ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

焚き火台で焼きいも焼いてみたよ。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

外で焼きいもしよう!

 

冬と言えば焼きいも!

焼きいも大好き女、mecchiです☆

 

さつまいもって、おいしいよねえ~!

スーパーで蜜の出ているさつまいもを見つけると、即購入してしまう。

蜜の出てるさつまいもって甘いよね~(  ̄▽ ̄)

 

我が家では、わたしだけではなく、三姉妹もさつまいもが大好き。

『焼きいもしようよ~』と娘があまりに言うので、夫がこのたび立ち上がった。

 

『よし!ばあちゃんちの庭で焼きいもするぞ!』

 

(↑我が家では建物環境上できない( ̄▽ ̄))

 

さあ!そうと決まれば!

蜜の出てるさつまいもをスーパーで購入して、キャンプ用の焚き火台と、同じくキャンプ用のマキを持って実家へゴー!

 

焚き火開始

 

 

マキを割るよー!(夫が)

薪を割る 画像 薪割り

ほいぃ~♬

がんばれ~い!がんばれ~い♬
 

 

 

セリアのファイアスターターで火を起こして、新聞紙に火をつけるよー!(娘が)

セリア ファイアスターター 火をおこす 娘 画像 新聞紙

シュッ!シュッ!
 

 

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 ↑セリア、ファイアスターターの過去記事。

 

 

 

もう一人の娘も集めたワラ等に火を起こそうとしているよー!

(あ・・・さっきから私何もしていない・・・( ̄▽ ̄))

 

セリア ファイアスターター 火をおこす 焚火台

なんかいろんなもん、ぶちこんでるけど?

 

 

 

ボーー!

燃え出したぞー🔥

 

セリア ファイアスターター 着火 画像

 

 

 

マキを投入~!

濡れた新聞紙+アルミホイルで巻いたさつまいもも投入~!

旦那のアイディアで、玉ねぎとじゃがいもにもアルミホイルを巻いて投入!

おいしくなって帰ってこぉーい!(笑)

焚火台 焚火 薪 焼きいも 画像

なんやかんや詰め込みましたな(笑)
 

 

 

 

 

完成

 

まず焼きいも。

 

焚火 焼きいも 黄金色 アルミ 画像

 

黄金色!

甘い、、。

めちゃくちゃおいしい!

何個でもイケちゃう♪

 

 

 

じゃがいも!

ホクホクいいかんじに焼けた!

これまたほのかに甘くておいしいなー(;∀; )

 

焚火 じゃがいも アルミ 画像

 

 

 

 

玉ねぎも。

甘くてトローリ、おいしいよー。

 

焚火 玉ねぎ アルミ 画像

 

 

 

 

焼きすぎたさつまいも!

持っただけで、これは焼きすぎたと分かる、、。

だって異様に軽いんだもの(;´Д⊂)

割ってみると、

焚火 焼き過ぎ 焼きいも 星 アルミ 画像

あらやだ!なにこれ?
まさかのお星さまが(*゚Д゚*)!!

サプラーーーーーイズ!!

食べれなかったのは残念( ´△`)

 

 

 

 

義母が家から冷凍ピザを持ってきてくれた!

アルミホイルを巻いて焼いてみる(笑)

(もはや実験)

 

焚火 冷凍ピザ アルミ 画像

 ↑ うまく焼けたピザの写真(笑)

 

焚き火の火の温度って200度くらいあるらしい、、( ̄▽ ̄)

なのでいくら冷凍といえど、ピザなどの薄いものはすぐに焼けてしまう!!( ; ロ)゚ ゚

数枚焦げてしまった(笑)

もったいないので焦げてないところをカリカリ食べた(笑)

 

当たり前だけど、ピザ、めちゃくちゃおいしい!

これまで胃に優しそうなものばかり食べたので、ガッツリとしたお味が余計染み渡るのだ(笑)

 

 

 

 

まとめ

 

冬になってからキャンプをやってないけど、こんなちょっとしたアウトドアも良いものだ。

相当な気分転換になる٩( ''ω'' )و

 

またやりたいな。

今度はマシュマロを!

今回準備し忘れたので次はマシュマロ絶対焼いちゃおう。