ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

おかあさん?








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

先日、片頭痛で寝込んでしまった。

その日は子供たちはお休みの日だったから
みんな家にいた。


もうだめだ、、、。

まだ朝なのに。
掃除もなにも終えてないのに。

もう起きちゃいれない。



f:id:mememegmeg:20190215131452j:plain



たたまなくちゃいけない
洗濯物の山を気にしながらも
横になった。


そばに幼稚園児の次女がいた。

『ママ、頭が痛いけん、
ちょっと、横になるね。』

そう伝えた。

次女が三女に
『ママ、頭が痛いって。
静かにしてね。』と伝えてくれてる。
気を遣って小さな声で。


ありがとう。
そう思いながら眠りの世界へ、、。



f:id:mememegmeg:20190215131929j:plain


目が覚めた。
どのくらい寝たんだろう?


異様に静かだ。

三姉妹はきっと二階で遊んでるのだろう。



f:id:mememegmeg:20190215132005j:plain




なんと!
すぐそばに次女がいた!




f:id:mememegmeg:20190215134230j:plain




静かにせっせと洗濯物を
たたんでくれているではないか!





f:id:mememegmeg:20190215132132j:plain





普段洗濯物をたたむのが苦手な次女が
たくさんの洗濯物をたたんでくれていた。


わたしが寝ている間
ずっとそばでひとり静かに
たたんでくれていたようだ。



f:id:mememegmeg:20190215132401j:plain



次女の小さな小さな背中に
母性を感じた。


次女を見て、
おかあさん?となぜか思った。



親になり
ひとに頼ることができなくなった今だからか?



おかあさん、、と思った。



自分がだいぶ弱っていたこともあってか
熱くこみ上げてくるものがあった。



わたしに気づき
次女は立ち上がると


『まぶしいと頭がもっと痛くなるけん
カーテン閉めとこうね。』


と言ってカーテンを閉めた。


そしてまた静かに洗濯物をたたみだした。


、、、。


次女の優しさに言葉がでてこない( ;∀;)。



ただただ
胸が熱くなるのと
こみ上げてくるものを感じた。



ありがとう。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆