ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

食パンは魚焼きグリルで焼くとおいしい!我が家のアレンジ食パン。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

暖冬。



なのに我が家にもしっかり到来したよ、インフルエンザA型( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


症状は全然ひどくないけど、三女がかかってしまった、、、༎ຶ‿༎ຶ


家族にうつらないといいなあ( ;∀;)



 

朝食はパン派の我が家

 

朝食はパン率が高い我が家。

 

以前は菓子パンをよく買っていた。

毎日甘い菓子パンって育ち盛りの子供にちょっとどうかな?(;´д`)っていうのと、金銭的な理由もあり(お金飛ぶ飛ぶ)、ここのところ食パン三昧。

 

以前はトースターを使用

 

これまで食パンと言えばトースターで焼いて食べていた。

じゅうぶんおいしいけど、どこかパサつく。

でもそんなもんだと思っていだ。

高級なトースターってわけでもないし。

 

 

今は魚焼きグリルを使用

 

以前、食パンは魚焼きグリルで焼くとかなりおいしいと聞いたことがあった。

さっそく我が家もその手法を取り入れてみた☆

 

グリルは焼き時間がトースターよりやや短く済み、表面はカリッ!とこうばしく仕上がる。

(ほんと、サクッ感がトースターより強め。)

 

そして裏面は水分をかなり含んだフワフワ状態で仕上がる。

 

なので、カリッ!+フワッ(水分をかなり含んだ感じ)が同時に楽しめて、1枚ペロッと平らげてしまう。

 

食パンは、トースターで焼くのと、魚焼きグリルで焼くのとでは仕上がりが全く違ってくるのでぜひお試しいただきたい(^.^)

 

 

以前は食パンを1枚食べるのがやっとだった娘たちも(もともと食パン自体にガッツキを示さなかった^^;)、焼き方を魚焼きグリルに変えてから毎朝2枚目にも手を出すほどになったΣ(゚Д゚)

 

されど食パンはシンプルでどこか淡泊。

子供に飽きられないように、色々アイデアを練ってみた。

 

 

食パンのアレンジ

 

我が家がよくやる食パンのアレンジをご紹介♪

 

って、ご紹介ってほどでもない^^;

朝は時間が無いし(←言い訳?笑)どれも簡単なのばかりよ♡

 

塩オリーブトースト

 

塩オリーブトースト 食パン ミネストローネ コーヒー 朝食 



 

食パンにオリーブオイルを塗り、上にほんのすこしの塩をパラっと掛けて魚焼きグリルで焼くだけ。(塩は少しでないと辛いよ!)

オリーブのさっぱりしたお味に塩のアクセントが効いてペロッとイケます(^^)

 

 

塩マーガリントースト

 

塩マーガリントースト トマト キャベツ サラダ コーヒー 食パン 朝食

 

食パンにマーガリンを塗って、ほんのすこしの塩をパラッと掛けて魚焼きグリルで焼くだけ。

マーガリンのまろやかな味に塩のアクセントが効いて、おいしい♪

 

 

ハムチーズトースト

 

ハムチーズトースト 味噌汁 コーヒー 食パン 朝食

 

食パンにハムをのせて、さらに上からチーズをかけて魚焼きグリルで焼くだけ。

(+マヨネーズをのせて焼いてもおいしい☆)

 

⇑ これは特に子供に大人気♪

 

 

そして、小脇にうつる、味噌汁・・・(笑)

メニューのバランスを考えていないのがわたし・・・(ΦωΦ)

とにかく味噌汁が好きなもんで、食パンだろうがなんだろうか味噌汁は朝からイケちゃう!(笑)

 

シュガートースト

 

シュガートースト 食パン 朝食 サラダ チキンバー コーヒー

 

食パンにマーガリンを少したっぷりめに塗り、砂糖をふりかける。

そして魚焼きグリルで焼くだけ。

甘さ調節もできていいっ(^ー^)

 

疲れの抜けきれてない朝に、ちょっとだけ甘いものをとりたいときオススメ。 

 

 

最後に

 

食パンをグリルで焼くだけで、いつもよりとてもおいしく変身するのでぜひお試しいただきたい(^.^)

グリルで焼きたての食パンはほんとにおいしい。

 

娘たちも、グリル+食パンアレンジのおかげで、以前よりガツガツ食パンを食べるようになった。

 

 

おかげで随分と出番の減った菓子パンたち。

今ではたまに食卓に登場する程度までに落ち着かせることができた(  ̄▽ ̄)✨

(良かった)

 

 

ホームベーカリーも持っているが、こちらは主に週末に登場。

ホームベーカリーで焼いた食パンはもっちもちで、耳までおいしい♪

ベーカリーならではのおいしさがあって、贅沢気分で食パンを味わえる♡

 

 

食パンはアレンジ自在なのがいい(о^∇^о)

 

たとえて言うなら、白いキャンバスを自分の好きなように彩れる感じ?

 

 ↑ かっこいいこと言っちゃった!!Σ(゚Д゚♡)

(誰も褒めてくれないのでしまいには自画自賛( ̄▽ ̄))

 

 

ではでは~

mecchiでした~^^