ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

歴史の町!大分県「豆田町商店街」と日田天領水の里「元氣の駅」で足湯も堪能。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

どうもー(´-`*)

水がきれいでのどかな大分県日田市へ日帰り旅に行ってきたお話です~。

 

 

 

豆田町商店街

 

情緒ある城下町、日田市の豆田町商店街( ◠‿◠ ) 

着物が似合う町です。

小京都っぽく、魅力的~♪

 

豆田御幸(みゆき)通りと豆田上町通りの道沿いを探索して楽しみます。

 

 

日田市 豆田町商店街

 

ちりめん細工のお店前です。

かわいらしいですねえ。

街並みにあってます。

 

 

 

天領ひな御殿

 

日田 豆田町 天領ひな御殿

豆田御幸通りにあります、天領ひな御殿さんです。
中に入ってみます。

 

 

お店の奥で歴史あるお雛様を種類多く展示してありました。

ここを訪れる前日までが無料で観覧できたそうなのですが、この日はあいにく有料に戻ってたので、なんとなくお雛様の観覧は諦めました(笑)

 (前日までは無料だったって、なんか悔しくありません?笑 わたしだけ?( ̄∇ ̄;))

惜しかったなー!(笑)

 

 

店内ではお味噌や醤油など販売してあり、わたしはこちら!

豆田町商店街 御幸通り 天領ひな御殿 生甘酒

生甘酒をいただきました( ̄▽ ̄)

甘酒はただでさえ愛してますが、こちらは「なま!甘酒」ですからね♡

気になったので購入しましたよ、200円でした。

普段飲む甘酒とは全然違うお味でした。

普段飲むのより、少し水っぽい、優しいお味のふんわりと甘い甘酒でしたよ。

 

 

 

気になるのでこちらも購入。

天領ひな御殿 しょうゆソフトクリーム 御幸通り 日田市 豆田町

なんと、しょうゆソフトクリームですΣ(゚Д゚)

300円です( ◠‿◠ ) 

 

食べてみると、う・・うまい!!!

 

ソフトクリーム自体は濃厚で伸びまくるタイプのおいしいやつです。

その甘いなかにうっすら塩味を感じるんですよね。

でも塩じゃないんですよね。

そこはしっかり醤油なんですけど、うっすらと塩っけを感じる程度に醤油を加えてある感じで、程よいアクセントとなってて、ほんと美味しかったです。

 

もうひとつ気になるものがありましたよ。

その名も味噌ソフトクリーム(笑)!

次回行ったら食してみたいと思いますよ( ̄▽ ̄)♡

こちらもおいしいに違いない!

 

 

 

薫長酒造・薫長酒蔵資料館

 

 

薫長酒造、薫長酒造資料館 日田市 豆田町 豆田上町通り

こちら、薫長酒造・薫長酒蔵資料館

 

酒蔵は元禄15年に建てられた一番古い蔵をはじめ、5棟の蔵全部が建築当時の姿で残っているという、とても珍しい酒蔵群です。

現在もその蔵で清酒、焼酎を作っています。

 

 

中に入ってみると、お酒の香りがプーーン✨

数多くの魅力的なお酒が売ってますよ。

おいしそうなおつまみも( *´艸`)

 

 

そのまま奥へ進むと・・。

日田市 豆田町 豆田上町通り 薫長酒造

むむ?あれは?

進んでみますよ。

 

 

 

 

豆田商店街 豆田上町通り 薫長酒造資料館

薫長酒蔵資料館入口です!

写真は明るく写ってますが、実際すんごい暗くて怖いです(笑)

でも階段のぼってみますよ!

 

 

 

豆田上町通り 薫長酒蔵資料館 豆田商店街

階段真っ暗(笑)

(写真じゃわかりませんねw)

 

築180年の酒蔵の急な階段をのぼります。

 

 

 

 

 

豆田商店街 豆田上町通り 薫長酒蔵資料館

ひろーーーーいスペースに実際に使われていた昔の酒造りの道具をたくさん展示してありました。

タイムスリップしたみたい。

異空間で新鮮でした(゚∀゚)

 

 

 

さて、探索してると小腹が空いたので、お饅頭屋さんに入りましたよ。

豆田商店街 豆田上町通り お菓子の花月 芋団子

かじっててすみません( ̄▽ ̄;)

わたしの大好きな芋団子です(笑)

温かくてほんのり甘くておいしかったです。

娘たちは三色団子を食べました🍡

 

 

日田天領水の里 元氣の駅

 

ブラブラと豆田商店街を探索(ほぼ食べ歩き)したあとは、車で5分程度移動したとこにある日田天領水の里「元氣の駅」へ!

 

日田天領水の里 元氣の駅 大分県日田市

 

どよんと曇ってて残念です(笑)

 

大きな道の駅~的なところです(*´ω`*)

店内にはお酒(試飲もできます。うへへ♡)、珍味、野菜、スイーツ店、ファストフードコーナー、パン屋さん(生地には日田天領水を使用)、雑貨店etc・・・と数多く入ってます。

商品を見て回るのが楽しくて楽しくて!

有名な日田天領水も無料でいただけますよ( ̄▽ ̄)♪

冷たくて、どこかとろみがあって、まろやかで、ほんとおいしい!

 

 

でも魅力はそこだけではありませんよ!

実は上の写真の左手のほうに写ってるんですが・・

 

 

日田天領水の里 元氣の駅 足湯

拡大するとこんな感じ。

そう!

「足湯」があるんです( *´艸`)

 (奥には手湯も!)

 

 

大分と言えば温泉ですよね~♡

硫黄の香りがプンプン漂ってます。

 

これは入らずにはいれませんね!

 

 

日田天領水の里 元氣の駅 足湯

わたしの足はお見苦しくて出せないので(笑)娘の足を(/o\)

 

 

 

 

 

 

日田天領水の里 元氣の駅 足湯 湧き出る

こぽこぽと湧き出ています。

足湯、無料ですからねΣ(゚Д゚)

ありがたいです~♪

 

 

体が冷えていたからでしょうか?

熱めの湯でした(゚∀゚)

でも慣れると快適♡

末端冷え性のわたしはそこ10分ほどで全身がぽかぽかしてきましたよ!

 

代謝の良い三女は、そこ5分で汗びっしょりになってました。

(出ろや!笑)

 

お湯は少しヌルっとしてて、お肌に良いのが分かります。

上がったあとはもちろんお肌しっとりです。

 

 

 

日田天領水の里 元氣の駅 足湯 効能

効能もばっちりですね!

あぁ!足湯だけでなく、もうこの際温泉に泊まりたい!と高望みしちまいました(笑)

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

日帰り大分県日田市の旅( *´艸`)

 

古風でレトロな街「豆田商店街」で目の保養をしながら食べ歩き探索をして疲れた足を、「元氣の駅」の足湯で潤し、豊富な商品が並ぶ店内を満喫し・・。

非常に良い旅でした。

日田市は自然も豊かなので、道中も目に入ってくるグリーンに癒されます。

お水もおいしいし、温泉もあり、本当に良いところです。

 

また行きたいなあ(*´ω`*)