ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ヒヤシンスの水栽培デビュー。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

 

ホームセンターによく行く我が家。

 

 

必ず植物コーナーを拝見するわたし。

花好きとしてはこの癒しのコーナーは欠かせないのだ。

真新しい季節の花々たちが癒してくれる。

 

 

そこでこの頃よく目にするのが球根。

(チューリップとかね。)

 

 

小学生の頃の水栽培

 

あ・・球根・・。

 

 

それ見て思い出した。

 

なんか小学生くらいのとき、学校で球根の水栽培したような・・?

なにせ30年以上前のことなので、あれが何の球根だったのか、覚えちゃおらんのだが・・(。-∀-)

 

 

やってみたくなる

 

当時は授業の流れで興味もなくやってた水栽培。

 

お花好きの今だからこそ、もう一度やってみたーーーい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

やる気に火がつく🔥。

 

早速、お花好きの義母に訊ねてみた。

球根を水栽培したいんだけど、なんの花が向いているのかな?と。

 

返って来たのは「ヒヤシンス」

 

 

早速購入

 

はい、ホームセンターで買いそろえましたよ♡

 

 

まずは水栽培用の花瓶ね~。

ヒヤシンスの花瓶

 

小学生の頃はプラスチックだったような?

 

探したけど瓶しか置いてなかったので瓶を購入。

 

わが子よ、割るなよ( ̄▽ ̄)

(↑ おまえもな。)

 

 

 

 

続いてヒヤシンスの球根♡

ヒヤシンス(紫)の球根

 

明記はヒシンスって・・・。

シンスじゃないの?

 

一応調べてみると、でもでもどっちでも良いらしい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°(笑)

 

赤と紫の球根が売ってて、なんとなくにしてみましたよ。

ヒヤシンスの紫って、なんとなくきれいそうじゃないですか?♡

なんか勝手に、濃いイメージ(*´з`)

 

 

 

ちなみにオチリは・・

ヒヤシンス(紫)の根元

まだ全然根は生えておりませんね。

これから育て甲斐があるってもんです。

ふっさふさになれよぉ~!

ふふっ✨

 

 

 

 

装着!!

 

シャキーーーン!

 

ヒヤシンスの水栽培

 

ついに一体化です✨

 

 

オチリが浸かるくらいまでお水を入れました。

あぁ楽しみ♪

これからどんな成長を見せてくれるのだろうか。

 

生長は、見てて楽しく、そして愛らしく、癒されることは間違いないだろう。

 

存分にニヤつきたい(。-∀-)

 

今後の生長過程

 

ちなみに今後辿るであろう、ヒヤちゃんの生長家庭を調べてみると・・。

 

 

①このまま室内の風通しの良い冷暗所に置いておく。

(室温は9~13度)

 

②約2か月後(随分飛んだよね)、グラスの中に根が広がり、芽が6~8センチ程度伸びたら、室内の常温(約20度前後)のところに置く。

 

③約3か月ほどでヒヤシンスの花を楽しめる。

 

 

とのこと!

 

 

わぁー☆

まだ開花まで3か月もかかるのかよーΣ(゚Д゚)

 

 

でもコツコツと育てていこう( ̄▽ ̄)

生長を楽しもうっ。

 

ちなみに水栽培を始めるなら、11月~12月初旬までが最適のようです。

我が家は始めたのは11月末!

セーフだぜぇ~( ̄ー ̄)

 

もう1個注意点は、育てはじめから発芽までは、暗くて寒いところで育てる。

 

でも発芽から開花までは日の光が当たる、明るい窓辺で日光を当てたほうが良い!とのこと(´・_・`)

暖房のきいた部屋は避けて、風通しの良い場所が良いそうですよ。

 

 

とにかくまだ花瓶に座ったばかりのうちの子は( ̄▽ ̄)我が家の寒い玄関に置いておこうと思う!

あそこは灯りつけない限りは暗くて寒いし・・。

風通しが良いかは謎だけど、玄関だからドアの開閉はたまにするし、風はそのときに入ってくるだろう!

(そんなんでいいのか?)

 

 

ヒヤシンスの球根

 

 

 

 

また今後の生長を実況中継していけたらと思ってます( ̄ー ̄)🎤

ふふふ

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆