ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

鉢からお客さん。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

先日、ある棚のあまりの惨状に、断捨離決行を余儀なくされた。

 

 

www.mecchi-blog.com

 

 

それに伴い、お次はベランダの掃除をやることに。

 

 

いいぞーー☆

わたしの掃除熱ーーー٩( ''ω'' )و

イケイケーーーーーー☆

 

 

お花の手入れ

 

我が家のベランダはお花がたくさんある。

それらの花がらを摘んだり、ホウキで掃いたり。

お花をたくさん置くのはいいけどお手入れはその分大変。

でもお花ってきれいでとてもかわいいからね♡

ついつい増やしてしまい(;'∀')

 

 

お花は現在何株あることか。

ベランダがお花畑化している・・。

 

 

なので、しばらくは増やさない予定でいる。

 (あくまで予定では・・・)

 

 

鉢からお客さん

 

あれこれやってると、うん、ずいぶんスッキリしてきたな☆

花がらを摘むだけでも花の見栄えって随分良くなるもんだ♪

 

 

きれいだぞーーお花たちよー♪

 

それにしても君たち、寒くはないか?

 

開花時期が秋までの花も多数あるので、例年そろそろ元気が無くなってくる頃だ。

 

よく見ると、葉の色が濃い緑だったのに薄い黄緑に変わってきている温かい季節のお花たち。

 

 

そんななか、昨年から置いてる鉢にふと目が行く。

お、花かんざしの葉がだいぶ青々してきたな。

そろそろ今年も開花するかな。ふふふ。

花かんざしって白い小花でかわいいんだよな。

 

手前にはオキザリスの葉も青々と\(^o^)/

 

これは去年結局咲かずに枯れ果てたのに、なぜか今年は青々とΣ(・ω・ノ)ノ

 

根は生きてたのだろうか?

 

 

どちらも開花がたのしみだーー(^o^)

 

 

 

ん?あれ?

 

 

 

脇からビオラ

 

 

 

花かんざしって黄色の花だったっけ?(; ・`д・´)

それともオキザリス?

 

 

 

違う!

これはビオラだ☆

 

 

 

昨年・・・

置いていたビオラ4株。

 

これらを1つの鉢でまとめて育てたんだ。

 

たくさん開花して、そりゃあ見事な鉢となった。

 

茂り過ぎて鉢から溢れ、ハタから見るとアフロヘアみたくなっていた。

ふわふわしてて、とてもかわいかった。

 

 

でもシーズン過ぎれば枯れてしまい、処分したんだった。

 

 

あれのこぼれ種が花かんざしの鉢に💡

 

 

なんか感動・・。

あぁ、もう居ないあの子が、こうして子孫を残してくれたんだな。

 

 

 

ビオラちゃん、あなたのこどもは元気ですよ!

 

 

よその鉢のど真ん中で、

図太く(笑)たくましく咲いてます(笑)✨

 

 

 

 

ビオラ


 

 

 

大切にかわいがらせていただきま~す。

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆