ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

ハードな手荒れのケア☆








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

どうもこんにちは( ゚∀゚)ノ

わたしの手荒れ

毎年この時期になりますと
手荒れの進行すっごいです
。・゜゜(ノД`)


お肌が弱いわけではないのですが
なんでしょうね?
手だけほんっと荒れまくります( ̄▽ ̄)


春と秋はやや荒れレベルで、
冬は最大級の荒れ模様で
ほんとサボテン化します!Σ( ̄ロ ̄lll)


ささくれ、二枚爪症状は
秋くらいから出始めます(´・д・`)。


とゆうわけで滑らかなおてては
年間とおして夏場だけです!Σ( ̄□ ̄;)

対策として

とゆうわけで
この秋からいつも持ち歩くバッグの中に
ハンドクリームをいれておくことにしました

遅すぎる?(笑)

いろんなハンドクリーム

邪魔にならないようにミニサイズです。

f:id:mememegmeg:20181104155033j:plain


こちらはクリーム自体はかたく、
手でしばらく温めてから伸ばすと良いようです。

香り(個人的にですが)ヴェポラップに似たような
香りがするなぁといつも思います(゜-゜)。
スーっとするような。。。

わたしの荒れ放題のおててには相性が良く、
これを塗ると
しっかり乾燥からガードされてる感じがします。
でもベタベタしないんですよ。
しっとり感が保ててお気に入りです。
( ´ー`)


f:id:mememegmeg:20181104155152j:plain


こちらはこの秋初めて買ったのですが、
ほんとサラッとしてます。
軽いつけ心地で
べたつきが気持ちいいくらい残りません。
Σ(・ω・ノ)ノ

塗ったあとサラッと!が希望のかたには
バッチリだと思います。
でもわたしのような
ハードなサボテン(笑)には 
あまり効果がないように思います( ´△`)。

塗ったっけ?ってくらいサラッとしてます。

なので軽い手荒れの方には
良いと思います(^^)b。

香りも気にならないので周囲の目も
気にしなくてよいと思います(°▽°)。



f:id:mememegmeg:20181104155254j:plain



こちら有名なニベア!
さくらももこさんのイラストがたまりません。

毎晩寝る前にかかとと手に塗り塗りしてます。

かかと荒れは手に比べるとそこまでないので
こちらでヨシですが
おててのサボテンが寒さと同時に
進行してきているので
もうニベアでは治まらなくなってきてます。
( TДT)


ので!こちら!


f:id:mememegmeg:20181104155516j:plain


こちらは始めにお話ししたハンドクリームと
同じくらいお気に入りです( ̄ー+ ̄)

寝る前のおててにはこちらを塗るようにします!

こちらはクリームが滑らかなので伸びやすいです。
そして塗ったあともベタつきませんし、
保湿も保てます。

さらなる対策


子供に触れたとき、
わたしの指先のサボテン化のせいで、
『痛い( ゚皿゚)!』
と毎年苦情が出るのでΣ(・ω・ノ)ノ
お皿洗いのとき手袋はめるのも
今年は早めにしようかなと思います。
今日からはめようかな。。。


そしてそろそろ
寝る前に塗り塗りしたあと、
手袋して寝るようにしようかなと。


朝、すんごいしっとりなってるんでヾ(o゚ω゚o)ノ゙。

日中でまた荒れるんですけどね(´Д` )(笑)。

なのでまぁ結果的に
悪化は防げるといったとこでしょうか?

まとめ

このように、とにかく荒れるわたしの手。
なにもケアをしなかったら、、、と思うと
ほんとゾーッとします((( ;゚Д゚)))(笑)。

サボテンの次は何になるのでしょうか?
( ̄▽ ̄)?



年末の大掃除じゃないですけど、
今年は早めのサボテン化防止対策を。。。


ここまで読んでいただき、
ありがとうございましたヾ(´∀`ヾ)。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆