ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

そうだ!こんな時だし子供と白玉だんごを作ろう。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

どうもーー☆

 

昨日の漫画の結果の問い合わせが数件ございましたので(^^)、近々後編として続きをアップします(笑)

 

しばしお待ちを〜❁

 

₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾

 

 

 

 

さてさて…

最近食べてないよね・・・白玉・・・。

食べたくない?白玉だんご・・・(*‘ω‘ *)

 

 

わたしはたまに、ムショーーーーーに白玉だんごが食べたくなる衝動にかられます(笑) 

 

 

よし、じゃあ手っ取り早く、作ろうじゃないか!!

٩( ''ω'' )و

 

 

 

あ!

せっかくだから子供に作ってもらおう!

コネコネ大好きだよね♡

(粘土遊び好きだし)

 

 

よし、母は指示役に徹しまーーす。

 

 

おやつの時間に白玉だんご、イッテミヨーーーーー

 

 

 

 

白玉だんごの作り方

 

ボールにだんご粉を1袋入れて、水を加え、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねこねします。我が家は1袋200gに水約160㏄加えてこねこねやりましたよ。

 

子供 白玉団子 作る こねる 写真 画像 楽しい

 

さすが粘土遊びの天才ですな。

こねかたもうまいです☆٩( ''ω'' )و

 

 

 

 

白玉団子 子供 作る 簡単 写真 画像

好きな大きさにこねこね・・・。

 

途中段階です。

この地点で結構できてますねーーー。

 

 

 

 

沸騰したお湯の中にいれていきまーーーす♬

 

子供 手作り 白玉団子 茹でる おいしい 写真 画像

うっは!

おいしそう!この地点で。

 

熱湯を扱うので、長女がグツグツ係に任命です。

 

 

 

水面に浮きあがって2~3分したらすくいあげて冷水に入れて冷まします。

白玉団子 冷ます 冷水 子供 手作り 写真 画像

 ヒンヤリ・・・(*´ω`*)

 

 

 

冷水からすくいあげたらよく水気をきって出来上がりっ☆

 

 

 

 

用意した白玉のお供は・・

 

白玉団子 お供 味 写真 画像 あんこ きなこ 黒糖

きなこ、黒糖、あんこを準備しましたよ(´ω`)

 

 

 

 

完成

 

黒糖白玉 あんこ白玉 きなこ白玉 味 おいしい 写真 画像

左:黒糖をまぶした白玉さん

中央:あんこをのせた白玉さん

右:きなこをまぶした白玉さん

 

白玉3味が、しあがりました。

 

このテカテカ感、

そしてプルプル感・・・

 

 

もう、たまりませんね・・・♡

 

 

最後に

 

子供が作るので途中でフライングする子が現れます(-"-)

 

きなこに砂糖と塩をいれて完成させると、「ちょっと味見していーい?」から始まり・・・

 

わたしがお皿に白玉を盛ったら盛ったで、まだ鍋でグツグツ作業が終わってない娘が「ねえ!そのお皿の!食べていーい?」と・・・(ー_ー)

 

 

 

丸くこねてると思いきや、よくよく見ると、ボウルの中で形成されたものはペラッペラのうさぎだったりリボンだったり・・(;´∀`)

いや、別にそれでいいんだけどね、ボウルから外すときに壊れやすいのよ、ペラペラすぎて・・・・(; ・`д・´)

 

なのでそういったものは鍋でグツグツ係の長女が丸くこねなおして茹でてました(笑)

(うさぎさん、リボンさんサヨナラ~)

 

 

家族5人なのでだんご粉は2袋使いました(´ω`)

なので少しだけあまった白玉だんご。

この日の晩御飯のあとにまたみんなで食べましたとさ♪

(太る街道まっしぐら✨)

 

 

手作りはやっぱりおいしいですねーー!

 

 

 

テュルッ✨もちっ✨の白玉さんを見ると、娘たちがまだ赤ちゃんだったころのお尻を思い出すのはわたしだけでしょうか(笑)?