ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

つつじ寺、大興善寺へ。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どうもー

mecchiですー(''◇'')ゞ

 

 

 

佐賀県つつじ寺、大興善寺 

 

つつじが満開とのことで

佐賀県の有名なつつじ寺、

大興善寺に行ってきたのだ・・(ΦωΦ)✨

 

 

 f:id:mememegmeg:20190428233130j:plain

 

f:id:mememegmeg:20190428233210j:plain

 

 

 

まだはじめのほうは

つつじもそんなに満開ではない。

 

 

だけど進むにつれ

つつじがどんどん増えていき

まるで迷路みたいな

細道をひたすら抜けると・・・

 

 

 つつじの壁

 

f:id:mememegmeg:20190428233312j:plain

 

f:id:mememegmeg:20190428233341j:plain

 

 

どどんっ!

 

出ました。

つつじで出来た高い壁☆☆

 

 

魅了される・・・\(◎o◎)/

圧巻の景色です。

 

猿回し 

 

 

f:id:mememegmeg:20190428233417j:plain

 

 猿回しもあってたよ♪

 

 

石の上に木?!

 

f:id:mememegmeg:20190428233441j:plain

 

石の上に木が!Σ(゚Д゚)

どうなってんの???

 

 

 

 

 

 

f:id:mememegmeg:20190428233507j:plain

 

 

昔の造りの家屋はほんとに素敵。

情緒があるなあ。

 

 

 

 

 

f:id:mememegmeg:20190428233535j:plain

 

水車に藤の花。

なんて絵になる風景。

 

最後に

 

ここね

ほんっと美しいところなんだけど

険しいまるで迷路みたいな上り坂を

ひたすら登りながら

つつじを楽しむとこ。

 

驚きなのが

ご高齢のかたが多い!!

 

 

エレベーター無しの

我が家の階段には

慣れてるわたしだけど

さすがに息があがってくる!!

そのくらい険しい!

 

 

とにかくひたすらハードな上り坂(; ・`д・´)

 

 

だけどご高齢のかたかち

貸出の杖をつきながら

きついなども言わず

皆さん涼しい顔して

スイスイ登られる!

 

 

すごい!!

もう尊敬しかないよね(;´Д`)

 

 

きつさのあまり

終盤には会話する余裕が

ついに無くなってきた私・・

_( _´ω`)_ペショ

 

 

すべてクリアしたところで雨がぽつぽつと・・。

 

 

子連れだし、急ぎ足で車へgo!

かなり良い運動になったよ(;'∀')

 

 

 

ここへ来たのは五年ぶり。

 

 

前回が

来たの初めてだったんだけど

そのとき妊娠

七か月位?の頃だったな。

 

 あのとき、『これはこの後も間違いなくハードだ!』と、出だしの地点で確信し(笑)、出だしで即、休憩用のベンチに座って、登るのリタイヤしたんだっけ(笑)。

↑何しに行ったんだ?

 

 

旦那と長女がグルっと回って

戻ってくるのを

じっと座って待ってた記憶が( ̄▽ ̄;)

 

まあ一周回らなくても

つつじはじゅうぶん

楽しめた♪

 

そこらじゅうに咲いてるからね。

 

 

 

今回が一周回ったの初だったけど

いやーーあの時登らなくて

正解だったなこりゃ(笑)と

心底思った(;'∀')

 

 

あの頃は妊娠のむくみで足首が無くなっていたんだっけ、そういえば(ノД`)・゜・。

象の足みたいになっていた🐘。

 

 

 

お義母さんがわたしの足を気の毒に思い

よくマッサージしてくれてた。

気持ちよかったなーー( ;∀;)✨

お義母さんの優しさが

本当にありがたかったなあ。

 

 

 

・・・と話がそれちゃった♡(;^_^A

 

 

色々回想した

つつじ観光でした🎵