ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ベランダの花にアイツが・・・








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

天気の良い日に

ベランダの花の手入れをした。

 

枯れたのは摘んで捨てないとね🌸

 

あーかわいい♪あーきれい♪と思いながら世話をしていると・・・

 

かわいいうちの花かんざしちゃんにアブラムシが・・・

(安心してください。衝撃映像はございませんぞ。)

 

 

 

出やがったな・・・。

アブラムシめ!こんちくしょう!!

 

 

 f:id:mememegmeg:20190402151339j:plain

 

 

春で暖かくなったからね。

覚悟はしてましたさ。

あぁしてましたとも( ̄д ̄)。

そろそろやつらが来るな・・と。

 

 

この頃、花かんざしちゃんが枯れ気味で、元気がないなと思ってたら、こやつらに栄養を吸い取られてたのか!!!!!(`・ω・´)

 

 

昨年もうちのかわいいポーチュラカちゃんにこやつらはついたからね。

 

 

このポーチュラカ。

どうにか救い出したくて昨年ググりまくって調べましたよ。

 

 

なるだけ薬剤には頼りたくないから

酢を水で薄めたのを振ったりした。

 

効果は・・・。

 

アブラムシは減りはしても完全にいなくはならんかったし、コバエ?が逆に来だして_( _´ω`)_ペショ

 

酢の香りが好きらしい、コバエめ・・・。

おまけに酢がくちゃい♡

 

 

はい、却下( `ー´)ノ

 

 

 

焼酎を水で薄めたのに唐辛子を漬け込んだのも振りかけた。

スプレー直後、唐辛子の辛さもつらければ(目にくる!下手すりゃ咳も 笑!)酒臭くもなり(酔いそうになる 笑)、マスクしとかんと耐えれんのだが、割と効いた気がした。

が!撲滅ならず・・・。

残ったほんの数匹がいっきにまた増殖するから・・・(ノД`)・゜・。

意味なかやんかい!

 

 

はい、却下( `ー´)ノ

 

 

重曹を水で薄めたのを振りかけたりもした。

確かこれ、窒息するんだよね、虫が。

でも少しでも重曹の量が多いとお花自体が重曹で白くなり、やられたりした。

割合が難しい(。▰´▵`▰。)。

それに撲滅とまでは至らない。

 

 

はい、却下( `ー´)ノ

 

 

結果あんなにきれいだったポーチュラカはアブラムシのバカヤローに覆いつくされてだめになった。

(ノД`)・゜・。

 

 

おまけにこのにっくきアブラムシ!

他の鉢の栄養も吸い出すのでほんと厄介!

被害が広がる!!

 

テントウムシつれてこなきゃ!食べてもらおう!って思っても、そう都合よく捕まえられないしね"(-""-)"

 

 

もう今年は自然防虫剤はやらん!

(↑正しく言えば諦めた 笑)

 

 

ついにこれを出すときが来たか・・。

 

殺虫剤(粒剤)に頼る!!!

昨年ポーチュラカがヤラれてからついに買ったんだ。

 

これはよく効いた。

それに土に撒いておくだけでオッケーだから楽だ。

 

 

もうこれしかない(; ・`д・´)!!

わたしのかわいい花たちを救えるのは。

 

 

さっそく撒いた。

さようなら!アブラムシよ( ´Д`)ノ~

もうこの先二度と来るなよ( `ー´)ノ シッシ!!

 

念のため今後も経過観察しなくちゃ。

 

 

では最後にベランダのお花たちの写真を。

 

 

f:id:mememegmeg:20190402151406j:plain

↑ 左:花かんざしちゃん。負けるなよ!がんばれ!

  中央:オキザリス。開花はまだ?(*´Д`)

  右:ピンクマーガレット。ニョキーーンと絶好調だぜ!

  

 

f:id:mememegmeg:20190402151713j:plain

↑ シクラメン。花数も増えて好調♪上品ね。

 

 

 

f:id:mememegmeg:20190402151737j:plain

↑ アリッサム(笑)。わっさ~~~|д゚)