mecchiのほのぼの生活

キャンプやアウトドア、文鳥、ハムスターのことなど、毎日のちょっとした出来事をイラストも交えて書いています( ◠‿◠ )

桜文鳥のヒナ。生後推定18,19日目の様子。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

我が家の新しい家族、桜文鳥のヒナ。

 

来てくれたときの様子。

 

www.mecchi-blog.com

 

うちに来たこの日は、うまく立てず、もちろん歩けず。

お腹を床にくっつけてじっとしてました。

毛もまだスカスカの部分が目立ちます。

 

生後何日目なのか不明なのですが、文鳥を飼ってある方のブログをいくつか拝見すると、たぶん生まれてから17日目くらいでうちに来たのではないかなと思います。 

 

そんなこの子が、我が家に来てからの2~3日目の様子を書きたいと思います^^

 

 

 

 

生後18日目(うちに来て2日目)

 

桜文鳥 ヒナ チョコ 手乗り 手 乗る 画像 写真 かわいい 馴れる

 

手のひらに余裕ですっぽり乗ります。

 

時折思うのです。

この子はスズメの子じゃないよね?って・・( ̄▽ ̄;)

似てませんか?

 

 

そして・・

これは毎日思います。

かわいすぎやしませんか?

親バカ炸裂( ̄▽ ̄)←

 

わたしの手のひらでくつろいでおられます。

(パジャマで失礼。)

 

 

食後でごきげんな様子です。

食べる直前は大声で鳴きます( ´∀` )

いつもの静かなあの子はいずこへ・・?ってくらいに(''Д'')

 

ご飯以外のときは、いるのかしら?ってくらいに静かにしてあります(*´ω`*)

 

静と動がとっても激しいよ。

 

 

 

桜文鳥 ヒナ チョコ 手乗り 馴れる 画像 写真 かわいい

手のひらが大好きな様子。

顔をうずめて、甘えた声を出します。

ハートがとろけます( ̄▽ ̄)←すでにノックダウン。

 

我が家に来て2日目にしてよく馴れてます。

 

 

 

桜文鳥 なでる 馴れる 手乗り かわいい 画像 写真 チョコ ブログ ヒナ

ナデナデされるの大好き。

娘たちにかわいがられてます。

目をつぶってうっとりです。

 

 

1日目(我が家に来た時)より、2日目は完全に毛が増しています。

あらわだった皮膚部分も少しずつ覆われてきて・・・(*´ω`*)

動物は成長が早い!

 

そして昨日は立てなかったのが立てるようになってました!

成長じゃ~(ノД`)・゜・。

時折、羽を広げてみせたりしてました( ◠‿◠ ) 

 

 

生後19日目(うちに来て3日目)

 

桜文鳥 チョコ ヒナ 手乗り 馴れてる かわいい 画像 写真 トイレットペーパー 芯 遊ぶ ブログ 好き

3日目はいたずらを覚えたようです。

トイレットペーパーの芯が気になる様子。

( ̄д ̄)

 

 

桜文鳥 なでる 馴れる 手乗り かわいい 画像 写真 チョコ ブログ ヒナ 遊ぶ トイレットペーパー 芯 好き

カリカリカリカリ・・・・。

ふちをカリカリして遊びます( *´艸`)

 

 

昨日は立てるようになってビックリでしたが、3日目のこの日はなんと!!

少しですが前進できるように!

 

そして・・・

名を呼ぶとヨチヨチと歩いてきて、手のひらに乗ってくるように!!

Σ(゚Д゚)

 

なんてかわいいんでしょう!!!!!

 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

手のひらに乗ったら毛をフサフサにしてうずくまって落ち着かれます( ´∀` )

気に入ってもらえてよかった!わたしの手(笑)

 

あまりにかわいいので耳のあたりを撫でてあげるとキューキューと甘えた声を出します。

この子はわたしをどれだけ溶かす気でいるのでしょうか?( ̄▽ ̄)

 

 

まとめ

 

この子がいたペットショップのオーナーさんは、1日に2回挿し餌をあげてるとおっしゃってましたが、たくさんあげてもいいよとおっしゃってました。

 

様子を見てると、餌をよく欲しますし、この小ささから2回じゃ少なすぎると思ったので、4回ほどあげてます。(そのうが小さくなったのを確認しながら。)

 

 

様子を見ながらの日々です(*''ω''*)

 

 

糞も水っぽいのを多めにしてたので、挿し餌は水分が多いのでそれでおしっこが多めに出てるのかな?それとも下痢なのかな?など色々思い、とりあえずは挿し餌のときの水分をこれまでよりやや減らし気味で与えるようにして、巣箱でもしや冷えてるのか?とも思い、新聞紙でフワっと暖か仕様にしました。

 

するとどうでしょう。

順調な糞に変わりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

今後もまた、文鳥さん日記を綴りたいと思います(゚∀゚)