mecchiのほのぼの生活

福岡県に暮らしている主婦が、お出かけ、体にいいこと、感動したことなど毎日のちょっとした出来事を書いています💕

わが街ぶらりとお花。

先日、自分の住む街のアーケードを散歩した。



f:id:mememegmeg:20190319122122j:plain



ここを歩くのは何年ぶりだろう?

このとおり、だいぶ古びている。


このアーケードはとても長く、大きな駅まで続いている。


ここを通る人たちは大抵駅へむかってるひと、駅を降りてここを通ってるひとたちがほとんとではなかろうか?


20年ほど前まではここもとても繁盛していて、にぎやかだったのを子供の頃の記憶で覚えている。


でも今では市内に大きなショッピングモールができ、みんなそちらに流れていったようだ。



このアーケードにくるにはまず駐車場を見つけるとこから始めないといけないし、駐車場代もかかるし。
お手軽ではない。


みんな便利なほうに流れていったのだな。
これも時代の流れだ。
仕方のないことだよね。


さびれたアーケード内のお店は、ほとんどがしまっていて(  ̄- ̄)、ときおり八百屋さん、靴屋さん、布団屋さん、カフェが出てくる。

どれもさびれている。


あとは居酒屋がたくさん。
これらは夜にならないと開かないからね。
昼間は閉まっているのでアーケードは殺風景。


ちなみに私の住む街は居酒屋がたくさんで少し有名な街だ。

夜になるとたくさんの居酒屋の灯りで、このアーケードも華やぐ。



日中はガラーンとしていて、寂しいものだ。

でも不思議なのは、さびれてしまった今も、このアーケードが当時活気があったことが雰囲気として残っていること。


不思議。
なんでだろ。
当時の商売人の気持ちが残っているのかな。


きっと昔は、いらっしゃい!いらっしゃい!と商売人の声が日中もあちこちで飛び交っていたのだろうな。


今ではすっかりさびれてしまった場所だけど、それもこの街の味で、私は好きだ。


この街に住んで約40年(⌒‐⌒)。
ときにはこうして街をふらふら旅するのも情緒があって、楽しいものだ。



あなたの住む街は
どんなところですか(^^)?



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ベランダのお花には3日に1回水やりをしている。
しかしビオラが



f:id:mememegmeg:20190319123816j:plain



こんなことになっていた(o゚Д゚ノ)ノ!!!
真ん中に穴がほげててΣ(゚ロ゚;)、うなだれている!


ご、ご、ごめんよぉー💦と、慌てて水を与えたら、、、、。



f:id:mememegmeg:20190319123908j:plain



無事生き返った(;`∀´)
あぁーよかった!!!(笑)


この子に感しては2日に1回がいいみたい。