ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

食器用ふきんの代わりに洗って繰り返し使えるキッチンペーパーを使ってみた。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どもっ(´ー`)

 

 

 

 我が家が洗った食器の一時置きをしない理由 

 

わがやのキッチンには

洗った後のお皿等を一時的に置く

食器置きがない( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

以前はあったんですけどね。

 

 

 

 

f:id:mememegmeg:20181219123659j:plain

 

 

 

 

 

でも不要だなと気づき

今では食器棚の下の戸棚で

物置として活躍しています。

 

 

 

 

 

まず場所をとるのが嫌だった。

 

 

それから食器置き自体を頻繁に掃除するのが

億劫だった。

ほっとけばヌメってくるし。

 

 

お皿も

洗った後そこに置いたまま

なかなか片付けなくなってしまった。

 

 

 

なので廃止☆

 

 

 

 

わがやには一年前から食洗器様が活躍をしていて。

 

わたしはこのかたに相当助けられているが

食洗器に入りきれなかった食器

食洗器では洗えない食器などは手洗い。

(それすら億劫なんだけどね(〃▽〃))

 

 

洗ったものはシンク横のシンク台(調理台?)に

どんどん積み重ねて

その都度拭いて食器棚に片付ける。

 なので洗ったお皿の放置はなくなり・・・。

 

 

 

食器のふきんも排除

 

 

これで不満はすべてなくなったが

食器拭きにも実は以前から不満がありまして。。。

 

 

 

食器拭きのフキンは

頻繁に洗わなければならないから。

 

 

 

洗わないと匂ってくるし

衛生的じゃない( ̄▽ ̄)

 

 

 

だけどこの作業も億劫だったわたしは。。。

 

 

 

今は

洗って繰り返し使えるキッチンペーパーの愛用者だ。

 

 

洗って繰り返し使えるキッチンペーパーは優秀

 

拭いたあと、洗って干しておけば

ペーパーなのですぐに乾く。

 

 

そしてそれをまた使えるという。

 

 

わたしは2~3日は繰り返し使用している。

 

 

これなら衛生的だし

従来のキッチンペーパーより頑丈だし厚みもあるので

そう簡単には破れないし。

 

 

料理などにも使えるし。

 

 

良いことづくめなんです。

 

 

 

これにてキッチン事情の悩みはゼロとなりました(o^―^o)

 

 

これからも自分にあった家事のやりかたを

みつけていこうと思います☆