ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

冷え性の防寒対策。レッグウォーマーはかかとまで!








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

どうも~^^

mecchiです~★

 

 

 

 

ひどい冷え性

 

寒い季節になると、ひどい末端冷え性にいつも悩まされています(´ε`;)

爪が青紫になるのは冬の恒例の症状・・。

 

 

現在男女ともに、8割以上のひとが足先が冷える「末端冷え性」という噂も耳にするほど・・。

 

 

お風呂上がりは本当に風邪をひきやすい

 

こんな寒い時期、お風呂上がりに少しでも長く起きていようもんなら、わたしは90パーセントくらいの確率で風邪をひきます(;´Д`A ```

湯冷めと冷え性の相乗効果だろうと思います(´;ω;`)ウッ…

 

 

でも起きていたいときだってあるよね・・・(ボソッ)

 

ちょっとくつろいでリラックスしたいってとき、あるよね・・・

(ボソボソッ)

 

 

そんなときは・・・

 

 

 

風呂上がりの防寒対策

 

お風呂上がりにソファーでじっとテレビ見たり読書したりしようもんなら、体を動かさない分たちまち寒くなり、風邪へと直結するので、わたしは大好きな本を片手に、布団(寝室)へ逃げ込みます(笑)

 

 

 

暖かい布団の中で過ごす

 

この際持ち込むものは

 

  • 電気スタンド
  • レッグウォーマー

 

このくらいでしょうか^^

 

 

我が家の場合は同じ部屋で先に子供が寝ちゃってますので、部屋の電気をつけるわけにはいきません(;´∀`)

 

 

なので電気スタンドを愛用してます。

 

そして横になり、暖かい布団にダンゴムシのようにくるまり、大好きな本を読む!!

 

 

布団で暖まる

 

 

静かな中で、布団の暖かさを感じながらの読書は、ほどよい眠気も誘うので、自然な睡眠導入にもなり、良いですよ(*´ω`*)

 

 

冷え性さんはレッグウォーマーを着用して寝よう!

 

ここで忘れてはいけないもの!

 

必ずレッグウォーマーを着用して布団に入る!

 

わたしのようなひどい末端冷え性の者は、布団にくるまったことで体はポカポカになり、ある程度の寒さは防げても、手先、足先は冷えまくってたりするのです・・・(; ・`д・´)

 

 

こうなるとなかなか寝つけません・・(-ω-;)

 

だけど靴下を履いて寝るのはどうにも好きじゃないんです。

圧迫感がイヤというか、、

やはり布団では素足で寝たい!(笑)

 

だけど素足だと寒くて寝つけなかったり、夜間に末端の冷えで目が覚めたりする・・・。

 

そこで私が愛用しているのがレッグウォーマーです☆

 

 

おすすめ!寝るときのレッグウォーマー着用方法

 

基本レッグウォーマーって、

 

 

レッグウォーマー

こう着用するかたが多いかと思います。

 

 

わたしも以前はそうでした。

 

だけどこれだと足の先(甲、指先、かかとなど)はむき出しなので、夜間に冷えで目覚めることがよくあったのです。

 

 

なので今は、

 

 

かかとまでレッグウォーマー

 

この着用法で就寝します☆

 

かかとが隠れるまでレッグウォーマーを被せるんです。

 

これだと指先のみが出ているので、靴下を履いたときのような全体を覆ってしまう密着感もなく、程よい素足感があります。

 

かかとを温めると、体、温もりますよ。

 

 

最後に

 

冷え性にお困りのかた、就寝時にぜひ「かかとまでレッグウォーマー」をお試しあれ(*´ω`*)

 

ちなみにわたしは冬場、家で過ごすときも、レッグウォーマーを愛用しています。

 

ただ、家事で動くので、そのときはかかとまでは履かず、靴下+足首にレッグウォーマーのスタイルです。

(※『かかとまでレッグウォーマー』は就寝時のみです。) 

 

 

これから先もっともっと寒くなりますね:;(∩´﹏`∩);:

 

そしたら就寝時にアームウォーマー(手首から手の平、甲までを覆い、指先は出ている)も着用しようかと思っています。

 

 

 

www.mecchi-blog.com

 

⇑ 防寒アイテムの記事です^^

良かったらご覧くださいね♪

 

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

by カエレバ

 

 

ッカー!

冷え性っちゃあ大変ですよ!(笑)

 

 

これからもっともっと寒くなる冬を、しっかり防寒して楽しく過ごしましょう(^^♪