ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

花かんざしにつぼみが!冬なのにベランダで咲き続けるペチュニア。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

 

花かんざし

 

我が家の花かんざしさん。

秋くらいから葉の勢いがすごく、青々と、そしてぐんぐん伸びていた。

 

でもそのわりにつぼみはまだだった。

 

葉の勢いが増すのに対し、つぼみが全然できなかったので、今年は花は無理なのかなと諦めていたら、

 

 

花かんざし つぼみ 1月 白い花 画像

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

やっと出会えました、つぼみちゃん♡

待ってたよーーー。

 

 

調べてみたら、流通してる花かんざしの開花期は12月~3月頃、自然開花期は3~5月とのこと!

 

 

今は2月。

じゃあうちのは開花期がむしろ早めなんだな。

今年は遅いなと諦めていたら、そんなことは無かったのか( ̄д ̄)笑

 

花かんざしは多湿が苦手なので、水のやりすぎには注意しないと(*´ω`*)

 

 

 ペチュニア

 

2月というのにうちのペチュニアさん。

 

ペチュニア ピンク 画像 かわいい

 

まあ、元気元気。

冬だと言うのに・・。

時期外れなのに・・・。

ベランダで冬でもモリモリと葉を茂らせ開花中(笑)

かわいい♡

 

寒さに弱いペチュニアは、冬を越すのが難しいはずなのに、暖冬だからか?例年の冬よりまるで全盛期ばりに咲いている(笑)

 

例年冬はベランダで枯れたようになって眠っているのに。

そして暖かくなり出したら目を覚ますのに、今回はずーっと目を覚ましたまま(笑)

 

 

・・にしても、ぷーさんが自己主張しすぎてるなあ。

 

 

えいっ。

 

ペチュニア ピンク 画像 かわいい

 

 

奥へ行ってもらいました(笑)

 

 

このまま咲き続ければ、年中咲き続けたことになるペチュニアさん。

 

どうかこのまま新記録を出していただきたい(*´ω`*)

 

いつも癒しをありがとう、かわいいお花たち。