mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

早起き=良質な睡眠時間。

どもっ☆

mecchiです(^ω^)

 

 

 

みなさん、睡眠はじゅうぶんとってますか?

 

 

夜更かし癖を調整した夏休み

 

以前から夜更かし好きの私・・。

こどもが寝静まったあとだからつい開放的になってしまうっていうのもある気がします。

1時過ぎや最悪2時に寝るといったこともしょっちゅうやってました。

 

 

でも朝は当たり前にやってくる。

子供を学校、幼稚園に出さないといけない。

そう、起きる時間は決まっている・・・。

 

気の向くままの短い睡眠時間では、当然からだが追い付かなくなりました(;´Д`)

そりゃあ、4時間半くらいの睡眠じゃ毎日当然身がもちませんよね。

 

でも夏休みで少々夜更かし癖を治せた?気がします。

 

 

きっかけ

 

きっかけはやはりこれですね💡

 

www.mecchi-blog.com

 

 

早起きって得だなあと気づくきっかけになった出来事でした(^^♪

 

早起きは明るい時間を長く過ごせます。

その地点で有意義です。

早く起きればなんでもやりたいことができます。

 

 

気づいたこと 

 

そのためには当然、睡眠が大きくかかわってきます。

十分な睡眠がとれてないと、早起きが苦痛になってしまい、続かないんですね(*´ω`*)

(これで何度失敗したことか)

 

今の時期は、冬に比べれば外が明るくなるのも早いですし、しっかり寝てさえすれば起きる苦痛もそうない気がします。

 

冬場は明るくなるのが遅いですからね、早起きしてもモチベーションが今の時期よりかはやや上がりにくいかもしれません。

あと、寒いしね・・・(((^_^;)

 

でも冬でも早起きしてやりたいことをしっかりやりたいので、今のうちから早寝早起きをしっかり癖づけておきたいところです。

 

 

他にも気づいたことがありました。

自分にとって7時間睡眠がベストタイムのようです。

 

 

7時間寝ると、目を開けた時の爽快感が違います。

 

 

自分のベストな睡眠時間を見つけようと思い、6時間ほどの睡眠でも十分だろう!と思ってやってみたんですけど、それじゃ寝起きからきつい・・

 

この睡眠時間でなんとか目覚めてその日は普通に過ごせても、だんだん疲れがたまってくるんでしょうね、体調を崩す日が絶対訪れるんですよね。

 

1日中きつくて目の奥が重たく、気分が悪くなり、頭痛に陥る・・・といった調子が悪くなる日が・・・。

 

はい、自分にはこの睡眠時間はあってないんですね(-_-;)

 

7時間寝た日は毎朝スカッとしたので、これがベストタイムか💡と気づくことができました。

 

なのでこれからは寝起きからスカッ✨を目指して、7時間睡眠を心がけたいと思いますー(*´ω`*)

 

 

おやすみなさい


 

 

 

 

まとめ

 

ほんと睡眠ってだいじですね。

1日のコンディションは睡眠次第と言っても過言ではないですから。

 

具合が悪くなったらその日やりたかったこともできなくなりますからね。

できなかったってことでまたストレスになっちゃうし。

 

寝る前に湯舟で足裏やふくらはぎをマッサージすると一層ここちよく眠れる気がします( ◠‿◠ ) 

 

オルゴールを聴くのもいいですね。

精神的にリラックスできますから。

 

 

これからも自分のからだにあったやり方を発見していけたら・・と思います。

 

 

みなさん、毎日げんきで過ごしましょうね~٩( ''ω'' )و

 

 

では、また~^^

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆