mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

梅雨!靴箱の湿気対策にあれを活用!

 

先日のサザエさんの東京土産のお話^m^。

皆さんの好きな登場人物のお話、それがとても幅広くて楽しかったです♡

やはり愛されてるなあ、サザエさん( *´艸`)

沢山のコメントやブックマーク、ありがとうございました♪

 

 

 

さて、先日遅くして梅雨入りしましたこちらの地域。

湿気じとじとの日々が続いております(*´Д`)

梅雨になってラクなのは、ベランダのお花たちにお水をあげるのを休めることくらいかな( ̄▽ ̄)←

 

 

今朝もおぼつかないお天気☔。

こんなとき気になるのがおうちの中の湿気。

 

 

 

 

 

梅雨!靴箱の湿気対策

 

わたしは特に靴箱の中とか気になっちゃう"(-""-)"

湿気でにおい、カビなど大丈夫かしら?と・・。

 

そこで年がら年中こんな対策をしている💡 

 

 

新聞紙対策

 

まず、靴箱の靴の下に新聞紙を敷いて防臭対策。(湿気も吸ってもらう。)

 

 

空き瓶に重曹

 

そこにジャムなどの空き瓶に、重曹を入れて、靴箱内に設置。

重曹は防臭・防湿・消臭効果がある。

湿気や気になるにおいは吸ってもらう。

 

ポイント

 重曹は靴箱の一番下段に設置しよう。

 

 

アロマオイルもプラス

 

靴箱を開けたときに、良い香りがしたらうれしいな。

そう思い、アロマオイルを数滴重曹に足している。

靴箱の大きさにもよるけれど、我が家は一週間ほどはアロマの香りが続く( *´艸`)

 

重曹とアロマオイル


 

 

 

 

お気に入りのアロマオイル

 

ここで個人的に好きな香りのアロマオイルを少しだけご紹介(^^♬

 

・ティートゥリー

(スーッとした清涼感のある香り。煮詰まった時、スッキリしたい時、また風邪、インフルエンザ、花粉症対策にも。)

 

・ラベンダー

(言わずとしれたラベンダー( ◠‿◠ ) 。深いリラックス効果アリ。安眠したいときに。また、頭痛、筋肉痛、胃痛、生理痛などの痛み、免疫力強化の作用、感染症などの予防にも。)

 

・オレンジスイート

(さわやかな柑橘系の良い香り。気分を明るくしたい、安眠したい時に。下痢や便秘、食欲がない時に。胃腸の働きを促進させる作用、抗菌、抗ウイルスなど。)

 

・ゼラニウム

情緒不安定、更年期障害、虫除けにもなる。生理痛、PMS、抗菌、抗ウイルス、止血、防虫作用も。我が家のベランダにもいるゼラニウム( ◠‿◠ ) 。確かにあの香りはイライラなどの情緒不安定を落ち着かせる効果があると実感(´-`).。oO)

 

アロマ エッセンシャルオイル 選べる 精油 各5ml×6本セット 【送料無料】 天然

posted with カエレバ

 

 

靴箱開けて、ホワーンとアロマの良い香りがしたら、ほんと気分がいいですよ(*´ω`*)

 

 

 

いいかおり

 

 

⇑ こんなんなります(笑)

 

 

使用後重曹の再利用

 

湿気、においを取る役目を終え、カチカチに固まった重曹。

でもまだまだここで終わりではないのが重曹の良いところ♡

お次は掃除に再利用。

靴を洗ったり、洗面所、お風呂掃除に活用したり、におうゴミにパラパラと振りかけて消臭したり、最後の最後まで万能な重曹。

 

 

天然重曹

posted with カエレバ

 

 

まとめ

 

重曹の活用法、いかがでしたか(´-`*)?

何役もこなす重曹、ほんと優秀です。

わたしは年中こちらを靴箱に入れていますが、靴の嫌なにおいはいまのところ無いです。

 

憂鬱な梅雨・・

靴箱の湿気対策にぜひ(*´ω`*)

 

mecchiでしたあー^^

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆