mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

福岡県「かえる寺」へ行ってきました!

 

福岡県小郡市のかえる寺で有名な如意輪寺(通称かえる寺)に行ってきました✨

 

福岡県小郡市では歴史も一番古く、由緒あるお寺です。

国内、国外からの観光客も多いお寺で有名です。

テレビにもよく出ていますね。 

 

道路に出てる看板も「かえる寺」で出されてたので、今回初めて行ったんですけど分かりやすかったです( *´艸`)

 

清影山 如意輪寺(せいえいざん にょいりんじ)

住所:福岡県小郡市横隈1728

℡:0942-75-5294

 

 

如意輪寺(かえる寺入口)

 

 

福岡県小郡市 かえる寺 入口 如意輪寺 写真 画像

すでにたくさんのかえるさんがお出迎えしてくれています。

このかえるさんたちにはたくさんの願い事が書かれていました(´ω`)

(マジックが用意してあります。)

 

 

 

かえるさんたちがたくさん!

 

福岡県小郡市 かえる寺 如意輪寺 写真 画像 握手 かえる

入ってすぐのところにおおきなかえるさんが。

(等身大!)

 

その名も握手かえる!

しっかり握手をしてるのは私の手(*´ω`*)

かえるさん、愛らしい。

 

 

 

 

 

福岡県小郡市 かえる寺 如意輪寺 写真 画像 かえる 通路

通路も良い感じです。

新緑と木漏れ日が美しい。

 

 

 

 

 

福岡県小郡市 かえる寺 如意輪寺 写真 画像 かえる 通路 お地蔵さん

その通路の横にはお地蔵さまたちが(´ω`)

右のお地蔵様はピースをしてありますよ。

左のお地蔵様はガッツポーズ(笑)

切り株の上には葉っぱを傘の代わりにしたかえるさんがいらっしゃいます(笑)

ユーモアセンスも溢れています。

 

 

 

 

 

 

福岡県小郡市 かえる寺 如意輪寺 写真 画像 かえる 本堂

本堂が見えてきました(*´ω`*)

 

 

 

 

本堂に入るその前に・・・

 

福岡県小郡市 かえる寺 如意輪寺 写真 画像 かえる くぐりかえる

ギャーーー!

我が子がかえるさんに食べられてるーーΣ(゚Д゚)

 

そんなわけはなく( ̄▽ ̄)、こちらのかえるさんは「くぐりかえる」さんで、悪いことを良いほうに変えてくれるかえるさんなのです。

 

我が家の三姉妹、しっかりくぐらせていただきました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

いよいよ本堂へ

 

福岡県小郡市 かえる寺 如意輪寺 写真 画像 かえる 本堂

さて、いよいよ本堂です。

 

きらびやかです。

すごい!Σ(゚Д゚)

目を見張ります。

 

こんなに華やかな本堂は初めて見た・・。

 

お堂はいつも開けてあるので、気軽に中に入ることができるそうです。

ドキドキしながら中に入らせてもらったけど、中はさらに豪華で息をのみます!

大きな大きな水晶もありました★

あんなに大きな水晶を見たのも初めてでした。

(写真中央に見えてます。)

 

さらにその奥には立派な「如意輪観音像」を拝むことが出来ました。

座っておられません、立っておられました✨

 

 

他にも「抱きつき観音」「ボケ封じ観音」「愛染明王」「癌切不動明王」など沢山の仏さまたちがいらっしゃいました。

 

 

最後に

 

とにかくありとあらゆるところにかえる、かえる、かえる・・・。

何千体という数のかえるさんたちが置いてあるそうですよ!

 

奥の「かえる部屋」にはかえるのおもちゃをはじめ、数多くのかえるグッズが展示してあります。

そこも自由に拝見することができるのでぜひ足をお運びください(*´ω`*)

 

 

外の通路にもかえるの置物がたくさんで、そこにはあらゆる前向きなメッセージが添えられていて、元気がもらえます。

 

なんといってもかえるがとてもチャーミング✨

 

いろんなお寺に足を運びましたが、こんなに明るく前向きになれるお寺は初めてでした。

 

是非、近くに来られた際にはたくさんのかえるさんたちに会いに行かれてくださいね( *´艸`)