mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

子供との夏休みの過ごし方。

どうもー^^

mecchiですー。

 

 

もう目の前まで来てますね夏休み・・・。

長い長い夏休み・・・。

 

子供はヤッターーー(*´▽`*)、

大人は( ̄ー ̄)・・・・・

 

 

主婦ムンクの叫び

 

つい心の声をイラスト化してしまいました(笑)

 

 

 

 

 

夏休み、何して過ごそう?

 

一か月ほど前からずっと考えてました(´・_・`)

我が家は子供が三人いますからね。

三人の娘たちと、何をして穏やかに(←ここ大事)過ごすのか・・・。


そして子供が毎日居るとなればここでひとつ大きな仕事が加わってきます。


お昼ご飯づくりです(;´Д`A ```


今まで自分ひとりなら適当にあるもので済ませてましたが子供がいるとなるとそうはいきませんね(; ・`д・´)

 

頻繁化してきた姉妹喧嘩

 

喧嘩もこの頃頻繁になってきましたしね・・(-"-)


姉妹喧嘩も大事と思い、ある程度は黙ってますが、やはり悪化してくると止めに入らないといけませんし。

 

止めに入る=喧嘩の荒波に飲み込まれる

 

というシステムになってる気がするんですね、この頃。


こちらまでイヤーーーな気分になるので、なるだけこれは避けたいです、はい・・。

 

姉妹喧嘩の際、長女が年齢的にそろそろ一歩ひいてくれないかな?と思うのですが、まだまだその気配はなく( ゚Д゚)、勝ちたい一心で妹とゴイゴイ喧嘩しています"(-""-)"

 

普段、外では奥手な彼女。

負けん気を育むのに、それも大事なのでしょうが・・・・ね(笑)

 

 

ブログ更新

毎日子供が家に居るとなると、問題になってくるのはココですよ💡 


時間が取れにくくなるので集中してブログが書けません。


ブログが息抜きになってる私としてはこの時間だけはどうしても確保したい!


更新頻度は今より落ちても、更新だけはやっていきたいと思ってます(*´Д`)

 

 

子供との過ごし方

これですよ、これ💡


夫が休みの日はどこかに連れて行ってくれるだろうと睨んでますが、夫がいないとき女四人で何して過ごすよ?!(笑)

 

いくつか案は浮かんだので書き出してみると・・・

 

 

アイロンビーズで遊ぶ

DAISOアイロンビーズ


こちら、遅ばせながらDAISOでこのたびやっとゲットしてきました。

女の子なのでこれは楽しめるアイテムのひとつになりそうです。

 

粘土遊び

幼稚園児が大好きな粘土遊び。

こちらもおおいに取り入れていきたいと思ってます(笑)


長女はもう小学生だし、これはもうやらないかな?と思いきや、この間妹と真剣に粘土をやってたので(笑)まだまだイケそうです( ̄▽ ̄)オッシャ!!

 

市が開催している催しへの参加

わりと格安で夏休みの間親子で楽しめるいろんな講座が出てたりします。


市の広報などくまなくチェックして毎年応募して参加しています٩( ''ω'' )و

 

子供部屋の片づけ

子供にとってはまったくもって楽しみなことではないでしょうが( ̄▽ ̄;)子供部屋が大変な散らかりようとなっています・・。


ここは相当なゴミが出そうな予感です。


ゴミを捨てた後は今後の収納方法についてもあわせて考えたいと思ってます。


ああ!早くすっきりさせたい!!!


娘と一緒に片付けます!

 

お菓子作り

これはガンガン取り入れていきたいと思ってます。

今考えているのはケーキ作り!


スポンジから焼くのが本望ですが、市販のスポンジを買ってもラクーでいいですね(^^)


家で楽しくデコレーションして楽しみたいと思ってます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


お菓子のアポロやポッキーなどを飾るなどしても、とっても手軽で楽しめそうです^^

遊び心で色々やるのも楽しいもんですよね♪


(スポンジはホットケーキでも代用できますね☆)

 

 

図書館の利用

本好きの我が家としましてはここはぜひ行きたいですね☆


クーラーがきいてるっていうのも大きな魅力のひとつですが( ̄▽ ̄)、本に囲まれたあの空間っていうのは独特でいいですよね。


みんなで静かに本を楽しむあの空間、とても好きです。


子供にも小さいうちからガンガン肌で感じてもらいたいです。

 

まとめ

 ざっと思いつくのでこのくらいでしょうか・・。

また何か浮かんだら書きます^^


DAISOに行けば手頃なお遊びグッズが他にもありますかね?


子供と過ごすの、これいいよ!っていうのが何かあったら教えてください♪

 


親も・・・

上手な息抜きが必要となってきますね。

 

せっかくの長期休み、眉間になるだけシワをよせずに(笑)、親も楽しんで過ごせたら本当にいいですよね(*^^*)

 

お互い、頑張り?ましょう!!(笑)

 

ではっ

また~^^

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆