンプ アウトドア

「ライトの色は電球色」としっかり記載されているので、うっすら黄色がかった色なのかしらあ(´-`*)と勝手に思いきや、白っぽいです。

いや、もう白ですね(笑)

ここはもっと黄色っぽくて良かったなあ。

 

光束:強い光 約115ルーメン、弱い光 約25ルーメンです。

 

 

 

さいごに

 

災害の多い国ですので、緊急時におうちに備えておくのにもいい商品だと思いました。

 

 

我が家はまだこちらをキャンプで実際に使用したことがないので、次回キャンプの時はこちらを2個と、メインで普段使ってるランタンを1個念の為持っていこうと思います。

 

家族が5人いますし、荷物の多さをどうにかしたいので、コンパクト化と軽量化をともに最重視しています。

 

実際に使ってみたらまたリポートしたいと思います(^^♪