ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

さくらももこ著書「もものかんづめ」の感想。おもしろ過ぎる!








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

わたしの本好きはとどまることを知らない。

読書は異次元の世界にワープできる。

 

なので図書館通いの日々は続く。

忙しくても、ちょっとでも本を読めばリラックス。

 

今日は最近読んだ本を紹介したいと思う( ̄▽ ̄)

 

 

さくらももこ著書「もものかんづめ」

 

ちびまるこちゃんでおなじみ、さくらももこ先生のエッセイ。

 

もものかんづめ さくらももこ エッセイ 面白い

 

随分前に出版された本だが、口コミが良かったので、このたび図書館で借りてみた。

 

 

感想

 

もう爆笑だ。

わたしのツボである(笑)

 

しょっぱなからウケてしまった。

 

「ちびまるこちゃん」の世界そのものだ。

 

著者のさくらももこさんの体験談が綴られているのだが、それが面白すぎる。

著者のどこかシビアで冷静な視線がたまらない。

 

ブログをやりだして、ブログってモロ文章の世界だから、文のみでの表現ってこんなに難しいのかーーと思うことが多々あるなか、このかたは絵のみならず、文章表現もこんなに豊かなのだなあと脱帽するばかりだ。

 

「ちびまるこちゃん」でおなじみの父ヒロシや母、姉も登場するので親近感が湧き、一層おもしろい。

 

「ちびまるこちゃん」はわたしが小学生くらいのころに漫画で読んでいた。

 

日常をほのぼの綴る漫画が少なかったあの時代、「なんて面白いんだ!」とドハマリした。

人気はうなぎのぼりでいつしかテレビで放送されるようになった。

 

 

この歳になり、久しぶりにさくらももこさんの書物に触れあってみて、改めてその面白さに驚かされた。

 

吹き出すどころか、ゲラゲラが止まらない。

著者の面白さが炸裂している。

トホホ・・な出来事ばかりだけどなぜだかとても笑える。

 

ものごとを見つめる視線に長けたひとなんだなあと思う。

 

ちょうどこの本を読んでいるとき、ちょっとした悩みのようなもの(ストレスに感じること)を抱えていたわたしだったが、「そんなもんたいしたことないな!」とまで思ったほどの笑いの渦で背中を押してもらった。

 

 

まだ読まれたことのないかた、また、次は何を読もうかなーと思ってるかた、ぜひ一度手に取ってもらいたい(´_ゝ`)

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

↓ 他にも色々出てるようなので、これらも読んでみたいと思います♪

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

たのしみだ( ◠‿◠ )