ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

便利な重曹とむすめの歯。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

はろはろー
mecchi ですぅ。


f:id:mememegmeg:20190110164111j:plain



わたし湿気が気になるのが
梅雨と冬。。。


靴箱の中とか
押し入れの中とか
シンク下とか、、、。
カビてないかと気になるのだ、、。


いままでは除湿剤を買って置いていた。


でもこれ!

案外場所取るし
満タンに水がたまったあと
捨てるのをつい忘れてしまってΣ( ̄ロ ̄lll)
結局湿気を逆に撒き散らしちゃった!
てなるときもあるし(o゚Д゚ノ)ノ


なので今は除湿剤ではなく
重曹を活用している(∩´∀`)∩


こんな感じで。


f:id:mememegmeg:20190110154438j:plain



ジャムの空き瓶などに入れて
湿気の気になるシンク下、
靴箱の中、押し入れの中に設置。


消臭したいと言えばトイレ。
これをトイレに置くのもよし(^^)。



また、こんなふうに空き瓶に入れて
ラップ被せて穴を開けて
冷蔵庫にいれておけば
消臭効果もある。
3ヶ月ほど。



重曹は湿気をよく吸うので
これらの重曹が
カチンコチンに固まってたら
お次はお掃除に再利用(^^)



なんて優秀なの!重曹(o´艸`o)♪


かたまったらかたまったで
再利用できるだなんて(^^)。


お風呂掃除に使ったり。
生ゴミに振りかけて消臭したり。

重曹は水にとけにくいから
クレンザーのような役目も果たす。
なのでシンク掃除にも使えるし。
排水溝の掃除にも(^^)。


電子レンジ掃除。
五徳の掃除。
換気扇の掃除。

ほんと優れもの(^^)。




f:id:mememegmeg:20190111134134j:plain


トイレだって洗っちゃうよ~✧♡


なんと重曹を布で包み
靴に一晩いれておけば
臭いも消えるそうだ。


いつもの洗濯に
重曹を少量プラスして洗えば
皮脂汚れをより落として 
きれいに仕上がる。

消臭効果もあるし
ふっくら仕上げ効果もあるそう。

(ただし洗濯の際は重曹の入れすぎは詰まりの原因になるので少量がベスト。)





☆ ☆ ☆ ☆ ☆



年末に三女の下の前歯が抜けた(゚A゚)。
乳歯が抜けたのはお初だ。



f:id:mememegmeg:20190110162840j:plain

コローーン!


ちっさ!!!(ノ゚Д゚)ノ(笑)


まだ次の歯は生えてきておらず
只今歯抜け状態( ´,_ゝ`)ぷっ。


丈夫な歯が生えてきますように!(*-ω人)




☆  ☆  ☆  ☆  ☆