mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

北九州市「平尾台自然の郷」へ

ども( *´艸`)

mecchiです☆

 

夏休みに福岡県北九州市の、「平尾台自然の郷」へ自然と触れ合いに行ってきましたよ。

 

 

 

平尾台自然の郷とは

 

標高400mに位置する日本有数のカルスト台地です。

のどかで自然豊かなところにありますよ(*^_^*)

 

平尾台自然の郷入口

 

こちら入口です(*^_^*)

到着はちょうどお昼くらいでした。

 

 

入場料無料!

 

なんと!!入場料無料です( ◠‿◠ ) 

わーーい♡

うちのような家族連れには大変大変!!ありがたいです。

 

 

かかるのは駐車場代です。

(普)300円、(大)1000円かかります。

 

開園時間は9:00~17:00までとなっています🌼

休園日は火曜日です。

 

 

入ってみると、レストランやイベント部屋などがズラッと並んでて、他はこんな感じです。

 

平尾台自然の郷1

 

のどかでしょ?(笑)

見渡す限り、一面グリーンです。癒されます。

 

入園後、早速ベンチに座り、家で作ってきておいたお弁当を食べました(´-`*)

まずは腹ごしらえです。

 

 

 

平尾台自然の郷2

 

食べながら景色を堪能します。

いやー、美しいグリーンに囲まれています。

 

 

こんなに自然がたくさんでとにかく広くて素敵なところなのですが、なんでだろ?真夏だからかな?お客さんが少ないんです(笑)

 

土曜日だったので、ひと多いかな?と思って来たんですけどね。

やはり皆さん熱中症対策で、屋外は避けてるのでしょうね(;''∀'')

 

そこにはるばる来ちゃうわたしら一家

それも正午に(笑)

この計画性の無さよ・・・( ̄▽ ̄)

 

これから暑くなるってのに、ほんとチャレンジャーです。

 

 

(ここを訪れたときは、夏休みのとても暑い時期でした(´-∀-`;))

 

 

名物「きたぽっぽ」

 

ん?遠方から賑やかなのが来ましたよ。

平尾台自然の郷 きたぽっぽ

 

かわいい!!((((oノ´3`)ノ

その名も「きたぽっぽ」です。

 

4~11月末までの土日祝に運行しているそうです。

(時間は11:00~16:30までの間)

 

料金は4歳以上は100円と激安です(*´ω`*)

なんて良心的な✨

 

駅がいくつもあるので、好きなところで降りれますよ。

 

 

ジワリジワリと暑くなってきたので、着いたばかりのくせに早くもきたぽっぽに乗って移動を考えたのですがw、きたぽっぽが出発してしまったので、結局自分たちの足で移動することにしました(*´з`)

 

帰り道にきたぽっぽを利用することにしよう。

楽しみはあとで( ◠‿◠ ) 

 

 

自然を楽しみながらなだらかな丘をひたすら歩きます。

ハーブ園や、さつまいも畑などあります。

10月に芋ほり体験ができるそうです。

 

 

あ・・かなり暑くなってきましたよι(´Д`υ)アツィー

ポカリなど水分補給をしながら移動します。

 

 

歩きながら思ったのですが、ここは頻繁に遊具やトイレが準備されてるので子連れには非常に助かります。

 

子供ってゆうのはすぐに退屈しますからね。

少し歩けば遊具があるので退屈しませんし、急な「トイレー!」にもすぐ対応できます。

 

 

それにしても子供ってゆうのはすごい・・。

こんなに暑いのに「わーい!すべり台だー!」と言って、遊具で平気で遊びます( ;∀;)

あのスタミナはなんでしょうか?

髪はシャワーでも浴びたかのように濡れてますけど(笑)

 

とにかくこの時期はこまめに水分補給です(笑)

 

 

しばらく移動するとまたまた大きな公園が。

平尾台自然の郷 公園

カラフルな卵たち(笑)。

 

事件その①

 

ここで事件です。

 

2センチほどの毛虫が、主人の首(のどぼとけ辺り)を這っているのを発見したわたし(ΦωΦ)!!!

 

 

ギャアーーー!!!

 

なんとか取っ払うことが出来ました:;(∩´﹏`∩);:

どこでくっついたのーー!?それぇーーー💦

草木の中とか入ってないのにー!!

 

のちに腫れたり痒くなりそうな気配がガンガンある毛虫だったので、主人は即近くのトイレで首を洗ってました( ̄▽ ̄;)

 

子供が蚊によくさされるので、虫刺され用の塗り薬を常に携帯しているわたしは、効くかはわかりませんが(笑)とりあえずのどぼとけへ塗ってあげましたよ(´-∀-`;)

 

 

と、と、とりあえず気を取り直して、公園を楽しみます(;´Д`A ```

平尾台自然の郷 公園2

 

こんな穴もあります(笑)

子供が立って入れるくらいの大きさです。

向こうにも穴があり、入ったらそこから出れます。

ちょっとした探検ができて、子供の興奮は止まりません。

 

 

事件その②

 

ここで事件です!

(またかよ?!)

 

 

主人の足首にマダニらしきのが!!!

 

ギャアーーーー(ノД`)・゜・。

 

どんだけ虫に好かれるんだよーー泣

 

彼はこの日、足首の出たズボンを履いていたのですが、ちょうどその出てるとこ辺りを歩いていたマダニ!

 

まだ吸い付いてはなく、とにかく取っ払いましたよ!

 

テレビで一時期マダニ特集よくやってましたよね?

あれとよく似てたのでおそらく・・あれは・・マダニでした(;´Д`A ```

 

芝生にいるっていいますもんね。

 

ここはきれいな芝生がたくさんあるので、マダニが居たって全然おかしくないです確かに。

わたしら一家はこの日は全員、足全体の包まれた靴を履いてました。

でも、いくら露出のない靴を履いていても、ヤツは歩いて登ってくるのでおそろしいですね!

 

この事件後からここに滞在中のあいだうちの家族五人、体にマダニがついてないか、しきりに互いの体の全身チェックをやってました(笑)

 

 

さ・・、き、き、気を取り直して(笑)

平尾台自然の郷 キャンプ場

 

なんと、奥にはきれいなキャンプ場もありました!

キャンプテントがいっぱい。

 

ロッジもありましたよ♡

シャワールームも完備されてました。

 

 

さらに奥にはきれいに完備された草そりの丘もありました。

子供達がたくさん草そりをしてましたよ。

持参した草そりを使用して良いそうです。

草そりの貸し出し(2時間300円)もおこなってるそうです☆

 

我が家はもう暑さでだいぶお疲れ気味だったので(笑)今回は草そりはやめときましたよ。

もう引き返すことに。

さ、そこにきたぽっぽの停留所があるので、来るのを待っていようかね。

 

事件その③

 

ここでまた事件が!!

(うそだろ?おいぃっ!)(ノД`)・゜・。

 

主人の服に、茶色っぽい異様に大きいカメムシがくっついてる!!!!!

 

 

ギャーーーーー\(◎o◎)/!

 

またまた必死で取っ払います(笑)

なんたってこんなに虫に好かれるんでしょうか?うちの旦那は・・・

 

 

こっちも心臓バクバク続きですよ:;(∩´﹏`∩);:

 

 

ブルーベリー畑もありました。

いつもなら、わー♡と感動するわたしなのですが、体力は大幅に暑さで消耗し、虫により精神的にも追い詰められていたため(笑)やや言葉少な目でした( ̄▽ ̄)←

 

平尾台の気候がブルーベリー栽培に適してるそうで、収穫時にはブルーベリー摘み体験(要予約)もできるそうですよ。(無農薬)

 

 

そんななか向こうからきたぽっぽが来たので、乗り込みました(;''∀'')

 

車内では、運転手のかたの案内のアナウンスが流れてて、ほのぼのしていて、まさに癒しの空間でした。

 

さて!

きたぽっぽから降ります。

入口まで戻ってきましたよ。

 

もう暑くて暑くて、何か冷たいものを口にしたくてたまりません!

 

 

高原レストランに入り、こちらを食します!!

平尾台自然の郷 ブルーベリーソフトクリーム

 

ブルーベリーソフトクリーム!!

 

ソフトクリームと言っても、ミルク感は無くて、ブルーベリー感がしっかり出てて、濃厚でとにかく美味しかったですよ

 

ジェラートみたいな感じと言ったら良いのかな。

ミルク感では無くてフルーツ感が強いんです。

なのでサッパリしています

暑さを吹き飛ばしてくれました♡

 

まとめ

 

いかがでしたか?平尾台自然の郷( *´艸`)

自然豊かで空気も澄んでて、とても良いところでしたよ。

どこもきれいに完備されてました。

 

・入場料無料

・きたぽっぽがかわいくて安い

・自然豊かで、遊具、トイレの完備が豊富

・ブルーベリーソフトクリームがおいしい

・万全なキャンプ場の完備

・草そりの丘で楽しめる

・バーベキュー広場がある

・陶芸・工作体験教室が豊富にある

 ・芋ほりやブルーベリー摘みなどの菜園体験ができる

 

我が家が今回唯一失敗?したところと言えば、ズバリ季節ですかね?(笑)

一年で一番暑い時期に訪問しましたからね(笑)

そりゃ虫もいますよね(´-∀-`;)

熱中症も怖いので、真夏だけは避けたほうが良いかもしれませんね。

真夏でも曇りの日なら幾分暑さもマシだったでしょうが(;^_^A

 

涼しくなったらまた行きたいと思います♬

次は草そりや、陶芸体験教室にも参加してみたいなあ。

キャンプもいいですね。

 

とりあえず次は主人が虫に襲われぬ時期を選びたいと思います(笑)

 

 

では、また~^^ ♡

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆